ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shinobu49さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「本日の休日の過ごし方」の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 22日 00:03本日の休日の過ごし方

出張

本日は関西へ出張。 先日の名古屋の学会参加に続き、出張ついでに休みを余分にもらい、遊んでくる予定。 我がデッカイドーは「平地でも雪が降るでしょう」との予報の本日、こちらは暖かいハズと思い薄手の格好で来たが、、、😅 さ・さむい!! 日中でも14℃!?風が冷たい。お日様が照
  28 
2023年 03月 04日 19:27本日の休日の過ごし方

親孝行の日

[[YT:G-Emud2H8rI]] 久々に親孝行。 札幌の天気と正反対の事が多い室蘭へ出かけてくる。 ちょうど昨年もこの時期に室蘭方面へ母を連れて出かけてきたっけなぁー。 海と山がいい具合に見えて気持ちがいいドライブコース♬ 今年は時間がなく日帰りだが、また泊
  26   3 
2022年 02月 18日 16:00本日の休日の過ごし方

思い出

まさかまさかの自宅待機。 あんなに注意していたのに濃厚接触扱いとなり、自宅待機となってしまった。 職場、今、ホントに大変なのだ!子育て中のママさんスタッフたちは、毎日誰かかれか休園・休校を理由に休みを取らざるを得なくなり、残されたスタッフだけで業務をこなさなければならず、ホントに大変なのだ!
  28   2 
2022年 01月 29日 20:50本日の休日の過ごし方

親孝行の日

本日ではなく先週末の話しとなるが、母親と1泊で出かけてくる。 ホントは金土日と山歩きもしくは山スキーを楽しむために3連休とっていたのだが、不覚にも怪我してしまい山へ入ることが困難となってしまったため「親孝行の日」とした。 天気予報が最も良さそうな胆振を選択。温泉へ行きたいという母のリクエストで、
  30 
2021年 12月 29日 21:14本日の休日の過ごし方

今年のクリスマス会♪

今年のクリスマス会は高校生の孫のバイト予定に合わせて、26日に開催。 丁度、職場から配布された商品券を使い、とあるホテルのクリスマス用オードブルを注文。贅沢だけど、連日目一杯働き、それでも残業を免れず、山へ行くこと、孫、お風呂(温泉)、BTSのYouTubeを見ること、Netflixで面白いドラマ
  14   6 
2021年 11月 05日 00:57本日の休日の過ごし方

1歳のバースデイ

先日、4人目の孫ちゃんYちゃんの誕生日にお呼ばれしたので、お祝いしてきた。 びっくりしたのは、今はこんな小さな子が食べても大丈夫なクリームとかあるんだぁー。 Yちゃんの姉Rちゃんの手作りバースデイケーキ。食パンをスポンジケーキに見立ててクリームや果物でデコレーションしてある可愛いケーキだ。
  35   2 
2021年 07月 19日 00:03本日の休日の過ごし方

いやぁ、暑い暑い☀️

せっかくの天気なのに肉離れを起こしてしまい、只今安静中😣 たまたま仕事も休みなので、3日間まともに歩かないでいると、痛みは大分引いてきた。しかしまだ小走りは出来ないし、階段は辛い😣 来週末には行きたい山の計画もあるのに、、、 グダグダ言ってても仕方ない。
  25   2 
2021年 06月 02日 18:45本日の休日の過ごし方

当直明けで・・・

当直明けでお昼まで仕事し午後帰宅。 目はショボショボしてるけど、なんとなく寝付けず。 TVつけても大して面白いものはやっておらず、YouTubeも、今はそんなに見たい気分でないし。 あ、そう言えば・・・先日の皆既月食、カメラに納めっぱなしだ。 忘れないうちにPCへ取り込んでおこう、、、
  22   2 
2021年 05月 30日 13:59本日の休日の過ごし方

羅臼岳への計画の結果は

[[YT:0IL2e96bIjk]] 先週末(5月23日〜24日)、1泊2日の予定で羅臼岳登山目的で道東へ向かった。 毎日変化する天気予報にハラハラしながら過ごしていた。 出発直前の予報は期待虚しく雨だが、それでもわずかな期待を胸に札幌の自宅を出発した。 うまく登れたら帰宅は夜中になる。高速
  21   2 
2021年 05月 06日 00:41本日の休日の過ごし方

