ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shinobu49さんのHP > 日記
2019年01月20日 22:23本日の休日の過ごし方全体に公開

これで私は不死身!

今の山歩きを趣味にする前、ダイビングを趣味にしていた頃から、いやその前からだったかなぁ〜ひとつだけ持病があった。
時々発作が続く時だけ受診し後は薬を継続的に内服し、発作がおきたら発作が治まるまで薬を追加投与し治まるのを待つ・・・という対処をしてきた。
致命的な症状はなかったのでこのままで行けると思っていたし、発作が起きやすい条件も経験的に分かってきたので、気をつけていたし。
でも、思いと裏腹に身体は正直なようで、気持ちでは大丈夫と思っていても寝不足や疲労が重なると発作が出てしまうようだ。

そんな中、昨年末の本州での山歩き中に発作が起きた。これまでも山歩き中に起きることはあり、そのたびに薬を追加し休憩していると大抵は1時間以内には治まり、治まると嘘のように元気ハツラツとなり歩けるようになっていた。
しかし、今回は一度目はいつもと同様に薬を飲み休憩し30分程度で治まり歩き始めたが、その1時間以内に再発作が起こった。また薬を追加したが治まらず、3回目の薬を追加し休む。いつものようにスッキリと治まらないが、小雨も降って来たのでゆっくり歩き始めるが、やはり苦しさはとれなかった。すれ違う方々とあいさつを交わすのも辛い。数歩歩いては休み・・・を繰り返し約2時間後、ようやく発作は治まった。

北海道の冬山でこんな事が起きたら間違いなく致命的だなと思い、帰札後、かかりつけ医へ相談し、根本的治療を受けることにした。98%の確立で治癒するこの治療は3泊4日の入院で済む。都合よく週末に治療日であり仕事は1日だけ有給とし週休を当ててもらい、恒常的に人手不足の職場への迷惑を最小限に抑えることも出来た。
無事治療を終え、本日退院してきた。これで、私は不死身となった!後は体力を落とさず、怪我さえしなければ、山歩きをもっと楽しめるはず!
もうワクワクが止まらない!!

画像は、天気がよいのにベッドで寝ていなければならない入院中の窓から見えた空。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:381人

コメント

RE: これで私は不死身!
良かったですね。病気はやっぱり早く治すべきですよ
慢性になると、年を取るともう現状維持がやっとだし・・・
2019/1/20 23:14
RE: これで私は不死身!
Goeさん、今年も宜しくお願いいたします!

確かにこれ以上年取ると治せるものも治せなくなっちゃいますよね〜
丁度良かったかも!w

これで、体力と怪我以外に不安材料はなくなったので、思い切り遊べそうです。
今年も東北遠征する予定です。Goeさんのレコも参考にしていますし、色々ご相談させていただくかもしれませんので、その際は宜しくお願いいたします!
2019/1/21 0:23
RE: これで私は不死身!
shinobu49さん こんにちは
入院して治療受けられたみたいで
治って良かったです。
でも無理は禁物ですよ
日記ありがとうございました
2019/1/21 12:46
RE: これで私は不死身!
Kome100pyouさん、ありがとーございます。
退院日は日曜日だったので今日支払いに行ったのですが、ゲゲゲ!!
私の1カ月分の給料が丸々飛んでいくお値段でしたー( ̄▽ ̄;)
なので、限度額申請の手続きしてから支払う事にしましたぁー( ̄0 ̄;)
いやはや、安くはない治療であることは聞いていたけど、ここまでとは思っていなかったので心臓止まるかと思いました 笑っ

明日から我が家はボンビー生活です 笑っ
2019/1/22 22:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する