ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > okusanさんのHP > 日記
2014年06月15日 22:28未分類全体に公開

オペラの超メジャー『カルメン』スロヴェニア・マリボール国立歌劇場

山の話ではありません。
今日はサッカーワールドカップで落ち込みながらも、オペラの超メジャー、ビゼーの『カルメン』スロヴェニア・マリボール国立歌劇場をよこすか芸術劇場で観てきました。
なにせ、唯一中学校の音楽の授業でレコード鑑賞した経緯がある曲です。大人になっても、管弦楽を聴く中で、カルメンはたくさん聴く機会がありました。
極めつけは、ホロヴィッツのカルメンの主題による変奏曲。これは、オペラとは大分離れますが。ぶっとびのカルメンでした。

そして、いよいよ今日初めて生カルメン!
おお〜 聞いたことのある音楽ばかり。ほんとに有名な曲が次から次へと流れてきてきます。そして初めて聴く、海外の歌劇場のオペラ。ちょっと高かったけど。
ホールはよこすか芸術劇場と言う所で、音響的にちょっと寂しかったけど。

タイトルロールを歌うのはヴェッセリーナ・カサロヴァさん。ピアノからフォルテまで艶のある声の持ち主。ドン・ホセはエフゲニー・アキモフさん。体格は立派なので、低い声から高い声まで安定して出せる。ミカエラのアンドレアさんはほんとに、とても美しい声で、しっとりと歌を聞かせてくれました。
 合唱は40名ほど。オケもヴェルディやワーグナーのような大編成ではないのですが、歌手の歌を消さないように、音量をコントロールして演奏されている感じがありました。 6名のバレエダンサーも素敵でした。

 悔いが残るのは、オーチャードホールで聴けなかったことかな。
秋にまた来日するんですよね。今度は『アイーダ』だそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:815人

コメント

もう 行かれたのですね
こんばんは

私は、来週28日土曜日、大阪フェスティバルホールです。
新生フェスティバルホールは初めてです。

カルメンは序曲から引き込まれますね。
生で観たのは佐渡裕プロデュースオペラ(兵庫県立芸術文化劇場)が最初だったかもしれません。

素敵な曲がいっぱいですね。
なかでも、なんといってもハバネラ、次は闘牛士の歌ですかね。
ミカエラが歌う何も怖くないもいいですが。

この曲、カルロス・クライバーの名演奏といわれるウィーン国立歌劇場で上演されたDVDを持っています。
クライバーの指揮がすごいので何べんとなく聞きました。

来週末を楽しみに待っていましょう。
2014/6/16 0:05
Re: もう 行かれたのですね
おはようございます

カルメンはほんとうに、オペラではめずらしく有名な曲ばかり。
ハバネラ、闘牛士の歌、ジプシーの歌、前奏曲、衛兵の交代、アルカラの竜騎兵、第3幕への間奏曲(バレエ挿入)、終幕の行進曲と合唱 などなど 。
WikipeとYouTubeで検索すると、「これこれ」って聞いたことのある曲ばかり。
こんなオペラって珍しいですよね。

カルメンの終幕での「カルメンは逃げもかくれもしない」「カルメンは人の言いなりにはならない。」「カルメンは自由に生まれて自由に死ぬ」と言ったセリフ、誇り高いカルメンを象徴していると言われていますが、グッときますね。カルメンは歌が重要ですが、さらに容姿と演技が期待されてしまいます。

それと、メゾソプラノが主役のオペラって幾つかありますが、カルメンの歌は結構難しそうでした。低い声の歌が多く、曲中で声の切り替えが頻繁にあって、生々しかったのが印象的でした。

わたしはガランチャさんのメト・ライブビューイングの録画しか見たことないのですが、これはちょっと登場人物が多めで、お金かかりすぎの公演。
それよりはシンプルでしたよ。

佐渡裕さんはテレビでベルリンフィルとの演奏で見ましたが、体格が外国の方とかわらず、指揮がカッコよかった印象があります(内容はおぼえてないのか! )。あまり関東には来られないのですかね。ロリン・マゼールさんの代わりに、北海道で公演されるっていうニュースは聞きましたが。

カルロス・クライバーさんは全てが伝説化していますよね。

ちなみに、フランス語だったこと、今まで知りませんでした。アチャ〜
2014/6/16 9:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する