ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > momohiroさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 09月 03日 17:16未分類

青春18切符での大失敗…その後

8/12に鳥海山からの下山後に青春18切符を使ってのんびり帰った結果、お酒も入り途中で寝てしまい、ウェストポーチを電車の中に忘れたという事は先に書いたとおり。 この時、ウェストポーチには、家の鍵、山に登る為に余計な荷物を預けたコインロッカーの鍵、ココヘリのGPS端末、予備的なお金15千円等。
  68   2 
2023年 08月 13日 18:21未分類

青春18切符での大失敗…

9/12に鳥海山からの下山後、奥羽本線の横堀駅に到着し、青春18切符を使ってのんびり帰りましたが、その帰路で大失敗をやらかしてしまいました 自分はお酒が割と好きで、電車とかでビ−ル片手にのんびりと車窓の旅を楽しむのが大好きです(六角精児さんスタイル) 山から下山した昨日は予報
  94   9 
2022年 09月 17日 13:45未分類

本州四端達成のプレゼント

台風でこのところの天候不順が続いていて、もんもんとしていますが、本州四端に到達達成したプレゼントが届きました 四端達成したのは今年の6月。 四端のうち、青森の大間崎と和歌山の潮岬は有名ですが、山口の毘沙の鼻は当然、山口が西端として、一番わかりにくいのが岩手宮古の鯔ヶ崎。
  32   4 
2022年 09月 16日 12:39未分類

不思議なモンベルクラブ 〜脱会したのに強制復会❓

少し前にモンベルクラブ辞めますという記事を書きました。 理由は商品は良いのですが、年間1500円(ポイントが継続で500P入りますが)相当も使うかなという点です。 会費の更新のタイミングが8月末でした。 で、モンベルのお店で辞めると伝えたのですが、「クレジットカ−ドと紐づいたやつなので、クレジ
  56 
2022年 06月 14日 18:20未分類

マダニ病理結果と完全リタイアへ

先週の金曜日にマダニ先生(笑)のところに病理結果を確認しに行きました。 先生曰く「マダニの部分は完全に真皮迄取り除いたので大丈夫です!」 私「で感染症は?」 先生「特にその後症状とか無いですよね、多分大丈夫でしょ?」 私『…』 どうやら、マダニが完全に取り切れたかの検査の様でした。 でも
  73   4 
2022年 01月 07日 07:19未分類

歳を取ると…2

去年の5月に頚椎症を発病院。 借金が山の様にある訳ではありませんが文字通り、首が動かせなくなった そして、今年の10月は変形性膝関節症となり、右膝に痛みが ホントに歳を取ると色んな所にガタが来るもんです…と変形性膝関節症の日記を書いた時に、『歳を取ると…』と
  32   2 
2021年 02月 07日 15:14未分類

体力が落ちている…

緊急事態宣言が続いている。 不要不急の外出と言われているが、自分は相変わらずの出勤の日々。 なんと出張もあったりして、先週はほぼずっと出張の日々 そんなこんなで土日はくた〜 という状態。 『体力落ちているよな』と思いつつも、なかなかランニングとかも出来ない日々であったが、や
  20 
2020年 07月 06日 06:22未分類

球磨川の反乱に絶句

今年の冬に霧島から市房山まで歩いていました。 霧島から下山して、えびの市に着いてビジネスホテルで一泊。 翌日は未明からクルソン林道を歩いて山越え。人吉盆地に降りました。 その人吉盆地が球磨川の反乱にあんな事になるなんて。 歩き始めて10時間以上、すっかり疲れ果てて人吉盆地の多良木付近で出会っ
  34 
2020年 06月 11日 18:53未分類

頸椎症リハビリ中

頸椎症の診断を受けたのが1か月ぐらい前。 そして、5月終わりから週一でリハビリ中。 毎週毎にグリグリ的なリハビリをやられています。 痛みはどうかというと日常的な生活は全く問題ないで程度には回復。 しかし、荷物をもって歩くとだんだん疲れが出てくる。 長時間歩けるかどうかは不安。 ハイキ
  20   2 
2020年 05月 23日 17:08未分類

頸椎症その後

少し前に頸椎症になった事を言いましたが、その後どうしたかと言うと一週間後にMRI検査を受けました。 結果はそれ程酷い状態ではなかったと言われて一安心^_^ でも、痛いのは続く。 唯、痛み止めのお陰で、指先の痺れは無くなった。痛みも少し和らいだが、治るのだろうかという不安を言うと、姿勢を直さない
  26   2 
2020年 05月 08日 22:05未分類

もう山に行けないのかな… 頚椎症になった。

4月中旬頃から、ずっと肩こり。 肩こりは前からもたまにありましたが、2〜3日で直ってました^^ ところが、今回は二週間もかかっても全然よくならない。 良くなるどころか、首を傾けると痛くて堪らなくなった。 そして、左手がしびれる。 流石に肩こりとは違うと思い、医者に行ったら、『頚椎症』と。
  66   10 
2020年 04月 09日 19:35未分類

緊急事態宣言を受け、流石に山は断念

もうすぐGW。 去年のような10連休にはならないものの、休みようによっては7連休ぐらいの連休は可能。 ずっと前から、「休むぞ!」宣言をしていて今年の初めからGWには九州に行こうとしていた。雪がもう少し多かったら、上越国境とも考えたが、暖冬の為、雪山は楽しめそうもないと判断し、九州の中央部の山域で
  59   6 
2019年 03月 24日 18:42未分類レビュー(書籍)

読書の早春

肋骨骨折で、土日はほぼ家という状態 (うずしおウォ-クとか、南房総とかは言ってましたが(-_-;)) やることがあまりなくて、図書館なんぞに行って本を借りたりしてました。 孤独のグルメとか、くだらない系の本も借りたのですが(好きな話ではあります(笑))、山の本も幾つか借りました。 一つは
  11 
2018年 10月 09日 08:18未分類

本州横断とおふくろの事

本州横断で山口県の秋吉台から本州西端の毘沙ノ鼻を経て、九州に渡ろうとしましたが、台風もあり中止として、岐阜の赤線繋ぎのみで終了したという記録は2日前にアップしました。 中止した理由はもう一つありました。 あまり、個人的な事は此処では書かないつもりだったのですが、今後の山行とかにも関わる可能性
  21   2 
2018年 09月 21日 11:31未分類

本州横断がもうすぐかも?

