ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > トプ・ガバチョさんのHP > 日記
2016年04月13日 11:06装備品関連全体に公開

どれが良いのか見えてきた@登山時の交換レンズ

 昨年の秋から山歩きを始めて、2月からは本格的に登山をするようになりましたが、同時に重要な趣味の一つであるフィルムカメラでの撮影もしっかり楽しんでいます。当初、どちらかと言うとフィルムカメラでの撮影が重要な割合を占めていまして、色々なカメラの撮り比べのために2〜3台のカメラを首や肩に掛けて閉鎖林道や低山を歩いていました。本格的に登山を始めてから、何も知識がなくて漠然と28mmと標準レンズと135mmか200mmを持って行ってましたが、多少なりとも経験を重ねた結果、自分だけの一つの結論が見えてきました。
 登山では皆さんバックパックを背負って歩かれる場合が多いようですが、正直言って丹沢の日帰り登山ではそうそう荷物は多くならないし、絶えず背中が覆われて暑くなる上、両肩にベルトが常時掛かっているのが気になって、個人的にあまり好きではないんです。ですから、容量の大きいウェストバッグをいつも使っていますが、それでも前回の登山では左右の外ポケットにそれぞれ1Lのペットボトルを突っ込んで、中にはベストとレインジャケット、タオル、鍋に携帯ガスストーブとカートリッジ、即席ラーメンに朝食用のパンやその他もろもろの細かいものを入れることができました。写真やスマホに関わる細かいグッズは別にベルトポーチに入れてウェストバッグのベルトに吊っていますが、これで1日の行程では充分かと思います。
 しかし、前々回までは山でラーメンなど調理しませんでしたから、バッグの中には鍋やストーブ等ではなく、カメラバッグに使うクッションのある仕切りを入れて、そこに広角レンズや望遠レンズを入れていました。しかし、登山で写す風景では、思ったより広角レンズは必要ではなく、パノラマ的に撮るのならともかく、向こう側の山を撮るには間違いなく28mm以下では小さくなり過ぎて不適格で、35mmレンズで充分でした。望遠も200mmですと丹沢から富士山を取るとかなりアップになり、抜けるような青空なら南アルプスや奥秩父の山を撮るのには良いのですが、なかなか春は霞みがちで遠景ははっきりしません。しっかり写せる範囲ならどうも135mmか100mmで充分な感じです。同じ丹沢の山ならかえって50mmが丁度良いくらいです。
 山歩きは別に遠景だけを撮る訳ではなく、近くの木々や草花、山肌の様子や道自体を写すことも多く、接写に近いことも結構やってます。この辺から、今のところレンズを一つだけに絞るなら、近くに寄れるし遠景もあまり小さくならずに済む50mmか、35mmが一番良さ気ですね。広角的に使うことも考えて35mmがベストなんじゃないかと、自分なりに考えましたが、もちろんズームでも28-50mmや35-70mmクラスのコンパクトなものなら邪魔にならないので良さそうで、マクロ機能があればなお良いでしょう。ただ、ちょっと長目のズームレンズを付けて行った時は前に出っ張って邪魔でした。ズームは便利ですが、やはりせいぜい単焦点の100mmレンズのような大きさのものでないと、山で常時首に掛けておくには不適当に思いました。他に交換レンズを持って行くことができるなら135mmか、スペース的に許されるなら80-200mmを1本だけで問題なさそうですが、持って行ってもあまり多くは使わないでしょうね。とりあえず記録用にコンデジを持って行くので、望遠で撮りたい時にはそれで済ませてしまっても良いでしょう。何より、今後もラーメンを山頂で食べたいので、とりあえずレンズはカメラに付けっ放しにしておく35mmか50mmだけにしておきます(^∀^)v
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4488人

コメント

RE: どれが良いのか見えてきた@登山時の交換レンズ
はじめまして。
私もレンズは迷います。
結局、軽めのカメラバッグに18−55mmと、55−250mm、
ボカシ用に50mmと3本持っていきます。
今の時期は、花の撮影が多いので、望遠は外せないし、アップのボケがほしいとF値1.8は必須です。後悔したくないしですし。
記録用は、コンデジをショルダーに取り付けてます。
日帰りは、なんとかなりますが、1泊だとちょっと無理です。
体力しだいですかね。
2016/4/13 22:19
RE: どれが良いのか見えてきた@登山時の交換レンズ
GiRoRoさん、初めまして&コメ有り難うございます!
やはり登山時は他の荷物との兼ね合いでカメラの交換レンズも決まってしまいますよね。
自分は山では記録用のコンデジと、素晴らしい景色に出合った時に使うフィルム一眼の二本立てで、デジ一はミラーレスのα7を持っていますが、一度も持って行ってません。
何かせっかくの見事な風景ですから、デジタルではなくずっと残るフィルムに収めたく思っちゃいまして、また、古カメラが好きなものでして、それを使うことも大切な楽しみになっています。
それにしても、ズーム2本に50mmの計3本をカメラバッグで持って行かれるのですね!
考えてみると、ウェストバッグに山行用の荷物を突っ込み、別に小さ目のカメラバッグを肩からたすき掛けして背の方に置いておけば、歩く際に邪魔になりませんね。
今度一度そうして標準レンズをカメラに付けて首から提げ、35mmと135mm辺りを小さなカメラバッグに詰めて持って行ってみたいと思います(^∀^)v
2016/4/14 8:16
RE: どれが良いのか見えてきた@登山時の交換レンズ
こんにちは
山にフィルムカメラだなんてすごいですね!
山では歩くのに精いっぱいで集中力がなくて、最近は山スナップばかりです

しかも山に持ち上げるのはズームレンズばかり・・・

唯一頑張っているのは、広角ズームと高倍率ズームをつけた2台のM4/3機を持ち上げているところだけですね
2016/4/16 11:06
RE: どれが良いのか見えてきた@登山時の交換レンズ
air_4224さん、初めまして&コメありがとうございます!
今日はカメラ本体に35mmを付けて、ベルトポーチに100mmレンズを持って山登りしてきました。
大体これからもこのパターンになりそうです。
ただ、35mmでは手前の連山を同時に写そうとしたら、両端が足らない感じになりましたから、ベストは28mmと50mmと100mmの3本態勢ですね。
あとはスペースとの相談になりますね(^∇^)v
本当ならair_4224さんのように、カメラ2台でそれぞれのレンズを装着しておくのが一番ですが、昔の一眼レフは重くて大きいから、結構大変です。
最近一度2台を首から提げていたら、後半に首が疲れて仕方なかったです(笑。
2016/4/17 0:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する