また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > dunedinさんのHP > 日記
2021年02月26日 22:44未分類全体に公開

救助のお礼に行ってきた

去年12/5、ソロでの大峰山中で下山途中にスリップし右足首負傷、1人では行動不能になり、自分で救助要請しました。
私のもとへは消防隊員6名程、登山口から登って駆けつけて下さり、応急処置やら最終、ヘリにて救助されるまでお世話になりました。実際、見てはいないのですが登山口にはレスキュー5台程?警察も来ていたようですし、登山口は騒然としていたのでしょう。。当たり前ですが、どえらい騒ぎになっていたはずです。。

右足首は3箇所骨折しており重症でしたが、
きちんと歩けるようになったら、お礼に伺おうと思っていて、今日ようやく消防署へ行く事ができました。
対応して下さった方は当日、上には登ってないけど、下で対応して下さっていた方で「覚えてますよ」と言われ「その時の本人です」とご挨拶すると少しビックリされていました。あの時は、周辺から集まって隊が編成されたようでした。「元気そうで良かったです、他の者にも伝えておきます」と笑顔で優しく言って下さいました。
やっとお礼を伝える事ができました。
山での怪我は気をつけるように、時間とか、今日みたいなお天気(雨)はヘリ飛ばない事も、うまく救助できない事もあるし、と色々お話し頂きました。
あの日のように、お咎めもなく、常に対応は優しかったです。。「仕事ですから・・・」と。
滑落遭難、事故、怪我、道迷い等々
自分の身に起こってからしか、気づかない事
でした。
でもきっと、怪我が回復したら、登山再開すると思います、します。
二度と大ごとやらかさないと、誓うけど
登山する限り、絶対とか言い切れない、
山行き3回に1回は下山中すってんころりんしたり、ただ滑ってころんで大怪我にならなくても打撲はしょちゅう(鈍臭いだけとも言う)
前につんのめってテン泊重ザックごと一回転したり、打った覚えないのに帰ったら足にアザができてたり、腕に擦り傷できてたり、
ロープで命確保されて、登ったり。
今までは大事に至らなかっただけ。
どこにでも危険はある、それが、登山、なのかな。

足首曲がったあの瞬間の事を思い出すと、、やっぱり心がザワつく。。
救助されて、大ごとやらかして、、周りに迷惑かけた事も、心が痛い。。
でも心は山に向いている。。
あぁ、なぜ。。。

お礼ができて、良かった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1470人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する