ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > momohiroさんのHP > 日記
2016年07月25日 23:51山道具レビュー(テント・タープ)全体に公開

ツェルト初体験

今から5年前ぐらいに買ったツェルト。
パイネEMライトという奴で250gという超軽量級。
実際の使用はペグと紐がいるので、ポ−ルをストック代用としたら、400g程度の重さで済みます。正しく、エマ−ジェンシ−の時の為に常に持ち歩いていいアイテムです。
が、タンスの肥やしとなっていました
立て方がいまいちわからなのですよ

でも、今回、早川尾根から鳳凰山縦走で初めて使いました。
使った場所は白鳳峠です。
やはり、鳳凰小屋までたどり着けない女性パ−ティの方がテントを張っている中の注目の視線を浴びながら。

「ツェルトなんですか 、そうやってはるんですか 」:女性パ―ティ
「ええ、ストックをポ−ル代わりでね、引っ張りながら張るんだけど、なかなかむつかしいですよ」:自分
「Youtubeで見ただけで、初ツェルトなんだけどなぁ」:俺の心の声

なんとか、15分後にはツェルト完成

その晩はツェルトでの初体験となりました

で、感想です。
ツェルトとテントは別物。
ツェルトは熟睡できません。
居住空間が狭いし、結露が酷い。
それに底の場所はつながっていません
被ることも使い方の一つ。
要はエマ−ジェンシ−シ−トを少し良くしたものだと思いました。

というのが感想ですが、ツェルト快適な使い方があったら教えてください。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1472人

コメント

RE: ツェルト初体験
momohiro先輩、こんばんは。

私もツエルト泊は数年前に雨の蔵王で一度やっただけでその後怖くて やれてません。結露でぽたぽた落ちてくるし、雨で下2枚の合わせ目から水があがってくるし、荷物濡れながら眠れない夜を過ごしました。まあ雨じゃなければ少し開けて換気すれば結露も少ないのでしょうが、低山では虫がいるから使える場面が少々難しいかもしれませんね。
私はその後、600g台のバスタブフロア+防虫ネット付き軽量小型テント(ストックでAフレームに)を$30台で仕入れ、2年くらい使ってたのですが、前室が無いので結局900g台の1人用自立テントをこの2年ほど使ってます。
ツエルト派はシチュエーションにより使い分けられてるのかな、と思いますが、天気の読めない私でも上ので快眠が得られています。イマイチ使えないコメントすみません。
でも、確かに初心者に迫力を見せる(魅せる)にはいいのかもしれません
2016/7/27 0:26
RE: ツェルト初体験
Shumaeさん、コメントありがとうございます
ツェルトはまさしくそうですよね。結露があんなに酷いとは思いませんでした。まして、雨の日にお使いなったんだったら、下からジワジワと上がってくる水のご苦労はホントに大変だったでしょうね〜

それにツェルトの張り方はYoutubeで勉強したのですが、とてもあんなにピンとははれません。狭くて、結露でシェラフは濡れるし、ウトウトとした一晩中を過ごしただけでした(x_x)

ツェルトをテント替わりに使っている方は、実際に使ってみてホントに凄いと思います。
2016/7/27 8:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する