ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pore-poreさんのHP > 日記
2015年09月08日 21:17さゆりちゃん全体に公開

心を満たしに九州へ

2015年9月5日〜28日まで約1か月間、福岡(博多座)にて石川さゆり特別公演が始まりました。

舞台初日には観に行くことが出来ませんでしたが2日目と翌日のチケットを予約。
カレンダーに大きく「さゆりちゃん」と記入。

当日の朝、電車の中で携帯を忘れてきたことに気が付きましたが新幹線の時間が近づいていたためどうしようもありません。
2日間はスマホと時計のない生活での旅です。

約2時間半ほどで博多座前に到着。
自宅から大阪に出かけるのとさほど変わりません。

さて、舞台『はかた恋人形』ですが
今回は、博多人形師小島与一と芸奴で後に夫婦となったひろ子のお話しです。配役は
ひろ子(石川さゆり)
小島与一(岡本健一)
石炭王、井筒伝五郎(西岡徳馬)
井筒玲子(高橋由美子)そして素敵な俳優さん達です。
お話は男だて、女だて、人の情と博多の風土そのまま感じることが出来るストーリーとなっていました。
そして第二部は『歌三昧』と題してのさゆりちゃんのステージです。
舞台でご一緒した俳優さん達とお客様たちが楽しく参加できるコーナーもあり笑いがいっぱいのコンサートでした。

彼女自身がますます進化している感じが見ている私たちを引き込み、元気にしてくれます。

公演終了後はホテルにチェックイン、その後中州の屋台が並んでいる通りへ向かうもスマホがないためナビ機能が使えずまったく反対方向へ。
何度も人に尋ねてようやく見つけました。
しかしながら多くの人でごった返し状態、これを見て屋台での食事は断念しました。
そして近くの焼鳥居酒屋『黒船』さんでお酒を少々…
中州の有名店『だるま』さんのラーメンで〆
おなかいっぱいで今日の余韻を楽しみつつ明日もさゆりちゃんに会える幸せを感じて就寝。

・【往路】姫路ー博多 おとなびWEB早特(8,280円)
 【復路】博多ー姫路 おとなびWEB早特(8,350円)
・ホテルエクレール博多(1泊2日素泊まり4,800円)

【写真左】博多座
【写真中】中州屋台が並ぶ川辺
【写真右】櫛田神社 奉納神事は博多祇園山笠、お祭りはにぎやかです

そのほか川上音二郎生誕の地碑・博多伝統工芸館をちょっぴり観光、
こんな九州旅もいいなぁ〜と日記を書いています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:577人

コメント

RE: 心を満たしに九州へ
よろしいなあ〜
さゆりちゃんに中州の夜。
大いに楽しめたことでしょう。
9月は雨ばかりで山へも行けずストレス溜まります。
2015/9/8 21:42
RE: tanbazaruさんへ
おはようございます
今年は夏の過ぎるのが早く九州でも長袖の人がほとんどでしたよ
中州は初めての場所、ナビ(スマホ)がないので目的地に向かうのにほとんど遭難状態

屋台の数は昔に比べるとずいぶん少なくなってしまったとのこと
続けていく条件が厳しくなってきているのでしょう
私の目からは元気な街に見えましたがここに住んでいらっしゃる博多っ子から見れば寂しく映っているのかもしれません

さゆりちゃん、やっぱりよかと〜
2015/9/9 6:04
RE: 心を満たしに九州へ
pore-poreさん、こんばんは。
今回は山登りはなしですか?
私もシルバーウィークに九州を予定してます。
休めなくなる可能性が高いので、ホテルの予約のみです。
行きたいけど、こればっかりはわかりません。(T_T)
2015/9/8 22:59
RE: umonさんへ
九州遠征?どちらでしょう
たのしみですね
美味しいものと温泉でゆっくりしてください

今回は夜の部の公演は貸切だったためお昼に観覧しました
新幹線を下りて地下鉄に向かっているといつもコンサートで目立っているKINTETUのラガーシャツのおっちゃん発見!
2日目もおっちゃんの掛け声が聞こえていたため何やら嬉しく…
彼はいつまで九州に滞在するのか…気になるところです
2015/9/9 6:16
RE: 心を満たしに九州へ
こんばんは

待ちに待った楽しいひととき
ご存分に
2015/9/8 23:25
RE: mermaidさんへ
待ちに待った
博多への旅は、1泊という短い時間でしたが充分に楽しめました
趣味を通じて地方の文化を知ることも面白いところです

2時間弱のお話は笑いあり涙ありと博多っ子の気心に触れることができ、その時代に引き込まれていきます
山には行けなかった夏ですがちょっとした行動で楽しみは広がっていくのです

次回は神戸で…
2015/9/9 6:42
満たされましたね(*^_^*)
こんばんは〜
私は仕事に家族の事と忙しい上に予定の山行は雨で
ボツばかり・・・ちっとも満たされない
もう羨ましいったらありゃしない
日記のカテゴリーが未分類
これはやはり(さゆりちゃん)でしょう
2015/9/12 4:06
Re: tomuyanさんへ
最近の長雨で予定が変更の人も多く
こんな時には屋内でやっぱりさゆりちゃんでしょう
てなわけで楽しんできました
一部の劇の終了で会場は暗闇から明るく
涙ウルウルの私は平静を装うのに慌てました
近ければ何度も行ってしまいそう
そんな山以外の趣味?のひとつでございます

日記のカテゴリー気が付きませんでした
分類はやっぱり(さゆりちゃん)ですよね
2015/9/12 10:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する