ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > okusanさんのHP > 日記
2015年12月01日 12:17未分類全体に公開

名曲コンサート

秦野で生活していると、ここは自然は豊かでスポーツも楽しめるのですが、どうも芸術系に飢えてきます。世間の流れにも疎くなります。
と言うことで、先日週末ハーフの試走の後、ミューザ川崎シンフォニーホールで神奈川フィルのコンサートを聴いてきました。プログラムはブラームスのピアノコンチェルト2番とコルンゴルトのシンフォニエッタ。座席はなんと最前列のほぼ真ん中。このホールはステージが低く座席がとても近い。ピアノの音は目の前からガンガン聴こえる。チェロの美しいソロパートは生なましくてしびれるし、第2ヴァイオリンのアンサンブルも良く分かる。当然指揮者の右斜め後ろなので、その動きは邪魔なくらい。管楽器の方はまったく見えないのですが、弦楽器の団員同士の眼や体の動きが音楽とリンクしている様は、緊張感が伝わります。団員が拍手をする時、足でステージを叩くのも知りました。コンサートは見る場所によって、いろいろ分かる事があるのですね。

繊細ながらも、美しいアンサンブルと、大迫力のクラシックはいいですね〜

また、世間はクリスマスシーズンに入っているんですね。これも街に出て知りました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:314人

コメント

RE: 名曲コンサート
こんにちは

芸術してますね。
コルンゴルトのシンフォニエッタは知りませんでした。

中央最前列で聞くとは羨ましいと言いたいのですが、私もシンフォニーホールの最前列を取ったことがあります。
このときカミさんといっしょだったのですが、ぶつぶつ不平を言われました。
指揮者を見上げる、音が近すぎるとか。
でも、指揮者やオケの皆さんが間近でみれて思わぬ発見をしますね。

私も30日はメトのタンホイザーでしたが、しんどかったです。
ワーグナーはあまり好きではありません。

やはり生の方がいいですね。
私は、今月はコバケンの第九です。
こちらを楽しみにしてます。
2015/12/2 17:08
RE: 名曲コンサート
tanosikuさん
こんばんは。コルンゴルトのシンフォニエッタ。私も初めてでした。15歳の時に作曲したもので、メロディーは平易で分かりやすかったです。時代がリヒャルト・シュトラウスとかぶるようで、その影響が随所に見られました。

奥様の不平は理解できますが、ご指摘通りの発見がありました。他に、ピアニストのペダルが、力が入るとかかとも一緒に踏むので、ドンドンと音がして、やかましかったです。

メトのタンホイザーですか。ネットで調べたら4時間半かかるんですね。私も序曲は知っていて、バイロイト音楽祭2014のタンホイザーを録画してあるのですが、一度見たとき、2回ほど寝てしまいました。有名な合唱曲で目覚めましたが・・・

今月は第九ですね。市民合唱団の第九はチケットあるのですが、私もプロのを聞きたいです。
そして、来月はウィンナワルツ。「こうもり」なんかも見たいな
2015/12/2 18:06
RE: 名曲コンサート
okusanさん こんばんは。
いつもアドバイス頂くばかりなので、こちらにも
やってきました。私はロック系なのでクラシックや
オペラは余り聴きませんが、ジャズのライブ等は好きですね。仰るように秦野周辺では中々、というミュージシャンとは出あう事が難しいです。
所で先程6日振りに大根公園を7周してきました。腰に不安はありますが何とか出走は出来そうです。okusanさんのペースには到底付いて行けませんが、自分のペースで完走したいです。6日は楽しんで走りましょう。
2015/12/3 19:53
RE: 名曲コンサート
冬ちゃんさん こんばんは
私にとっては今期初めてのハーフマラソンです。冬ちゃんさんのように、たくさんレースに出ると、殆ど山に行けなくなってしまいますもの
でも、6日ぶりの練習とは間があいてしまいましたね。ケガすると、楽しめなくなりますから、ケアしてください。

私の目標は1時間35分位かな。昨年よりは少しでも早く戻ってきたい!!

よろしかったら6日はどこかで合流しませんか。お友達も一緒なのですよね。
2015/12/3 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する