ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sobachaさんのHP > 日記
2013年10月03日 11:45沢登り全体に公開

ゴム底の沢靴に関する備忘録(ご意見求む)

来シーズンから、ラバータイプの沢靴のソールがアクアステルスではなくなるとの話を聞いたので、ちょっと調べてみました。
以下は自分の備忘録であり、人にお見せするようなものではないですが、情報お持ちの方いらっしゃいましたら、コメントいただきたく、お願いします。


●●●
キャラバンの大峰のページ注意書きにソール張替えはビブラム社のイドログリップになるとある

イドログリップ検索

交換ソールが釣具屋で3500円ほどで販売されている
http://www.turigu.com/lp/ac-41.html
底が磨り減った大峰の張替えを自分でやれば安く済む
ビブラム張替え用の接着剤は不明、リトル社のフェルト用でOK? コニシのG17でいけるかも
ソール+送料=4000円、手間、接着剤代金など考えれば、キャラバンにリペア依頼したほうが良い?(6000円くらいなら)

リトルプレゼンツという釣具メーカで、イドログリップ採用のウェーディングシューズ(WDシューズ)がある
ミッドストリームWDシューズラバーソール という名称 価格は¥13986から15000円くらい

リトル社のシューズはソールが固くアプローチでは歩きやすいとのこと
→固すぎて沢登りには不向きか?つま先形状がクライミング向きではない?
コレと思われるシューズを沢登りで使用したインプレがヤマレコにあり
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-193412.html

ちなみにリトル社のネオプレンソックスは3ミリ厚で2500円、水抜き穴があいているらしい

●●●
イドログリップは細かい十字が並ぶ旧型パターンと大きなブロックのランダムパターン(黄色いビブラムマーク入り)の2種類がある

旧型パターンはスキマにゴミ・小石が挟まりやすいとのこと
→ゴミはともかく小石が挟まるとフリクションに影響するので、沢登りには不向きか?小石が挟まった都度、大量の石を取り除くのは実用的ではない。上記の張替え用ソールのパターンは旧型なので実用的ではない?

釣師のイドログリップのインプレでは、薄いヌルではフェルトと同等くらいに滑らないとのこと、
陸上含め、突然滑るとのインプレもあり

他にもシムス社というメーカ向けにビブラムが違うゴムを供給している模様
シムス社のシューズは2万円オーバーが多い
ヘッドウォーターブーツ(シムス)は少し安い
http://www.flyshop-sawa-cart.com/ca205/999/p-r205-s/
つま先ラバーは丈夫そう、かかとのクッション厚い、つま先が上がり気味なのでクライミング不向き?
釣用なので、底が固い=クライミングに不向きかもしれない。

他にもラバーのWDシューズを販売しているメーカがある模様
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5971人

コメント

ゲスト
RE: ゴム底の沢靴に関する備忘録(ご意見求む)
はじめまして、本人です^_^;

自分の調べた限りでは、旧型のほうは滑りやすいとの印象を受けて、このブロックパターンの方をチョイスしました。

花崗岩の沢しか歩いてませんが、グリップは良好
弱点はアクア同等かと思います
ゴムは若干粘り気!?のあるような感じ?
使いはじめは突然のスリップもしましたが、クセに馴れたせいか今年は問題なしです。
ソール寿命は1から2シーズンくらいでしょうか

リトルのもシムス同様に釣りのためのシューズですので、爪先が広めで、個人的にはもう少し狭まっていると細かなスタンスを拾いやすいかなって思いました。
今後の沢用靴で採用されるのであれば、ここら辺は改善されそうですね♪

私は適当な易しい沢だけなので概ね満足しています。
登山道においても、登山靴より遥かに良いです。

パタゴニアもなんかソールあったよーな気がします
2013/10/3 18:01
RE: ゴム底の沢靴に関する備忘録(ご意見求む)
mto033さんはじめまして

ご本人にコメントいただけるとは、貴重なご意見ありがとうございます。

mto033さんのご感想から推測するに、アクアステルスとほぼ同等かもしれませんね。
秀山荘の店員に聞いた話では、来シーズン用の忍者をビブラムソール(イドログリップかは聞いていません)でテストしたところ、アクステと同等の結果が得られたとのことです。

となると、ソールよりつま先の形状やソールの硬さでしょうか。
おっしゃる通り、釣り用シューズはつま先が大きくて、靴全体ががっしりしており、キャラバンの黒部アクアのような印象を持ちました。

最近の仲間内の話題で、アクアステルスがなくなるならば一大事だ、くらいに話をしたことがありましたが、大峰アクアや忍者の形状等が大きく変更されることはあまりないと思いますので、同等のビブラムソールに置き換わるという程度で、大した問題はないのかもしれません。

パタゴニアにも釣り用のシューズがあるらしいですね。ちょっと調べた限りでは、イドログリップの方が、フリクション等が良いようです。
2013/10/3 22:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する