ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 823さんのHP > 日記
2018年02月15日 09:58左脛骨高原骨折日記全体に公開

スキーで転んで膝骨折しちやった(/o\)

2/14から手術の為、入院しております。
痛〜い三連休となってしまいました。手術(2/17)まで待機なので激暇!忘れぬよう日記を書いてみようと思います。←どーでもいい個人日記でスミマセンm(__)m

2/10(土)志賀高原ダイヤモンドスキー場から焼額山スキー場に移動しリフトトップから2ゴンに移動中、なんてことない中斜面で転倒(右足ビンディングがちゃんとはまってなく板がスッポ抜け、なんとか左足でと思ったが勢いよくコケた)。コケた左足の板が解放せず雪に引っ掛かりヤッてしまったらしい。痛いが立てたので平な場所まで移動。相棒にパトを呼んでもらいスノーモービルで下山(不謹慎だが面白かった)そして診療所へ。レントゲンがないので触診と検査兼ねて膝に少し溜まってる血を抜いてもらい(←脂が浮いてないので骨折はないだろうとの診断)で包帯テーピング処置と痛止めと湿布のみでした。内側靭帯を痛めてる位にしかこの時は思っていなかった。だってソロっとだけど足ついて歩けてたし(痛いけど我慢の範囲内)…歩かなければ痛くも痒くもなしでしたから。2日目は流石にスキーは無理なのでホテルの好意に甘えてスキーバスの出発時間まで部屋でオリンピック観戦したり昼飯食べに隣ホテルのビアハウスで(^_^)/□☆□\(^_^)その後、スキーバス→電車で最寄駅までたどり着き、タクってなんとか自宅へ帰りつきました。この日はビッコビッコしながらトータル2キロは歩いてたと思う(悪化させた?)。12日(祝)は開いている整形外科がなく自宅待機。休み明け13日に診療所の紹介状を持ち近所の整形外科でレントゲン撮ってもらったら膝を骨折してるねと。医者も靭帯だろうと思っていたらしくびっくりしてた。よく歩いてたねと。ここでは手術出来ないので宛名なしの紹介状を書くので手術出来る病院探して行ってくれの一言(冷たい。。)整形外科は全くわからないので何処か候補をと言ったら出身大学と絡みのある2病院を提示されたがひとつは遠いので脚下。因みに出身の大学病院で診てはもらえないかと聞いたら骨折ごときでは手術しないからとあしらわれた(本当か?と疑問に思う)。膝靭帯手術では有名なのにさ(・ε・` )一旦自宅に帰り出直しとなりました。帰りはこれ以上足着いちゃ駄目だからと松葉杖を借り歩行練習したのちタクシーで帰宅しました。会社に連絡したり予約してるスキーのキャンセル(泣)、スポーツクラブ休会手続等色々、身辺整理をし翌日、入院支度して紹介された病院に行ったところ(゜ロ゜;ノ)ガーン 現在は整形外科の先生が非常勤だけなので手術伴う診察は他行って下さいとバッサリ(紹介した医師を恨めしく思う)。幸い?健常な足であれば5分とかからない場所に大学病院がありそこまで20分かけて歩き飛び込みで診てもらうことになりました(ホッ)。まさか病院探しにこんな苦労するとは思いませんでした。そして診断の結果は左脛骨近位端骨折(膝関節面の陥没骨折)でした。手術後はざっとですが曲げるのに2週間(入院しながらリハビリ予定)、足着けるのが4週間、松葉杖卒業まで約2ヶ月。全ては骨の修復具合とリハビリ次第になる模様です。将来、変形性膝関節症になりやすいとのことなので膝回りの筋肉を鍛えるのは必須とのこと。今シーズンのスキーは諦めましたが夏山、秋山までにはなんとか歩けるようになっていたいです。ということで暫く山歩きはお休みです。皆様もお気をつけてスキー、山をお楽しみ下さい(^o^)v
1枚目 2/14夕食 ハンバーグ
2枚目 2/15朝食 オムレツ
3枚目 松葉杖で病院内散歩に出掛けるところ
普通食ですがまるで823にとってはダイエットメニュー…痩せるかも( ̄▽ ̄)V
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:9006人

コメント

RE: スキーで転んで膝骨折しちやった(/o\)
823さん
骨折って
だから危ないって言ったじゃないですか〜( ;∀;)
にしても!
祝日挟んでのその病院回されまくり、ひどい話ですね〜( `ー´)ノ
そして手術・・・
その後のリハビリ・・・
お山歩きまでの休養・・・
うーーーー( ;∀;)お大事にして下さいね!!

