ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wildyukkyさんのHP > 日記
2022年12月10日 15:25未分類全体に公開

とあるコンビニでボられる〜川苔山登山

山登り前、とある個人経営のコンビニで朝食のかき揚げおにぎり、そして昼食の助六寿司とサンドイッチ、おやつにポテチ1袋、最後に525mlのペットのお茶2本購入した。

なんとなく店主はレシートを渡すのを躊躇したように感じた。頭の中で計算するがそれにしても高い。
駅ではトイレに行き、朝食のかき揚げおにぎりを食べる。

バス発車直前になって何が高かったのか気になりレシートを確認して愕然。買っていない小倉ぱんが載っているし、おにぎりは1つしか買ってないのに3つも載っている。。。しかも1個200円のおにぎりも。。。かき揚げおにぎりは小さいので161円の方だと思う。買っていない商品の金額の合計は420円だ。

やられた。林道はもとより山頂まで怒りながら登った。大阪からわざわざ来て折角の川苔山が台無しになったので、損失は420円ではなく5万円以上に換算できるだろう。

一時はヤマレコとYAMAPの山行記録だけでなく、日記とモーメントにも書こうか迷ったが、少し怒りはおさまったので、ひとまず山頂記録だけにするが、気が変わる可能性は大いにある。(追記→気が変わったので日記でも載せた


それにしてもパン1個万匹すると警察に引き渡される事もあるので、この店主も警察に引渡されるべきである。初犯ではないと個人的に感じる。

川苔山と百尋ノ滝は良かった。

12月13日追記
店に電話したら、返金手続きしてくれるとの事で解決。今後こう言う事の無いように念を押しておいた。店はどこか分からないようにし、レシートの写真は消去する。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1243人

コメント

はじめまして。

これって凄いですね。レジは昔ながらの手打ちですか、それともバーコードを読み取るのですか?
手打ちなら簡単に誤魔化せそうですが、バーコードなら用意しているのかな?

何れにしても場所がら観光客や登山客も多いだろうに、SNSで広まることを知らない店主なのか。

はたまた、考えにくいですが単なる店主のミスなのか…🤔

まさかとは思いますが、バスの発車時刻まで知ってのことか…
2022/12/10 20:38
87papasanさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

まさかボられたとは思ってなかったので、よく見てなかったのですが、バーコード読み取りではなく、手打ちだったような気がします。

バスは待ち時間がかなり長く、わたしがレシートを見るのがたまたま発車の間際でしたので、そこまでは計算してはいないと思います😊
2022/12/10 20:51
ゆっきーさんこんばんは!

せっかくの遠征で不届きなコンビニ、不愉快でしたね
今度奥多摩行ったら懲らしめておきます👊
でもでも奥多摩は良いところ、懲りずにまたね😉
イヤな事は忘れて明日も山歩き楽しんで下さ〜い
2022/12/10 21:30
ike24さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

慰めの言葉ありがとうございます!
わざわざ大阪からしんどい夜行バスで行ってこれでしたので堪えました(^_^;)

大阪や和歌山のコンビニならこれをされてもここまでショックではなかったと思います。

そうですね!多摩百山も結構埋まってきたので、これに懲りずまた奥多摩に足を運びたいと思います😊
2022/12/10 21:45
wildyukkyさん
こんにちは〜 (^^)

これは 災難に遭った … では 済まされないですよね

完全な犯罪 だと思いますので

警察に届け出て
レシートをコピーしたのを 店に 送って
返金の請求をした方が良いと思います

犯罪者は、正確・正当に 懲らしめなければいけない と 思います
2022/12/11 8:55
T-timeさん、こんばんは。

コメントと賛同ありがとうございます😊

まだ買ってない品物が一つだけならミスの可能性もあるのですが、三つもあるので、言い訳できないですよね(ー ー;)

しかもレジ打ちの順番も上手い具合に連続させず混ざってますし。。。

仮にミスだったとしても一回の会計で3回も間違える店には行きたくないです😅

奥多摩は首都圏からのアクセスも良く、良い山も多いので、登山者殺到してますが、皆さん沢山の品物を買われるのでごまかしやすいでしょうね。
2022/12/11 11:37
初めましてBunjiro です。
私はお金が無いので、こう
いうこと断じて許しません。

よく見ると住所も番地が
違うと思われます。
近県なのでGooglemap
で見て気付きました。

意図的にやったとしか
思えませんので、
一度、電話してみては
どうでしょうか。

店主の反応次第では、
警察へ届け出も必要かと
思います。
2022/12/11 20:30
Bunjiroさん、コメントと賛同意見ありがとうございます。

首都圏からの登山者が殺到する場所である事、そして登山者は色々な商品を買う人が多い事、等を考慮すると常習性があると見るのが自然だと思います。

万引きと同じような物で由々しき犯罪行為ですね。
2022/12/12 14:09
Bunjiroさん、こんにちは。

店主に電話したらちゃんと対応してくれました。
システムのミスをアピールされてましが、これからこう言う事の無いように注意しておきました。
アドバイスありがとうございました。
2022/12/13 12:56
wildyukkyさん、こんばんわ

数百円のことではあります
が、私には大きなことです。
発泡酒がビールに変わり、
ガソリンも1目盛増えます。
些細なことでも嘘や不正は
気分を害しますね。
システムエラーとは考えに
くい一件ですが、解決され
てよかったです。
2022/12/13 20:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する