ヤマレコの場を借りて、徒歩旅行の記録を公開させて頂いているが、自前のホームページでも旅行記を公開する仕組みがそれっぽく出来上がったので、実は密かに何件かアップしてみたりしている。興味のある方は以下からどうぞ。
(http://nezzrow.com/nezzlabo/tohoreco/toho_index.php)
ヤマレコに登録してある出発直後の記録は旅行中にyoneyamaさんのお宅で書いたものである。テキストボックスに直接入力した簡単なものなので、この機会に大幅に加筆してみた。
一応サイドバーに地図を表示したり、写真のリンクをサムネイル表示したりというところまで作ってある。僕の力量からすると、現在のところはこの程度が限界である。ヤマレコみたいにかっちょ良く、距離や標高をFlashで表示なんてのもやってみたいが、そんなのはまだ先の話になりそう。とりあえずコンテンツの充実とデザインの向上を目指していこうかと思っている。
そんなこんなで「トホレコ☆リターンズ」の記述は一向に進んでいないのだが、写真の取り込み作業は地道に続けている。とうとうフィルム番号が190番台に突入した。残すはあと50本あまり。ちなみに190番台には四国のお遍ロードを逆走している時のものが多いようだ。
なんかヤマレコに近いずら〜。
こんなことができるようになるなんてすごいものだなあ。
おへんロードを逆走すると地獄に落ちたりしないのだろうか?チベット寺のぐるぐる巡礼では逆回りできる雰囲気ではなかった。恐ろしい地獄絵がたくさんかいてあるし。
お遍ローラーには、逆にまわるひともたまにいるらしく、そういうのを「逆打ち」というそうです。僕もよく
「お、逆打ちっすか?」
などと言われたものです。
だいぶ進化して来ましたね!徒歩旅行を始めたのはそれほど昔ではないんですね!nezzrowさんの文章に思わず吸い込まれてしまいそうです
そうなんですよ!結構がんばって勉強したんですね。
自分で言うのもなんですけど、上達したと思いますよ。
別に僕は旅行記が書きたかっただけで、
プログラミングがしたかったわけではないんですけどね。
例えると、
「自分らしい日記を付けたい」
とか言って製本の勉強をし始めたようなもんですかね。
この製本にあたる作業が案外面白かったりするんで困ります。
そして出来上がるやいなや、納得がいかないんですね。
もっと良いのができるハズだ・・・とかって。
おそろしい話です。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する