今年のGWの過ごし方

[[YT:VMH19Bf0F2U]] 今年は例年に無く、5日間も連続して休みが当たった♪ さあ、何しようかな〜 どこ行こうかな〜 でも、天気予報は悪い。 それに、コロナがまたまた爆発的に増えている。 山へ行くなら単独。単独なら車中泊にしようー 天気予報を見ながら、GW初日〜3日目
  40   2 
2020年 12月 30日 19:14本日の休日の過ごし方

今年も後わずか・・・

元旦は仕事だが、昨日から休み♪ 昨日は家の中を片付けたり、銀行やら買い物やら出掛けてくる。 今日は、年明けの山スキーに向け、スキー練習をちょっとだけしてくる。寒くて寒くてすぐに帰ってきたけどー(^^; YouTube見てイメトレするのとは違い、思うように滑れなかったのもありー 明日は、実感湧かな
  15   2 
2020年 12月 06日 21:44本日の休日の過ごし方

せめて家族で女子会?

新型コロナのせいで、外出は必要最小限、特に外食なんてまだまだ先のことになりそうー。 趣味のカラオケやフラダンスも出来ず、ひたすら近所を散歩している母。 GoToイートのチケットを手に入れたにも関わらず、デリバリしか使えない娘たち。 そうだ、我が家でお茶会しようー♪ どうせなら、男子抜きで
  25 
2020年 10月 21日 00:24本日の休日の過ごし方

たまには、親孝行♬

当直明けの昨日、天気が良く、このまままっすぐ家へ帰るのが勿体ない気分。 でも、この時間から山へはなぁー(~_~;) あ、そうだ!たまには、親孝行でもしようか〜♬ ってなわけで、すぐに母親へ電話を入れる。 本日はお出かけの予定は無いらしいー。 それじゃあ、紅葉でも観に行かない
  36 
2020年 08月 31日 11:38本日の休日の過ごし方

我が家でたこ焼きパーティー

[[YT:McYpvqgoVb4]] 我が北海道は、連日30℃前後の猛暑日が続いた。 本州の方々からすれば、は?たったそれだけ??と思うかもしれないが、我々道産子には耐性が無いのだ。 そのくせ、真冬の室内は28℃くらいまで暖房で暖め、半袖姿でアイスを頬張るといったヘンテコな生活をする人種が
  30   6 
2020年 08月 18日 06:13本日の休日の過ごし方

おうちでキャンプゴッコ

8/15-16、同僚2人が子どもを連れて我が家へ遊びに来た。 目的はキャンプゴッコ。 お昼に我が家へ到着し、みんなでBBQコンロに火をおこし、BBQスタート。 その間に、二つテントを設営。 物置の横と玄関前の駐車スペースに設営したが、意外や意外、コンクリートの上だとペグで固定できないのでそれ
  28 
2020年 05月 17日 21:13本日の休日の過ごし方

ジャンクな物を食べた結果は?

昨日は我がでっかいどーもとっても暖かく、チャリで汗だくになり帰宅し、即効ビールを頂く。 そして、本日。昨日とうって変わり、一日中曇り空、風もあり、涼しい。 午前中、持ち帰りの仕事を片付けたあと、たまにジャンクな物を食べたくなる。いや、単に手抜きしたかっただけかな!?😅&#1285
  20 
2020年 05月 02日 19:42本日の休日の過ごし方

我が家で初の花見

5年前に母が、落ちていた桜の実を拾いカラカラに乾かし植えたところ、翌春に芽をだしすくすくと育ち、去年ようやく蕾を付けた。でも花か咲くことはなかった。 そして、今日、あ!!!咲いてる!! COVIDが流行り始めてから会わないようにしていた娘たちと母と久々に我が家の庭でBBQする約束をしていたこ
  18 
2020年 03月 01日 14:11本日の休日の過ごし方

