ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > momohiroさんのHP > 日記
2020年12月19日 21:59山道具レビュー(その他道具・小物)全体に公開

ヤマレコアプリの機能をやっと理解

山のGPSアプリと言えば、YAMAPやジオグラフィカ等いろいろありますが、自分はもっぱらヤマレコアプリを使っています。
目的は当然GPS機能なのですが、何度が使っているうちにこれって、ヤマレコへの山行記録アップに使えるんじゃない‼
高宕山の登山のもう一つの目的は、ヤマレコアプリで記録をアップしようでした(笑)。

結論から言うとすごく便利。今回の山行記録は帰りの電車で全部アップしました。
今までのGPSログはガ−ミンから取り込み、写真はカメラから。家に帰ってから、GPXデータとJPGデータを取り込み、感想を登録の作業が一気に解消。

唯、自分のモバイル端末ではログをとりつつ+写真では一日持ちませんでした。持参したモバイルバッテリ−で何とか実用化でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:749人

コメント

バッテリー
momoさん、こんにちは。
私はすでにその機能を使っていて、写真もスマホで撮ってそのままスマホ上でレコをアップする時もあります。(でも現実はスマホの字が小さすぎて目が疲れるので、コメントはPCで打つけど )
欠点は、写真とログの両方で使うとバッテリーを食うことです。なので私は宿泊する時は写真はカメラで撮り、スマホのバッテリーを温存させます。あと、無駄なアプリもスマホには入れません 。消耗を避けるためです。(単なる貧乏かも)
2020/12/20 2:30
Re: バッテリー
やはりそうですか。
写真とアプリのログ取りはかなりバッテリーを消費するのですね
テン泊とかはおっしゃる通りだと思います。
今回は実験的に全てヤマレコアプリでしてみましたが、テン泊の場合はnaeoさんと同じ様にしないと30000mAぐらいのバッテリー持っていかないと2泊3日の山行には耐えれそうもありませんね
2020/12/22 7:12
RE: ヤマレコアプリの機能をやっと理解
すごいですね。
私はいまだにまともに電話も取れません。
だいたい自分のスマートフォンを持っていません。
会社から無理やり持たされているだけです。
昨年山を歩いていたら前を歩いている登山者のザックが「ルートを外れました。」とのたまうので驚きました。
声の主はスマートフォンだったようです。
それでも何年か前にガーミンから直接ヤマレコのデータを落とせることを知って感動しました。
2020/12/20 14:39
RE: ヤマレコアプリの機能をやっと理解
ヤマレコアプリ便利ですよ
特に地図のないところが便利です。
他人様の参考記録を入力すると、直ぐに地図がダウンロードできます
ありがたや〜です。
でも、borav64mさん、未だにスマホ持っていないなんて中々珍しい
自分も長らく、ガラケー派でしたが、スマホに変えるとやはり便利です
一度持つと手放せ無いですね。
2020/12/22 7:18
RE: ヤマレコアプリの機能をやっと理解
momohiro先輩、おはようございます。
ヤマレコマップ、使いこなしてますね 素晴らしい。
私もヤマレコマップ(スマホ)からGPSログをヤマレコ山行記録に直接アップしてます。写真はカメラを別にしてるので帰ってからアップしコメント追記。電車では感想欄等を打っていますが、携帯だと入れづらいのと大体途中で寝落ちしてるので 仕上げは帰ってからですね。山行計画をヤマレコで作っておけば、ルートも設定できるので、「コースを外れました」と言ってくれますし、コンパスへの計画アップや下山連絡も連携してくれるので楽ですよ
2020/12/21 9:49
RE: ヤマレコアプリの機能をやっと理解
いえいえまだまだです。
ShuMaeさんほど使いこなせてません。
コンパスなんて、全然使いこなせていないですし
バッテリー問題があるので、宿泊を伴う山行は無理ですが、日帰り山行は多用させてもらおうかと思います。
唯、何かあると困るので、ガーミン、カメラ、紙の地図は必ず持っては行きますけど。
2020/12/22 7:25
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する