ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > okusanさんのHP > 日記
2013年12月15日 19:43グッズ全体に公開

ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ使用感 続き

ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ、秋はなかなか順調でした。
http://www.yamareco.com/modules/diary/21071-detail-60697

さて、冬になり、雪山(谷川岳)に2回程着ていきました。その使用感を報告します。

冬は汗をかくと、休憩時に寒い思いをするだけでなく、時に命に関わる事もあると言われているので、下着にはみなさん特に注意しているようです。
汗をかかない登り方をするのが大切ですが、なかなかそううまくは行きません。

かいた汗はすぐ吸い取り、肌に戻さない。できるだけ、着乾かわしたい、と思います。

フラッドラッシュスキンメッシュは汗の吸取りが早く、肌に戻しにくい素材です。しかし、セカンドレイヤーで吸取った汗をちゃんとリレーしないと、フラッドラッシュスキンメッシュは汗でビチャビチャになるようです。なので、セカンドレイヤーは体に密着した吸汗即乾タイプで、かつ動きやすいものが必要です。

その特徴を良く理解した上で、

1ベールレイヤーにファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ の半袖
2セカンドレイヤーにマーモットのアドバンスドウールロングスリーブジップシャツ
    (ポリ60%ウール40%) 長袖・・・・結構体にフィットしたタイプです。
この上には必要に応じてフリースなどを羽織り、
3アウターはザ・ノースフェースのSCOOPJACKET
という組み合わせです。

まず、山の稜線に出るまでは、風もそれほど強くないので、アウターは着ませんでした。最初は少し寒いのですが、登り始めれば雪山でもすぐ暑くなります。ここでは着乾かす事を意識していると、体は寒くもなく汗をかくでもなく丁度良い状態が維持されます。
稜線に出て風が強くなり、寒さを感じてからアウターを着ました。この時点で汗をあまりかいていないので、体の良い状態が継続されている感じです。山頂ではからだはぬくぬくとしていました。

と、言う事でファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュだからと言う訳でもありませんが、良い印象は持ったので、冬もしばらく使ってみます。

とは言うものの、2回の雪山は娘と登ったので、自分のいつものスピードより遅いのが良いのでしょう。

冬はいつもより、ゆっくり登る。これが体温調節には一番のようでした。

(20140119)その後丹沢の雪山でも使っていますが、汗だくになっても体は冷たくならず好調です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:586人

コメント

RE: ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ使用感 続き
こんにちは
レポ、とても参考になります。
汗の適切な処理の出来るレイヤリングって重要ですよね

>冬はいつもより、ゆっくり登る。
これがなかなか出来ないんですよね。つい普段の調子で歩いてしまって、気が付くと頭までビショビショってことがよくあります。
時に単独だとついハイペースになってしまいますし・・・。

冬山は汗冷えに充分注意しないといけませんし、ましてや今シーズンは雪山ハイキングデビューを目論んでいるので、ウェアだけでなくペースにも充分注意したいと思います。
2013/12/18 9:03
air_4224さん
こんにちは

雪山ハイキングは歩きづらいので、本当に汗をかきます。歩き出しは寒いので、上着をきますよね。ほっておくとあっという間に、汗びっしょりになります。

私はジョギングもするので、汗かくのが快感なんですね。たぶんこんな人いっぱいいると思いますが。

しかし、冬はまずいと思っていろいろ工夫している最中なのです。私もまだ、初級者なので・・・
2013/12/21 12:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する