キャンプで復活お祝いしますよ〜
2018/2/15 11:23
RE: スキーで転んで膝骨折しちやった(/o\)
823さん、初めまして。zaoluckと申します。私の塔ノ岳のレコに足跡があったので何気なくお邪魔したら、日記タイトルの「スキーで骨折」の文字が目に入りました  ひょっとして私の「膝けが日記」をご覧になられたのでしょうか?

私はソチ五輪開催中の4年前、スキーで左膝の「脛骨高原骨折」をやりました。名前は微妙に違いますが、当方も関節面の陥没でしたからよく似た怪我なんでしょう。内視鏡(関節鏡)手術でへこんだ骨を下から押し戻し、隙間にプラスターを注入して水平にボルトを入れて止めるという治療でした。私もヒマだったので、グダグダと詳しく日記に書き連ねています

時あたかもピョンチャン五輪開催中。せっかくなので一流の滑りをテレビで堪能してお過ごしください。50代半ばのこのオヤジでも5月には普通に歩きだし、8月には北アルプス笠ヶ岳に登れました。リハビリだけはまじめにやって、元気に山とスキーに戻ってきてください。知らないおっさんから励まされても嬉しくないかもしれませんが、どうかお大事に  
2018/2/15 12:29
RE: スキーで転んで膝骨折しちやった(/o\)
823さん、大丈夫ですか〜(;_;)

ままさかの、骨折(;o;)
病院探しに苦労しちゃいましたね。
都会で沢山、あるようで、感じんな手術ができる所って限られちゃうんですね(^^;
リハビリ、大変だと思いますが、夏、秋の山を思いながら治療に専念してくださいね。

早く治りますように(^o^)
2018/2/15 13:09
tokoさん こんにちは(^^)/
そういえばスキーは危ないって言ってましたね〜

ワタクシの滑りは超慎重でここ何年も転んだ記憶がありません。
転ばないって油断がどこかあったのでしょうね

貰い物のおnewの板だったのですが解放値も転ばないから前使用者と同じキツメのままでした。
ふと注意一秒ケガ一生という言葉が。。
これは山登りも普段の生活でも当てはまりますね。反省

4月の筑波キャンプ 楽しみにリハビリ頑張りますね
コメントありがとう。
2018/2/15 14:34
zaoluckさん はじめまして(^^)/
ハイ zaoluckさんの膝けが日記をblog検索で見つけヤマレコに辿り着きました。

ケガ名は別名だけで同じようです。
私の場合、プレートを入れてスクリューで固定するとのこと。
オリンピック開催中のスキーケガということも妙に親近感わく日記でした。
山行記録も丹沢、高尾と登る山域も似た感じで。。

手術後のリハビリ、松葉杖での通勤、山、スキーへの復帰などなどとても参考になりまた励まされました。
早期復帰に向けリハビリ頑張ります
コメントとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
2018/2/15 14:42
ろばくん こんにちは(^^)/
ケガは大丈夫じゃないけど大丈夫で〜す
膝は体重かけなければ全く痛くありません。
手術後の痛みとリハビリが辛いようです

土曜まで三食昼寝付きの優雅な時間を過ごしてます←もて余してます。
都心部は大学病院が多く骨折の治療をしてくれる中規模の病院が少ないようです。
杖でビッコビッコしながらの病院巡りは泣きそうでした

ろばくんも手を怪我した時、
リハビリしながら徐々に山 復帰してましたね。
私も夏山、秋山登れるよう頑張りますね
コメントありがとう。
2018/2/15 14:50
RE: スキーで転んで膝骨折しちやった(/o\)
823さん、お見舞い申し上げます。

 昼休みに日記を見てビックリしました。
 私たちがスキーを満喫していた11日は宿で過ごされていたのですね。
 志賀の湯ホテルで鍋焼うどんなどを食べながら「今回も遭遇しなかったね」なんて話していましたが、それどころではなかったようですね。
 今回はダイヤモンド志賀さんに宿を取っていたので呼べば聞こえる距離に居たのかもしれません。
 それにしても骨折とは・・・トホホ。
 術後のリハビリ頑張ってください!
 