早くコロナがおさまりますように

中国からの観光客が多いせいか我が北海道で圧倒的に罹患者が多く、仕事柄もあり、ホントに他人事でなく鬼気迫るものがある。 そんな中、学会やら宴会やら次々と中止、延期となり、この休日予定していた所属する会の山行も中止となった。 昨日は、PCが故障してしまったので買い替えセットアップする時間に費やし
  22 
2019年 12月 02日 20:50本日の休日の過ごし方

何で?今年はマジで厄年??😭

土曜、日曜は楽しみにしていた氷雪教程だったが、木曜日から縫窩織炎になり、ピッケルを握る事が出来ないどころか、グローブすら履けない状態となる。 抗生剤を内服しても効いてくる感じがなく、ロキソニン内服では全く痛みがとれない。たった一本の指の為に座薬を使うのは悔しいが、当直明けで眠いのに痛みのために殆んど
  5   2 
2019年 11月 24日 17:51本日の休日の過ごし方

久々に映画を観てきました

外出時は、いつも、もしこのまま家へ帰って来れなくなっても恥ずかしくないように、と片付け・掃除をしてから出かけるようにしている。今週は、寒いこともあり、朝起きられなくて、掃除する余裕なく家を出ることが多かった😂   そこで、天気いいけど、しっかりと家の事を済ませ、親孝行でもしてこよう
  15 
2019年 11月 16日 17:35本日の休日の過ごし方

優しくなれない日には…

先日、函館の方へ気分転換に出かけ、スッキリしたはずなのに、先週は気持ちが萎えるような出来事が続き、週末は本当に辛かった。 こういうときって、何故か体調もすぐれず、具体的には原因不明の腸骨の炎症を起こして鎮痛剤を離せない状態。 炎症なので、大好きな飲み会へ行けず、この悪天候の中、山へ行く気にも
  28 
2019年 10月 24日 01:56本日の休日の過ごし方

2019/10/22 ノブおばあちゃんと紅葉

9月の連休から、いやその前からだけど、休日というと学会やら理事会やらセミナーやら予定が立て込んでおり、まともに親孝行などしていなかった。 母もお友達とあちこちお出かけしていて決して暇ではなかったらしいが。 それでも、趣味の山歩きで紅葉など素敵な景色を見てしまうと、母にも見せてあげなくては・・
  19 
2019年 09月 07日 08:13本日の休日の過ごし方

また飲みすぎちゃったかな!?😅

ここ1ヶ月飲み会が多い。 部署の歓迎会兼ビアパ、山岳会の懇親会、研修の打ち上げ、職場のジンパ、知人のバースデー、そして、昨日は職場の同僚の自宅でカラオケパーティー。 決して飲み歩くのは嫌いではなく、と言うか好きな方だけど、弱くなったなぁ〜。ほとんど翌日まで尾をひく・・・←単なる飲み過ぎ??
  14 
2019年 08月 25日 17:03本日の休日の過ごし方

これって厄日??😖

昨日、娘と最近調子が悪い我が家の大型テレビの後面パネルを外し掃除をしてみた。したっけ、掃除途中からぎっくり腰!! こ、こしが伸びない!痛くてフリーズ状態・・・ 鎮痛剤を慌てて内服し、体幹は動かさず手だけを動かしさっさと作業を進めた。 そういえば、夜中からピーピーの下痢で寝不足だったよな
  22 
2019年 06月 22日 21:39本日の休日の過ごし方

サポーターフリーとなって最初の休日

受傷から7週間、MCLサポーターとようやくおさらば〜♪ 平地なら普通に歩けるので、パンツの上から真っ黒のサポーターを付けていても気づかれないことが多かったかな。 東京の電車の中で、大して混んでいないのに脚がぶつかり「ゔ!」と思わず声が出たことがあった。脚がぶつかってきた当人(3
  19 
2019年 06月 16日 18:10本日の休日の過ごし方

当直明けの時間の使い方

昨日は当直明け。 前日の日中、普通に仕事してそのまま当直へ突入〜😅 決して暇な当直ではなく、暇があればやろうと思っていたことは出来ず、夜中も最低限の仮眠をとっただけで、帰宅時間まで動き回ってたなぁー😭 さてさて、帰ったら何をしようかなー。  寝る?? そ
  25 
2019年 06月 10日 14:00本日の休日の過ごし方

パワーを分け与える日!?

