また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > pore-poreさんのHP > 日記
2015年07月23日 20:04未分類全体に公開

雰囲気だけでも山行記録、北岳から塩見岳

【山域山名】南アルプス(北岳〜間ノ岳〜農鳥岳〜塩見岳)
【日  程】2015年07月22日(水)〜07月26日(日)
【山行形態】テント泊縦走
【メンバー】pore-pore
【天  候】晴れ〜くもり〜雨
【アクセス】中央自動車道(伊那IC)より40分で仙流荘です
      仙流荘から(南アルプス林道バス)で北沢峠
      北沢峠から(南アルプス市営バス)で広河原
詳しくは
http://www.city.ina.nagano.jp/kankojoho/sangaku_alps/minamialps/minamialps_jikokuhyo.html

http://www.minamialps-net.jp/ACCESS/bustime_4.htm

【コース状況】登っていないので解りません
【その他周辺の状況】・・・
【感想】
今年の夏山は北岳から塩見岳への縦走を計画していました。
計画では28日から予定していましたが仕事の都合と梅雨明け宣言に気を良くして昨日関西を出発。
北沢峠への玄関口になる仙流荘バス停に午後3時に到着。
雲行きは怪しく雨が降ってきました(嫌な予感です)
時間も早いので仙流荘で宿泊、明日に向けて体力温存です。
温泉、食事をすませて部屋でくつろいでいると雨の音がよりいっそうに強くなってきて同じくしてTVからは明日の天気予報
「あす、雨です」
「24日、以降も台風の影響を受けるかもしれません」
・・・
山行はあきらめました。
「梅雨明け10日」、今の気象状況では当てはまらないのでしょうね

翌日、何度も訪れた松本市ですが山へのアプローチの為いまだに松本城は見たことがなくこの機会を利用して見学してきました。

今回、体力的よりも気力的につかれた山行?となりました。

左写真:あら、びっくり「ポレポレの丘」を発見!
中写真:「高遠城址公園」桜の季節を思い浮かべて楽しみました
右写真:初「松本城」国宝です

◆ 登山にかかわらず旅行や楽しいイベントはお天気によって左右されるもの
みなさん同じような経験をしているのですね

・次回はお天気を期待して…  
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:617人

コメント

RE: 雰囲気だけでも山行記録、北岳から塩見岳
こりゃまたなんて悲しい
レコなんでしょうweep

つきなみですが・・・・
山は逃げません!!
今回の山旅の中止は
正解だったと思いますよ

そんな中・・・
ポレポレの丘を発見するところは
さすがポレポレさん!!??

今年は去年の夏のような
天候ではないと思うので
またの機会を狙っての
実現をお祈り致します

byビタロ
2015/7/23 22:16
RE: biwakotaroさんへ
コメントありがとうございます
関東甲信の梅雨明け、ほんとうはこの週末からのだったのではないでしょうか

ポレポレの丘 は高遠の花の丘公園と繋がっています
個人で頑張っている花園ですのでお出かけの時はぜひお立ち寄りくださいね
「今なら穴場です、来年は有名になっているかも」の手作り看板がありました

計画はいつかのために…  
2015/7/24 5:14
RE: 雰囲気だけでも山行記録、北岳から塩見岳
pore-poreさん、こんばんは。
遠征されてたんですね〜。
あいにくの雨で残念でしたね。
私も先週から仕事のトラブルに巻き込まれ、休みがなくなってます。(>_<)
今度の土日も出勤で、山どころではない状態です。
山は逃げませんが、登りたい時に登れないのは辛いですね。
2015/7/23 22:28
RE: umonさんへ
おはようございます

計画の時点で実施日が二転三転、夏山を満喫したいと思っていましたが残念な結果となってしまいました
umonさんも変わらずいそがしいようですね
夏疲れを出されませんように
私も8月から職場が変わり何やら忙しくなりそうな予感です

蝶が飛んでいるのを見るとumonさんを思い出します
2015/7/24 5:23
RE: 雰囲気だけでも山行記録、北岳から塩見岳
poreporeさん、こんばんは。
残念でしたね〜。
お気持ち察します。昨年の自分の槍ヶ岳山荘にテント泊に行っただけレコと被りますよ〜。
台風、本当にうっとおしいですよね。

ところで、前回行かれた瀬戸内少年野球団の舞台になった真鍋島、良いですね〜。猫島というのが大変気に入りました。何時か青春18切符使って泊まりで行ってきます!!!!
2015/7/23 23:21
RE: tsuka-ponさんへ
コメントありがとうございます
遠征した時に限って天候悪化 、頭の中は計画変更でグルグル回転 しかしながら相手は自然、太刀打ち出来ません
またいつか素晴らしい景色を見せてくれるでしょう

真鍋島は、な〜んにもない島
たっぷりの時間と猫だけの島
でも帰る時にはなぜか気持ちがすっきりできる島
2015/7/24 5:50
RE: 雰囲気だけでも山行記録、北岳から塩見岳
残念!
またいい日もありますよ
南アルプスは一度も足を踏み入れたことがありません。
遠いもんね〜
2015/7/23 23:45
RE: tanbazaruさんへ
おはようございます
ぜひ南アルプスの大きな山におでかけください
津軽海峡よりも近いですよ

これからは厳しい暑さが続きそう
関西の山は修行の季節になってきました
2015/7/24 5:55
RE: 雰囲気だけでも山行記録、北岳から塩見岳
ビックリしました
28日〜に変更とお聞きしており、台風の影響も避けれそうとだと思ってたのですが。
大きな計画だったので残念です。

次回に期待
2015/7/24 6:55
RE: hi-roさんへ
おはようございます
仙流荘から始発バスに乗車したのは3名のみでしたbus
一時はどうしようか迷いましたが雨も大きく中止としました
ただいま大きなザックの中の荷物を片づけております

しかたないですね
これも山との縁ですのでいい時もあるでしょう
2015/7/24 9:07
残念な気持ち共有
ポレさんお天気だけはどうにもならないね
tomuも23日が三嶺の予定だったけれど中止。
昨年秋は札幌まで行って大雨で羊蹄山中止。
まあ、自然相手のお楽しみ
こういうこともありますね。
またお天気の良さそうな時に計画しましょう
2015/7/24 23:24
Re: tomuyanさんへ
自然相手のお楽しみ、そうですね
tomuyanさんも三嶺の予定が中止となりましたか
またきっと素晴らしい景色が待っていると思いますよ(お互いに。笑)

きのうは大きなザックを片づけて山に持って行っていたパン、チーズ、ウインナーで昼食。夜には久しぶりにうなぎを食べて気力も復活!
「さ〜て、今日の夕食はなんでしょう」食い気に走って夏バテ知らず
夏は食欲からのporeでした
2015/7/25 8:37
RE: 雰囲気だけでも山行記録、北岳から塩見岳
仙流荘までの予行演習になってしまいましたね
悪天候ですとご家族も下山されるまで心配しなくてはいけないですからご無事がなにより

pore-pore と旅を楽しむ気持ちに切り替えらて新たに
2015/7/25 7:06
RE: mermaidさんへ
南アルプスの玄関まで訪問してきました
高遠城址公園・花の丘公園・ポレポレの丘・松本城
今回どちらも初めて訪れた場所です
平日だったので気ままにゆっくりと楽しむことが出来ましたよ
仙流荘での1泊では露天風呂で年配の方とお話をして楽しい気分にもなれました

本格的に蝉が鳴きだしました♪
今日も暑そうです、クーラーどうなりましたか?
2015/7/25 9:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する