また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > momohiroさんのHP > 日記
2020年05月08日 22:05未分類全体に公開

もう山に行けないのかな… 頚椎症になった。

4月中旬頃から、ずっと肩こり。
肩こりは前からもたまにありましたが、2〜3日で直ってました^^
ところが、今回は二週間もかかっても全然よくならない。
良くなるどころか、首を傾けると痛くて堪らなくなった。
そして、左手がしびれる。
流石に肩こりとは違うと思い、医者に行ったら、『頚椎症』と。
『姿勢をよくしろ』、『この体操しろ』とかいろいろ言われたが、それが治療法なのか?
でも、来週またMRIを撮るからと言われて、まだ診断は終わってないんだなと思い、質問はしなかった。
きっと、MRIの結果をもって診断がされるんだろう。

医者から帰ってから、改めて、頚椎症を調べたが、病気というよりも骨の加齢による神経への圧迫であり、直接的な治療法がないみたいだ。

現状維持なのか、徐々に悪化するのか、外科的治療もあるがどうもはっきりしないのだ。
年取るっていやだな…。
こんなことで山登れなくなるのかな
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2482人

コメント

RE: もう山に行けないのかな… 頚椎症になった。
大丈夫です。
ある日突然直ります。
私も初めは五十肩かなと思ったり、寝違えたのかなと思い
しかし痛さは激しくなるばかりでこれが神経痛というものかと
お年寄りはこんな疼痛にさらされているのかと尊敬しました。
結局は鎮痛剤(赤いパッケージ)を2段階強くしてもらいぴたりと止まりました。
その2年後に同じ症状が出てきて焦りましたが大事に至りませんでした。
緊急事態宣言が解除されたあたりで直っていますよ。
2020/5/8 23:00
RE: もう山に行けないのかな… 頚椎症になった。
borav64mさん、経験者のお言葉ありがたい限りです。
ある日突然治るならありがたい限りです。
兎に角、今は鎮痛剤で少しはマシになりましたが、何をするにも痛いので億劫な日々です。
2020/5/10 18:32
RE: もう山に行けないのかな… 頚椎症になった。
あれ、momohiroさんだった。(笑)
私は九州に出張中に痛み始め、折角の超高級車両に乗っていたのに唸りっぱなしでした。
医者では柱を押せとか言われましたが、はじめっから強い薬を出せよと医者を恨みました。
そう、この整形外科医は第一腰椎圧迫骨折を単なるぎっくり腰と誤診して、リハビリの担当者から半身不随にされそうになりました。
あの時素直にリハビリを受けていたら今頃どうなっていたことか。
余りの痛さにリハビリを中断して帰宅して正解でした。
2020/5/8 23:07
RE: もう山に行けないのかな… 頚椎症になった。
borav64mさん、誰とお間違いに(笑)
「柱を押せとか」とか言われてませんが、変な体操をやはりさせられています
「第一腰椎圧迫骨折…」、これはなかなかのものですね。
とてつもない痛みでしょう。
これでリハビリしたら大変な事になってましたね。
自分が行ったところはスポ−ツ外来もやるところなので、直ぐにわかったようでレントゲンを撮る前に既に頚椎症って言われました。
だから、一応、治療法に従おうかと…
2020/5/10 18:37
RE: もう山に行けないのかな… 頚椎症になった。
私も五十才を過ぎた頃に発症し、最初は肩が痛くて腕が上がらなくなり、そのうち痛みが肩から二の腕まで広がって痺れも出てくるようになりました。寝返りをすると肩の痛みで目覚める事もありましました。

医者から、治療は神経を圧迫している骨を削るしかないが、神経を傷つけるリスクがあるから勧めない。温熱療法や鎮痛剤の対処療法で時間ががたって軽減するのを待った方が良いと言われました。

実際に2年ぐらいしたら通常の生活では問題ないくらい軽減し、その頃から山歩きを復活してます。
ただ、その後ボルダリングジムで変な落ち方をしたときに再発しそうになったりしてますから、そういうのは注意が必要です。
2020/5/9 7:56
RE: もう山に行けないのかな… 頚椎症になった。
guchi999さん、実体験ありがとうございます。
「寝返りをすると肩の痛みで目覚める事」、そうなんです。
自分も目が覚めます。
治るまで、2年ぐらいかかったのですか。
でも、治ればOKです。
手術は重症の方のようなので、自分もしたくないです。
MRIの結果を受けて、治療方針を聞いています。
ありがとうございました。
2020/5/10 18:45
私も
memehiroさん、こんにちは。
私も、頚椎の何番目かがトゲになっていて頚椎症になっています。もう10年以上になり、以前は針治療していましたが、針の主治医が亡くなり最近は針も打っていません。
時々グキッとなりますが、なんとか生活しています。手などに痺れなどが出たら、ハードな山は無理かな、と思っています。
2020/5/9 17:56
Re: 私も
え、naoeさんもですか!
それでも、山続けられるのですね。
安心しました。
痛みが引いて、コロナが収束したら、多少痛くても軽い山から復活したいです。
皆さんのコメントを見て、少し勇気づけられました。
ありがとうございます。
2020/5/10 18:51
そんなに心配しなくても。
字が書けない、箸を落とすなどの症状になるまでは、手術のレベルではありません。
誰しもが、椎体、椎間板が加齢により潰れます。
ならない人はいません。
重要なのは、身体をしなやかに保っておくことが大切です。
首の周りにの筋緊張が緩和されれば、症状は緩解してくることが多いです。
2020/5/9 21:52
Re: そんなに心配しなくても。
seterさん、ありがとうございます。
seterさんもご経験があるのでしょうか?
身体をしなやかですね。
でも、医者に身体固いねと言われてしまいました
良くなる日々を信じて、頑張りたいと思います。
2020/5/10 18:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する