関東の梅雨入りでジメジメした空気から一転、本日の我がでっかいどーはカラリとした快晴! そこで、本日は、相棒の畑整備のお手伝い。 相棒は、海にも潜るし山も登るけど、獲物がないと足が向かないという狩猟民俗。畑も勿論、趣味のひとつ。土地を今は3つも借りて、腰を痛めてからは、土地を耕すために、わ
  19   2 
2019年 06月 09日 03:05本日の休日の過ごし方

パワーのもらえる日

今日は一年に一回のパワーのもらえる日。 大袈裟かもしれないけど、11年前から不思議と毎回、私にとっては、そう思える事象が起こるのだ😱😃 今年は、丁度1カ月前に、とんだトジのために下肢を負傷してしまい、夏山計画が全てパー😭 でも、それはそれ
  26 
2019年 06月 02日 05:23本日の休日の過ごし方

南アルプスへ行く予定が・・・

うかつにも負傷してしまい、5〜6月にかけ、比良山、南アルプス、大朝日岳へと計画を練っていたが、全てパァになる。 5月の飛行機チケットはキャンセル出来ないため、比良山の代わりに名古屋の娘・孫の顔を見に変更。南アルプスはその麓での観光へ変更。 1日目は昇仙峡ハイキングを、2日目は尾白川渓谷の一
  26 
2019年 05月 26日 05:13本日の休日の過ごし方

これは山歩きとは言わないもんねぇ〜〜(^^ゞ

毎年恒例のウド採りの季節です。 山歩き禁止令が出されて20日目、山に入るけど、これは山歩きとは言わないもんね。ちゃーんと装具装着し、制限されている可動域を守り、可動域を越えそうな姿勢をとらなければならないような場所へは行かず・・・。 元アスリートの相棒は、若い頃同じような、いや私なんか問
  21   2 
2019年 05月 18日 01:28本日の休日の過ごし方

今年の母の日

冬の間も休みと言えば、山へ出かけてばかりで、これまでのように母と温泉でのーんびりということをしなかったなぁ・・・ 先日のGWも、前半は仕事続き、後半はやっぱり山歩き、母が楽しみにしていた桜を見に行く事もしなかったっけ。 先日の山歩きでちょっと負傷し、医者から『山の日まで山歩き禁止令』が出
  16 
2019年 04月 27日 22:38本日の休日の過ごし方

ホッケ釣り

4月23.24日は仕事お休み〜。 相棒は、前日100匹超えのホッケ釣りをしてくる。 ってことは、私が行っても釣れるってこと??うふふ・・・ 前日は3時間しか寝ていないという相棒に「私も連れてってぇ〜〜」とねだってみる。車の運転くらいしますよー!! 余市で相棒お勧めの回転寿司屋で昼・夕食兼
  19   2 
2019年 04月 14日 19:39本日の休日の過ごし方

春を見つけに・・・平岡公園へ

油断したつもりは無いが、先週中頃から喉が痛い。慌ててうがいするが日に日に喉の痛みが強くなり、こんなに暖かいのに寒気が取れず、昨日は一日中引き込もっていた。 今日もスッキリはしないが、昨日より少しマシなような気がするので、昨日出来なかった用事をたし、午後から母と近くの公園へ春を探しに出かける。
  12 
2019年 02月 13日 13:20本日の休日の過ごし方

久々にランチビュッフェ

本日はホントはワカサギ釣りに行こうと思っていたが、パートナーの都合が悪く行けず。 近場の山歩きでもしようかとも思ったが、先日のBCの筋肉痛も残っているし、何となく気分ものらず・・・ そのうち、次女からランチビュッフェのお誘いが入る。聞くと、白石ではちょい有名なパン屋さんで、1時間500円とかなり
  24 
2019年 02月 10日 05:20本日の休日の過ごし方

札幌でもマイナス15℃

一昨日、昨日は札幌でもマイナス15℃、テレビでは陸別でマイナス30℃を記録と盛んに報道されていた。 私が子供の頃、陸別ではないが、道北の田舎だったが、マイナス30℃以下になること何度もあり、それでも学校へは行かなくてはならず、セーラー服のスカートの下にジャージをはき、ロングコートにロングブーツ、手
  28   4 
2019年 01月 20日 22:23本日の休日の過ごし方

これで私は不死身!

