![]() |
![]() |
![]() |
今回ここを歩いてみようと思った理由は、5月半ばにできれば早戸大滝に行きたいのですが、そこ行くには林道終点から結構過酷なルートを歩かねばならず、この閉鎖区間がどれくらいの距離なのか気になっていた次第です。とりあえず林道終点までの確認がてら、ミノルタX-1+MCロッコール35mm F2.8レンズで写真を撮りながらのウォーキングになります。
早戸川国際マス釣り場から1kmほど進むと、最初の画像の通りがっちりゲートが閉じていて、ダートの始まる旧丹沢観光センターの橋まではかなりあるはずです。どれくらい歩かないと登山道のスタート地点に立てないのか、前回の牛奥ノ雁ヶ腹摺山への登山道入口になる大峠まで7.8kmも手前で閉鎖されて断念しましたが、この早戸川林道の現状はどうなのか、少々不安になります。
早戸川林道は途中道端に小さな滝と言うか沢の流れ落ちているところがいくつかありますが、林道の半ばくらいに三日月橋と言う名の橋が架かっていて、そこから奥の方にはしっかりした高さの滝が落ちています。この三日月橋の少し先の斜面が崩れ、ネットが何とか支えてはいましたが、土砂や倒木が道を塞いでいたようでした。しかし、もう1年経ちますから、一応まだ作業が継続しているのか、シャベルカーが置いてありました(休工中となっていました)。そのしばらく手前で、路面の石や木の枝等を掃いていた作業員の方がいらしたので、いつ頃また開放されるのかと尋ねたら、「県から道を維持する予算をもらえないから、このままになるんじゃないか」と言う悲しい答えが返ってきました。せめて作業現場の手前の三日月橋くらいまで開放して欲しいところです。
鉄柵から先のダート区間に入って少ししたところには大きな岩が崖側に残っていて、これは3年前にここにバイクで入った時にも既にありまして、その時は右にも別の岩が塞いでいてので、すり抜けられずにUターンしましたっけ。そちらの岩は除去されていますから、今では何とか車も通り抜けることは可能ですが、すぐ先に車止め状態の小規模の土砂崩れのところがあり、最終地点までは車ですと進めなくなっています。09年にはここも狭いのでゆっくりではありましたが、3枚目の画像のように最終地点まで行けたのに、今ではもう自動車用の道としては廃道になっているようで、何か残念無念ですね。
林道終点まではゲートから寄り道しなければ5.3kmになります(iPhoneヘルスケアアプリでのチェックです)。早戸大滝への登山道入口に至る前にこの距離を歩かなければならないので、ちょっと微妙な距離ですよね。その登山道は林道終点のところにある案内板の裏側の斜面を登り、支流の沢を渡ってから尾根に出て、その後本流の沢に再び出る形になり、林道終点の先に少しだけ続く昔の林道の形跡を進んでも、物凄い大岩がゴロゴロ塞いだ本流の沢のところで終了しています。とりあえずこの日は林道のチェックでしたからスニーカーで歩いていましたが、早戸大滝までのコースの登り区間を歩いてみることにしました。
ロープ区間が3つありましたが、そうひどく厳しい登りはなく、15分ほどで尾根まで登り切りました。そこから下って小屋に出て、そこから脇を抜けて沢の方に出るのですが、今回はあまり下らずにUターン。そのまま林道を戻り、ゲートのところまで歩くと、この日は最終的に14.1km歩いていました。林道では一度だけ川原に寄りましたが、それと登山道を歩いた少しの距離を引いても、ゲートから登山道入口までの区間は往復で12km以上は歩く羽目になってしまいましたね。早戸大滝はルートがハードでなかなか行き着けない上、滝の流れが途中岩に隠れて見えなくなることも合わせて「幻の滝」と呼ばれる名瀑100選のうちの一つなんですが、何かますます遠くなってしまったような気がしますね(;´д`)=з
はじめまして。
これはランチャーストラトスですか!?
これでダート走行とは…!
夢の世界ですよ。(^^;
honeystyさん、初めまして&コメありがとうございます!
もう25年も乗っていますが、購入時で既にボロかったので、当時からオフロードを走っていました。
いつかはレストアするからいいやと思いつつ、お金がなくてレストアできぬまま長い年月が…(^∇^)b
今でも県内にかすかに残る林道を年に2〜3回走っています。
筋金入りのストラトス乗りでおられたのですね。
格好だけのスーパーカーと違いラリーでもサーキットでも強さを見せつけた本物のスーパーカーですね。
良い御写真拝見いたしました。
有り難うございました。(^^;
いえいえ、ただの林道好きなおっさんです(^∇^)b
うちの車はエンジン足回りは良いのですが、とにかく内外装がボロいので、誇れるようなものではないんですが、もの珍しさで昔の車好きの方は声を掛けて下さいます。
この車でももちろん丹沢に行きますから、見かけることがありましたら、是非声を掛けてやって下さいm(_ _)m
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する