ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shinobu49さんのHP > 日記
2023年10月04日 09:09独り言全体に公開

長野の方はとても親切♥️

所要あり長野のとある町に2泊3日滞在した。滞在中に利用したホテルの接客は普通(何も非はないが特別親切ということもなかった)であったが、離れる前に地元料理を食べたいと思い紹介してもらった居酒屋へ行ってきた。
そこでたまたま隣席になった初老男性、マスターらは気さくに話しかけてくれ、あっという間に時間が過ぎた。単独なので、暇潰しにとスマホを持っていったが一度もいじる事なく済んだ。料理も地酒もおいしかった。
 
さて、本日高速バスに乗り帰路につくが、バスが発車し間もなく、乗客のひとりが顔を青ざめ、運転手さんへトイレのための降車を申し出た。田舎なのでコンビニはなく、トイレ付きの建物まではまだ10分以上要するとのこと。しかし、その客は我慢できそうもない様子で、道端でも何処でもいいのでーと訴えており、すぐにバスは止まってくれた。
しかし、路肩はキレイに草刈りされており、ここで用を足すには、、、という場所だ。そんな中、たまたま一時停止のために停まっていた車の女性が、バスから青ざめた顔で降りてきた客に声をかけてくれ、自分の家へ連れて行ってくれ無事用を足すことが出来たらしく、5分程でバスへ戻ってきた。

いやぁー、なんて親切なんだろうー。
たまたま親切な方に出会っただけかもしれないが、こんなに親切な方ってそうそう居ないよね?

画像は「酒楽亭たきょう」で注文した馬刺、何とかって言う魚の塩焼き(名前忘れた)、蜂の子
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:488人

コメント

独り言読まさせて頂きびっくりです。まさしく嘘のような本当の話ですね。そんな状況に出会ったら声かけることはできても家まで案内するなんてなかなかできないですよね。しかもバスもその間待ってたなんて…心温まるエピソードです。話はそれますが娘が長野県に在住しており年に何回か行く度にアルプスの素晴らしい山並みと豊かな自然に心洗われる大好きな場所なのです。そして地酒もうまい♪
2023/10/4 20:15
いいねいいね
2
agaruさん
コメントありがとうございます。

ワタシはこれまであちこち出掛けて、東北と九州の方々の優しさに感動していましたが、長野も同様です。

また北海道とは異なるスケールの山々にも圧倒されますね。
多分今年は無理なので、来年にはまた来ようと思いました。

2023/10/5 9:51
shinobu49さん、こんにちは。

長野県は、「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止率」が6年連続で1位なんだそうです。
県民性なのでしょうかねー。
自分の最終目標は長野県に移り住むことです(笑)
2023/10/5 12:42
いいねいいね
1
MonsieurKudoさん
コメントありがとうございます。

車の一時停止・・・あ!分かります分かります!!横断歩道で立ってたらスッと車が止まってくれてビックリしました。たまたまなのかなー?と思っていたら、他の車も同じでした。
まずは自分でなく相手に目が行く(思いが向けられる)、そういう県民性なのですねー。

MonsieurKudoさんのコメントで、納得しました!!
やはり、長野の方はとても親切♥️だと確信しました?️

2023/10/5 16:44
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する