ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nabekaさんのHP > 日記
2014年02月09日 19:35全体に公開

雪で車がボコボコに

2/8から2/9の未明にかけて、各地で記録的な大雪となりましたが、みなさん、
いかがお過ごしでしょうか?

自分の家は住宅街にありますが、今日の午前中は、近所の人々が総出で道路の雪かきを
してました。
自分も、スコップを持って雪かきをしてましたが・・・
突然、2階の屋根に積もった雪が落下し、駐車場に停めてあった自分の車を直撃しました。
かなりの轟音で、近所の人達が集ってくるほどの衝撃でした。

車に積もった雪をどけて見ると、
『え〜〜〜っ! マジで〜〜〜〜!』

ボンネットがボコボコで、塗装も部分的にはがれてしまっている。
車の中に乗ってみると、更に違和感が・・・

『あれれ・・・なんか天井が低い・・・?』

車内を見渡すと、天井もボコボコ状態になっている。

突然の出来事によって、一瞬のうちに愛車がボコボコ状態になってしまった。

人間、こうゆう状態に陥った場合、何を想うだろうか・・・

『オー、マイ、カー!
等と、くだらないシャレは言いません。

とりあえず、目の前で起きた事が信じられないが・・・
現実問題として、今後どうするかということを必死で考える・・・

修理に出して、いくらだろう?
数十万はかかりそうかな・・・
保険はきくのかな?
ネットで調べてみるか・・・
通勤の代車も手配しなくては・・・

突然起こった出来事に
『参ったなあ〜 しかし、しかたがないか〜』
と納得するしかない・・・

まあ、大金はかかるが、修理に出せば車は復活するだろうし・・・

もしかすると、自分で運転をしていて車を擦った時の方がショックがあるかもしれない。
今回の場合、屋根の下に車を停めていた自分に責任があるかもしれないが、
半分は天災のような感じなので、茫然自失の後、不思議と『しかたがない』と納得してしまうものでした。

とはいえ、今後の教訓として、屋根からの雪の落下は要注意だな・・・

とりあえず、なじみの自動車修理工場に連絡をして修理を予約し、保険については調べていただけることになりました。

そんなワケで、今後、山はどうなるのだろうか〜?

※写真1枚目は、ボコッといったボンネット。
※写真2枚目は、ベコッと凹んだ天井。
※写真3枚目は、ゆがみまくった車内の天井。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:12170人

コメント

RE: 雪で車がボコボコに
昨日は本当に良く降りましたね。うちの近所でも50cm近く降ったので、今日は朝から2時間雪かきしました。
落雪直撃大変でしたね 。
でも前向きな発想には共感しました。
早く安く復活してまた素敵なレコがアップされるのを楽しみにしています。
2014/2/9 21:29
RE: 雪で車がボコボコに
kusakiさん、こんばんは。
50cmは凄いですね!
こっちは、20cmぐらいだと思います。
それでも、雪かきが大変でした

車は、しょうがないとしか言えないですね〜
こんな事があるんだな〜といった感じです。

とりあえず、早く修理が終わるとホッとしますが、
それまでは代車で通勤します

kusakiさんのレコも、引き続き楽しみにしてますね〜
2014/2/9 23:39
RE: 雪で車がボコボコに
拍手をしてもいいものか....

nabekaさん、ご愁傷様です
災難でしたネェ

車がボコボコになるくらいですから、人間を直撃したら大変ですネ
住宅街で雪崩の直撃なんて、笑えませんネ

私も書類の雪崩から何とか逃げなくては
山に行く時間もない
2014/2/10 12:40
RE: 雪で車がボコボコに
hottenさん、こんにちは。
気遣っていただき、すみません
拍手をしていただいて、全然OKですよ〜

いや〜まさしく災難 でした。
でも、ホント、人に直撃じゃなくて良かったな〜と思いました。
人だったら、命に関わる問題ですし。
住宅街での雪崩、要注意ですよ〜。
屋根の上に20cm積もった雪でこの威力!
本物の雪崩は、凄まじいだろうな〜と感じました。

書類の雪崩は、hottenさんの健脚を持ってしても、
逃げ切るのが大変そうですね〜
いつの間にか、増殖してたりしますしね

雪山シーズン、hottenさんのレコを心待ちにしてますよ〜
2014/2/10 16:05
RE: 雪で車がボコボコに
あらら・・ご愁傷様です。

天井など治りません!!

多分、ボンネット・トランク・ルーフ交換なら中古車買うくらいになります。

車両保険あればいけるかも・・

車両査定額との問題ですが・・

nabekaさん・・こりゃたいへんです

      でわでわ
2014/2/10 19:03
RE: 雪で車がボコボコに
uedaさん、こんばんは。
多分、ボンネット、天井、ルーフ交換と考えてます。
それ以外に影響がなければいいのですがー

もともと中古で購入した車でしたが・・・
○十万はかかりそうかな〜 と予想してます。
買った金額よりも高くつくようならば考えモンですね〜!