今の山歩きを趣味にする前、ダイビングを趣味にしていた頃から、いやその前からだったかなぁ〜ひとつだけ持病があった。 時々発作が続く時だけ受診し後は薬を継続的に内服し、発作がおきたら発作が治まるまで薬を追加投与し治まるのを待つ・・・という対処をしてきた。 致命的な症状はなかったのでこのままで行けると
  47   4 
2018年 11月 25日 20:06本日の休日の過ごし方

YAMA HACを参考にお片付けしてみたけど〜😅

今日は午前中無給の仕事をしてくる。でも上手くいったので気分は上々〜☺️ 気分が良いと、どこかへ出掛けたくなる。久々に母を誘って、以前から行ってみたかったコメダコーヒーへ。モーニングの時間はとうに過ぎているが、店内は多くの人で賑わっている。 メニューは、さすが名古屋のお店
  19 
2018年 11月 25日 20:06本日の休日の過ごし方

YAMA HACを参考にお片付けしてみたけど〜😅

今日は午前中無給の仕事をしてくる。でも上手くいったので気分は上々〜☺️ 気分が良いと、どこかへ出掛けたくなる。久々に母を誘って、以前から行ってみたかったコメダコーヒーへ。モーニングの時間はとうに過ぎているが、店内は多くの人で賑わっている。 メニューは、さすが名古屋のお店
  4   2 
2018年 11月 12日 00:21本日の休日の過ごし方

名古屋にやってきて♬

今回は、私が所属するある団体の支援及び名古屋へ嫁いだ長女と孫に会うために名古屋へ来ました。 1日目は仲間達とイベントの成功を祝い楽しい1日をすごす。翌日は人見知りの激しい孫と漸く仲良くなった頃にお別れ、、、😅 後ろ髪を思い切り引かれながら、明日は2回目の御在所へ行こうと計画中。
  24   2 
2018年 11月 10日 01:21本日の休日の過ごし方

また、九州へ行きたいヨォ〜

我がデッカイドーから九州って、私的には結構勇気がいります😅 今回、久々の九州旅、次にいつ来ることが出来るか分からないので、取り敢えずガイドブックに載っている処へ寄ることにしました。 是非、次に九州へ来ることがあれば、ここへ寄るとよいよーとと言う処があれば情報を頂きたいものです。
  6 
2018年 10月 24日 19:35本日の休日の過ごし方

今、大分へ移動中。暇なので、、、

とある学会に参加するために本日午後からお休みを頂き、九州へやってきた。 なんか福岡行きの飛行機の雰囲気がいつも乗る飛行機と違う・・・ 何が違うんだろー ん?あちこちでCAさんを呼んでいる?よく見ていると、機内販売のアイスやお菓子を頼んでいるようだ。 あー、この雰囲気っておばちゃんが多いからかぁ
  25 
2018年 08月 02日 04:00本日の休日の過ごし方

休日だけど研修、その後は・・・

我がデッカイドーも30℃、いや場所によっては35℃を越える猛暑がやってきた。 こんな程度で「猛暑」と言うと本州の方々に怒られそうだが、涼しいことに慣れきっている道産子にはマジで辛い。 つい数日前までは車に乗ってもエアコンをつけなくても窓を開ければ涼しかったが、今ではエアコンをつけないとキツイ。我
  24 
2018年 07月 08日 23:27本日の休日の過ごし方

お初の体験、リレーマラソン

自分も若かりし頃、地方のマラソン大会に参加していたことがあった。昔、地方だと参加費が安いうえに、入賞すると地元特産品など豪華景品がもらえお得感満載だった。 だけど、それは20年も前の話・・・。今は100m走ることすら無い。 そんなある日、職場のスタッフから「リレーマラソン」への参加の誘いがあ
  10