以前の日記で後四回ほどで本州横断するかもと書きましたが「島根の六日市から山口の秋芳洞に向けて」西に向けての第一回を歩きました。 続いて、「秋田の鹿角から青森の下北半島に向けて」北の第二回を歩きました。 その後の予定は、「10月中旬に北に向けて再開し、北端の大間到達予定。11月下旬に秋芳洞から
  11 
2018年 09月 11日 08:58未分類

本州横断に向けてのスケジュール

先の日記で後四回ほどで本州横断するかもと書きました。 先々週の島根の六日市から山口の秋芳洞に向けてで、西に向けての第一回を歩きました。 天気次第ですが、今週の金曜日から4日かけて北に向けて秋田の鹿角市から十和田湖を経て野辺地迄行く予定です。 その後の予定は、10月中旬に北に向けて再開し、北
  18 
2017年 03月 08日 01:14未分類

なんでゲレンデスキ−なの?

批判を承知での日記です。 冬期の山をやり出すとゲレンデスキ−のUPによく出くわします。 ゲレンデスキ−がどうこうというつもりもないのですが、何故、ヤマレコにアップしているのでしょうか? よくわかりません。
  1 
2017年 02月 06日 19:21未分類

また外秩父七峰やるらしいです

第32回外秩父七峰縦走の記事が出て来ました また、やるんですね〜 でも、やはり帽子はもらえないようです 去年完走していて良かった 今年はどうしようかな〜 トレランシューズもあるし、去年1000人近くに抜かされたリベンジという考え方もありますが、やっぱり、全く同じコースはつまら
  12   2 
2015年 12月 26日 23:12未分類

来年の目標 北鎌尾根

約15年前に山を中断しました。 そして、少し前に復帰。 山に復帰してから、まだ4年もたっていないことに今日気が付きました。 たった、4年なのに、テント泊、ジャンダルムいっぱいの経験をしました。 山は逃げないといいますが、逃げます。 体力が落ちると三点確保は厳しいです。 ジャンダルムも体力
  14 
2015年 03月 03日 15:47未分類

パソコンが壊れました

良くある話しですが日曜に水をこぼして、パソコンが立ち上がらない状態になりました。 一番困った事は山行のデータの二年半ぐらいはバックアップを取っていなかった事(T_T) 上手くデータだけでも取り出せればいいのですが。 ちなみにパソコンがないと結構困るので旧型のVistaを引っ張り出したのです
  10 
2014年 08月 19日 19:48未分類

槍沢の事故

槍沢で事故にあった方が亡くなっていたと今日のニュースでありました 自分も当初の予定は槍沢から、下山する予定でした。 普段はそんなに危なくないところというのは昔歩いた事があるので、その通りだと思います。 あれが、登りなら引き返したのかもしれませんが、後少しで下りが終了と言うときに、自分ならどう判断
  38   3 
2014年 03月 08日 18:53未分類

わ〜い、つながった^^

ポンポン山歩きで、大台、大峰方面と京都がつながりました。 凄く嬉しいです^^ 赤線病、困ったものです。
  3   1 
2014年 01月 01日 21:44未分類

明けましておめでとう

今年の正月は仕事関係でかなり忙しいので初日の出は止めようかと。 でも、天気がとてもいいので、近くまで車で行って、初日の出を堪能。 綺麗な初日の出でした。 早く仕事関連が一段落して山に行きたいですねぅ。
2013年 08月 25日 07:40未分類

過去山行UP完了

記憶にある限りの過去山行のUPが完了しました。 これで書ける範囲の赤線は全部書いたかな。 若い頃は元気だったなぁ。 あの頃は100名山を追いかけていた事もありどちらかと言えばピークハント的な山が多かったようです。 100名山は90数座で止まっています。 どうも無理してまで登ってもという
  8 
2013年 08月 18日 19:28未分類

いつに赤線がつながりました

赤線で太平洋と日本海がつながりました。 8/16にマイ登山靴が日本海に一歩を踏み出しました。 赤線病がどんどん深刻化しています。 でも嬉しいです^^
  6 
2012年 09月 05日 16:41未分類

島々迄つながった

またアップしますが島々迄つながりました。 徳本峠で上高地とつなげると一応、鹿島槍迄つながります(^O^) でも、今年はもう泊まりの山行は無理かな 家族の冷たい目がかなり辛いです
2012年 06月 24日 23:17未分類

山岳会のこと

自分のスタイルはほとんどが単独行です。 過去に2回、山岳会に入ったことがあります。 仲間のとの山行は楽しいのですが、山岳会に入ると個人山行でも会に事前届というのが必要なのが多いです。 自分の場合は、幾つかの基本プランはありますが、その前夜になっていくところも変わることもありなのでこれが結構大変
  16   2