保険がきくかどうかは調べてもらっているところですが、きけば儲けモン。
きかなければ、『しゃーない』ですねー!

金は予期しないところで出てくもの・・・というのは世の常ですね。

明日、自動車工場で見てもらいますが、さてさてどうなるかなー?
2014/2/10 19:47
RE: 雪で車がボコボコに
ひゃー、大変でしたねΣ

でも本当に人に当らなかっただけ良かったです。
自宅の屋根の落雪で怪我させたり、隣家のものを壊した場合は賠償請求されちゃうらしいので

nabekaさんのこの日記でこういう事があるんだと
初めて知りました(^^;)

車両保険でカバー出来るといいですね(^^)
http://www.hokensoudan-fukuoka.jp/cat738/cat745/54.html
2014/2/10 22:19
RE: 雪で車がボコボコに
pipiさんchick、おはようございます〜

いや〜
茨城は大雪が降ることが少ないので、
まさか、こんなことがあるとは夢にも思いませんでしたよ〜

でも、全国では隣家の屋根から落ちた雪で、車が破損して賠償問題になったりとか、そういう事例も多いんですね〜

今回は、自分の家の屋根の雪なので、『うっそぉ〜〜〜〜ん! 』で済みましたが(とはいえ、出費はでかそうですが )、人が傷ついたり、隣家の車が破損したりしていたら、ホントにやばかったですね…

これから、自動車修理工場 に行ってきます。
保険会社もやっている方なので、保険も確認してくる予定です〜
2014/2/11 9:33
RE: 雪で車がボコボコに
悲しすぎる

車好きとしては、いたたまれませんね
nabekaさんのお気持ちお察しいたします

車両保険に入っていれば、保険でカバーできるので、見かけは元通りになるでしょうが、、、

私は、若かりし頃、駐車場に戻ってみると、ボコられていたり、車両保険入っていないときに新車を全損したり、凹んだことは多々あるけど、それに比べればいいかな

走行に支障はないし、これからも可愛がってください
2014/2/11 22:15
RE: 雪で車がボコボコに
satoyamaさん、こんばんは。
車好きだったんですね
今回、もしも屋根からの落雪が人を直撃していたら、大変なことになっていました。
そう考えると・・・
車が身代わりとなって、自分達を守ってくれたのです。
つまり、愛車ちゃんの主人想いの美しい話なのです。

>私は、若かりし頃、駐車場に戻ってみると、ボコら
>れていたり、車両保険入っていないときに新車を全
>損したり、凹んだことは多々あるけど

多々あるのは凄いですね…
内容も凄すぎますが…
そう考えると、自分はマダマダ青ちゃんですね。

※保険が適用できることになりました〜
2014/2/12 22:22
RE: 雪で車がボコボコに
こんばんは
nabekaさんの家に行き、あの屋根の高さを知っているのは、
本人を除いて私だけですが、
下にいなくて良かったですネ
車は修理すれば山に行けますが、人間はそうはいかない
保険も適用でよかったです
これで、次はnabekaさんの車に乗って遠出できます
2014/2/13 23:24
RE: 雪で車がボコボコに
URUさん、こんばんは。
保険が適用できて、一安心ですー
しかしながら・・・
今現在、家の外は吹雪いてますし・・・
これから積もってくるのでしょうかね?

駐車場には代車が停めてあるのですが、
また落雪で代車も破損したら、シャレにならないですね〜

一応、家の屋根には雪止めがつけてあるのですが、
先週は想定外の積雪量だったみたいです。
確かに、ウチの屋根は高いほうなので・・・
愛車ちゃん にはチト厳しかったみたいですネ
2014/2/15 1:18
nabekaさん、こんばんわ
だいぶ経ってしまいましたが、大雪で車が破損...大変でしたね。お見舞い申し上げます。

こちらは家の樹木が折れたぐらいでした。二度目の雪も家の北側はだいぶ残っています。
雪山は楽しませてくれますが、雪国の日常の大変さを痛感しました。(3月2日)
2014/3/2 20:44
Re: nabekaさん、こんばんわ
ozesaiさん、おはようございます。
すみません、コメントに気付くのが遅れました。
群馬県は大雪で大変だったみたいですね。
茨城では、2度目は積雪が無かったでの1回目だけでした。
車は未だ修理中で、もう少しかかりそうかな〜?
ホント、雪国の大変さを痛感しましたね。
(雪国では毎日だもんなー)
2014/3/10 7:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する