 お大事に。そして、相棒さんにもよろしくです。
2018/2/15 17:00
RE: スキーで転んで膝骨折しちやった(/o\)
823さん こんにちは

大変な事になりました
確り直してください。
823さんからはまだ山は逃げませんので・・・

今年はグルメ山行楽しみにしておりましたが・・・
都会の老舗蕎麦屋で一杯 って酒もだめか

お大事にそしてリハビリ頑張って早く完治しますょうに
2018/2/15 17:15
matsujiiさん こんばんは(^^)/
先日の志賀スキー日記拝読しておりました。

わ〜ニアミスだ!っていうより私が怪我していなければ
間違いなく志賀の湯でお会いしてました。
あそこの鍋焼うどん美味しいですよね。
ってコメント書いてるうちに志賀に行きたくなってきた

今シーズンはもう滑れなくなってしまいましたが
来シーズン2018-12月にゲレンデに立ってみせます
今年のかりは今年のうちに(笑)

今度こそお会いしたいです
コメントありがとうございました。
2018/2/15 23:26
ten-no-kiさん こんばんは(^^)/
転んだ時にはまさか骨が折れてるとは思いもしませんでした
スキーも安全楽しく美味しくをモットーにしていたのですが。、。

膝なので確り治さなければと思ってます。
でないと80まで現役スキーヤーは出来ませんしね。

山歩きも4月あたり復帰目指してリハビリ頑張りたいです。
暫く飲めないのがアタタって感じ(笑)
こちらも早く解禁出来るよう治したいです

tenさんのグルメ山行レコ楽しみにしております
コメントありがとうございました。
2018/2/15 23:33
RE: スキーで転んで膝骨折しちやった(/o\)
823さん、お久しぶりです。

最近、ヤマレコはゆっくり見ていなかったのですが、タイトル見て読ませて頂きました。
大変だったですね。
骨折なのに足着いて歩いて・・・・
私、富士山で肉離れをした時、真夜中だったので7合目から御殿場駅まで歩いて下山したのを思い出してしまいました。

手術→リハビリと復帰までは時間がかかると思いますが、焦らずにしっかり治して山に、スキーに戻ってきてくださいね。
お大事に。

しばらく 断ちですね。
2018/2/16 8:13
RE: スキーで転んで膝骨折しちやった(/o\)
親戚ネームの823さん、おはようございます。

拝読してびっくりしましたよ
都内だと大学病院多くても、骨折に対応してくれる病院がないというのもびっくりです。
数年前に四国の仲間もスキー場で膝をやってしまいました...
ケガした片足は筋肉が落ち、リハバリから徐々に取り戻し、今では山はもちろん、スキー、マラソンと楽しんでいます。

山は逃げないので
夏山シーズンにあわせるくらいの気持ちで、術後のリハビリ乗り切ってくださいませ
禁酒もしんどそうですが、乗り切ってください

現在、山の神ゲートから夜叉神も凍結のため通行止めです。
解除されたら白砂の稜線漫歩という薬をお届けします。
どうかお大事にしてくださいませ。
2018/2/16 9:15
millionさん こんばんは(^^)/
お久しぶりです

10日にケガして13日に整形外科に行くまで骨折と思ってなくて、痛いけどビッコビッコしながら過ごしてました
あってよかったトレッキングポール

でも真夜中に肉離れで7合目から御殿場駅まで歩いたなんてビックリ 火事場の馬鹿力ですかね。
でもmillionさんらしいです(笑)

リハビリ&膝関節を守る為の筋トレを復帰に向けて頑張ります
⬆ますますたくましい足になりそう(^^;
2週間は禁酒生活 ←頑張ります(笑)

コメントありがとうございました。
2018/2/16 18:11
garnet0823さん こんばんは(^^)/
心強いお話しありがとうございます。
四国のお友達もスキーで膝をケガされたのですね
でも今は復活して山、スキー、マラソンと楽しんでいる
ということでとても励みになりました

でもまさか自分がスキーでコケて膝関節が骨折するなんて思いませんでした
人生なにがあるかわからないもんですね。

術後のリハビリと禁酒頑張りまっす

白砂の稜線漫歩のお薬楽しみにしております。
あ〜早く歩きたい

コメントありがとうございました。
2018/2/16 18:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する