ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > momohiroさんのHP > 日記
2017年08月27日 18:15山道具レビュー(その他道具・小物)全体に公開

カウンターアソルト・ストロンガーを注文してしまった

カウンターアソルト・ストロンガーを注文してしまいました。
カウンターアソルトって、熊よけスプレ−の事です。グリズリ−用らしいです。

でも、強力なストロンガーとかだと1万以上。高くない?
実は本州横断の山旅進めていき、いよいよ熊の聖地の和賀岳とかを計画しています。
最初は日帰り+国道歩きとか考えていたんだけど、それじゃあんまりかなと思う…。
一応、女神岳から和賀岳縦走をしたいと思ってますが、2泊ぐらいは必要そう。
昼も熊怖いけど、テン泊だと夜がもっと怖い…。
ということで、 カウンターアソルトを買うことにしました。
お守りみたいな感覚です。持ってれば少しは安心かな。

ストロンガーにしたのは2回目の噴霧が可能だからです

でも、これって、Weaponだよねと思います。案の定、飛行機持ち込み禁止。
北海道の十勝〜トムラウシの縦走をしたいのですが、陸路しかないようです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:399人

コメント

女神岳から和賀岳縦走
さりげなく書かれていますが、この国境稜線は突然直角に曲がったり、急角度に降りたり、とても難しそうです。日中の稜線には熊はいないと思いますが、風上から突進してきたら困っちゃいますね。
2017/8/29 12:31
Re: 女神岳から和賀岳縦走
そうですね〜
結構自分でも心配です
一応地元の方に聞いたりしてますが…
尚、和賀岳から錫杖の森を経由しての古道は、あの田中陽希さんも苦戦したようなのであっさりと断念し、少し引き返して真木渓谷へ下る予定です。
熊が風上からですか!
う〜ん、それは困るけど噴射するしかないかなぁ
2017/8/29 18:34
RE: カウンターアソルト・ストロンガーを注文してしまった
momohiro先輩、こんばんは。

いよいよ買っちゃいましたか、あれ
何度も行かれるなら、正解と思います。
いざという時の切り札ですから、高いですが、命と比べたら安い!?のかもしれませんヨ

私もLAにいる時にSierra Nevadaは危ないというので、30ドルくらいだったな、買ったのですが、帰国時に持って帰れないと言われ置いてきました。

国内では羅臼に登る際、下の小屋で借りたのですが、正味2000円。回数行くなら買い、ですね。
ただ、私のは射程が10m弱。それも目に当たらないと効かないらしく、慌ててる時に一発勝負!!??
うーん、練習したいと正直思いました

先ずは、使う場面に遭遇しないことを祈ってます
2017/8/29 20:34
RE: カウンターアソルト・ストロンガーを注文してしまった
10m弱だとカウンタ−アサルトでしょうか。
ShuMaeさんも使われてましたか。
カウンタ−アサルトはあまり使う方いないのかな?
この日記に関しては、拍手もないですねぇ。

ところで、自分もカウンタ−アサルトかカウンタ−アサルト・ストロンガーを散々考えたのですが、万が一外した時の2回目が欲しかったので
それにしても練習したいですよね〜。
100発100中の自信をつけてから山に入りたい (いくらかかるんだろう)。

だから試射はしますがま、ぁ、お守りみたいな感覚ですね、自分の場合は。それと例え、熊からclaw,bite攻撃を受けても一矢は報いたい。そんな感じかな
お互いに単独が多いので、気を着けましょう
2017/8/29 23:17
RE: カウンターアソルト・ストロンガーを注文してしまった
momohiro先輩、

私のは昔REIで仕入れたので、やはりCounter Assaultのようです(↓)。
https://www.rei.com/search.html?q=bear+spray&origin=web&ir=q%3Abear+spray&page=1&version=b-shop-garage

デカイ方のが(8.1 floz)、日本ではストロンガー名で売られてるのかもしれません。
外しても2回目がある、というのは大きな余裕ですネ。

確かにclaw bite攻撃受けて、例え食われたとしても(You Tubeに悲惨なのがありますね)反撃できないより全然スッキリすると思います

商品名をみな知らないのですかね?熊スプレー、とかなら反応しやすいのかも
2017/8/30 0:17
RE: カウンターアソルト・ストロンガーを注文してしまった
今日届きました。
カウンターアソルト・ストロンガー+専用ホルダ−を買ったのですが、専用ホルダ−を見てびっくり!
え、これが定価3100円のホルダ−なのと思わず思いました。でもザックにしまうといざとなると取り出せないしと思って買ったのですが、これなら自作できそうが正直な感想です。
でも、教えてもらったREIのHPで見ると向こうでは12$ぐらいですか、ストロンガ−も55$ぐらいですか。輸入代理店がぼったくりですねぇ。
これぐらいの値段ならためらいなく買えるのに

まあでも、全部で14000円ぐらいのうち、11000円ぐらいは、たまっていたアマゾンのポイント使ったので、実質的には3000円ぐらいなんですけど
和賀岳に早速装備していきます
でも、その前に余った青春18切符がまだ3枚もあるのでこれを消化しないとなりません
2017/8/30 21:33
RE: カウンターアソルト・ストロンガーを注文してしまった
専用ホルダーは必須です。
あの硬さとレバーをうまく覆う形状が根曲竹や這松から本体の凹みや誤噴射を防いでくれます。
私はベルトやゴム細引きでザックのショルダーベルトに固定します。
右だと鼻先に噴射口が来るので左に固定しています。
腰の位置だと藪や岩の干渉を受けやすいです。
これは私のベベツ岳での恐怖体験です。
https://www.yamareco.com/modules/diary/93584-detail-83332
2017/8/30 22:09
RE: カウンターアソルト・ストロンガーを注文してしまった
borav64m先輩、コメントありがとうございます。
なるほど、ハイマツ帯等だと持って行かれる心配やレバーに引っかかる可能性があるという事ですね。
でも高いですよね〜
幾ら運賃がかかるとは言え、12ドル余りが3100円は無いかと

ベベツの恐怖体験読ませて頂きました。
それで風上から熊の攻撃というコメントだったのですね〜
でも、ホントに熊じゃなくて良かったですね
2017/8/31 18:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する