ヤマレコ

HOME > yuconさんのHP > 日記
2013年05月19日 21:18未分類全体に公開

「エビネ」と「山ヒル」と「ヤマレコグッズ」

 今週末は山行計画が悪天候(実際13時頃から降りだした)のため早々に中止となり昨年の同時期に自生しているエビネを偶然発見した所があるので山行代わりに今年も見に行こうと午後から車で出発した途端に雨!引き帰すのも面倒だしと目的地へ向いました。
 「エビネ」は蘭科の植物で自生しているものはかなり希少だそうです、と言う事を丁度一年前私のレコに「山バナナの会」の先輩でもあるkomakiさんにコメントで教わり「へぇ〜そうなんだぁ」と初めて知りました。雨の中カッパを着て山に入って行くと今年も咲いていました!「お〜っ!うれしいなぁ」と誰もいない雨の山中で一人にやけますkomakiさんありがとうございます!エビネの球根には育毛効果のエキスがあるらしく 頭髪に問題を抱えている私は思わず引っこ抜いて持帰りたい衝動に駆られましたがそこをグッと堪えて「撮っていいのは写真だけ!」と自分に言い聞かせて雨の中とぼとぼと帰りました。
 
 本日雨の中「キジ撃ち」中に山ヒルの襲撃を受けました。キジ撃ちの最中に襲うとは卑劣な奴らです。出してる物は止まらんし2匹の山ヒルはどんどん靴を這い上がって来るわで一時パニックとなりましたが冷静さを取戻し何とか吸血を避けることが出来ました。 本日鈴鹿北部に「山ヒル注意報」発令です。残念ながらしばらくは鈴鹿を離れねばなりません(涙)!

 先日注文したヤマレコステッカーとバッジが届きました。ステッカーは愛車の軽パジェロに(センスのない貼り方ですが )バッジはキャップと先日頂いた「山バナナの会」のバッジと並べてザックに取付けました。これでヤマレコユーザーをさり気無くアピールしてヤマレコ女子との「素敵な出逢い」を期待して待ちま〜す ムフフ ハンドルネーム言った途端に逃げられたりして ・・・!
訪問者数:1416人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2011/6/29
投稿数: 5173
2013/5/19 22:07
 RE: 「エビネ」と「山ヒル」と「ヤマレコグッズ」
自生のエビネ、貴重な写真を
ありがとうございます。
大切に育ってほしいですね。

鈴鹿の山に、ヒルが多いのは
一説によりますと、鹿の影響とのことで
エビネはじめ、各種植生にも
大きな影響が出てるそうですね。
アセビとか福寿草とか、毒性のある種類ばかりが
生存競争に勝ってしまってるようです。

山バナナバッジで、素敵な出会いが
ありますように
登録日: 2010/10/18
投稿数: 206
2013/5/20 0:03
 RE: 「エビネ」と「山ヒル」と「ヤマレコグッズ」
今日はホンマに残念でした。
午前中は失敗ヤッタと思ったんですがね・・・
しかし、アレが出てくる様ならチョットキツイですね。

また、次のシーズンお願いしますね。

あ、デモ○○○(青果)はヤバイか?
登録日: 2011/9/21
投稿数: 850
2013/5/20 0:51
 RE: 「エビネ」と「山ヒル」と「ヤマレコグッズ」
 komakiさん ありがとうございます!

 丁度一年前の5/19に同じ場所で写真を撮ってます。
「何の植物かわかりません」と書いたらkomakiさんから「自生のエビネはかなり希少なはず」と親切なコメを頂いて何か新発見をしたようでチョッと誇らしげな気分でした。 
 あまり人が立ち入らない山で静かですが植物や見所は豊富です。 実はほぼ山頂まで車で行けたりします。もし、御希望でしたら場所をお教えします。
「山バナナの会」これからもよろしくです!今日はバナナ忘れてました
登録日: 2011/9/21
投稿数: 850
2013/5/20 1:09
 RE: 「エビネ」と「山ヒル」と「ヤマレコグッズ」
 lowezweiさん ありがとうございます。

 もう少しでしたね残念です。
 ついに出ました「鈴鹿名物」!雨が降るとてきめんです。中型クラスが両足に1匹ずつ踊ってました。
相変わらず気持悪かったです
 3〜4日晴天が続くと大人しくなるのですがそうなると登る人間が暑さにバテますし・・・。
 私も救助後の診断書に「ヒル寄生症の疑い」と書かれていて 日本初の「ヒル人間」になってサーカスに売られるのかと思い相当ビビリましたが 今のところ「疑い」で留まっています
 残念ながら涼しくなるまで鈴鹿はオフです。


ページの先頭へ