ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > momohiroさんのHP > 日記
2014年11月10日 22:55山道具レビュー(ストック)全体に公開

またLEKIが(TT)

また、LEKIが故障してしまいました。
今度は、ストッパ−が止まらなくなってしまいました。
たぶん、ちゃんと手入れしていないからでしょうか。
なかなか、山の装備ってちゃんと手入れしずらいですよね。
特に休みを全部山行に費やすと、服も汚れたままになってしまいます。
さすがに服とかは洗ったりしますが…
テントとかシェラフを家の階段で干してたら(日中は仕事の為、陰干ししてました)、かみさんから邪魔といわれてしまいました(涙)。
そんなこんなで、ストックの手入れまではなかなかできません。
また、直してもらわないと(涙)。
伊吹山はそういうわけで片ストックで行きました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:500人

コメント

RE: またLEKIが(TT)
こんばんは
またLEKIですか
アンバイがあまり良くないと思い山屋さんに行ってみてもらったら別に大丈夫ってことでした
自分のLEKIは
一応下山後は各ジョイントをはずして湿気はとるようにはしています
ショップ(山屋さん)ではきれいに使って手入れもいいです っていわれました
手入れっていう手入れはしていませんが(いかんせんずぼらなもので)
各ジョイントをはずすのもいいみたいですョ
まだ?(もう?)8年しか使ってないので
元はとりたいですね〜(安くないので)
2014/11/11 18:01
RE: またLEKIが(TT)
やっぱり、ジョイントはちゃんと手入れしないとダメみたいですね。
最初に買った時に砂とかが入るからと言われたのを思い出しました。
大昔に買った安物のストックは結構丈夫で放ったらかしでもゼンセン大丈夫だったのですが。
elvisさんの言われた通りに一度分解してみて良く見てみる事にします。
問題ないもうひとつのストックと比較分解したら、何かわかればいいのですが。
どうもありがとうございました。
2014/11/14 9:13
RE: またLEKIが(TT)
momohiro先輩、たまには手入れしてやってくださいヨ!

といいつつ、私も放ったらかしなので、あまり言えませんが、私のLEKIはジョイント部のアルミが少し錆びて動きづらくなってきてます。(まだ2年なのに)
以前使ってたBDより材質が錆び易いのかな、と思ってます。なので特に雨歩きの後なんかは、外して乾燥だけでも違うのかな、と思いつつ、毎度ホッタラカシテます。 (苦笑)
山道具、手入れが超寿命の秘訣かもしれませんね。

私も玄関でテント拡げて陰干ししてたら、外に干されてて、いつのまにか雨ざらし、だったりもします(泣)
2014/11/15 1:30
RE: またLEKIが(TT)
何だ、LEKIの手入れしなさすぎ、一緒じゃないですか
テントの陰干し、玄関はダメでしょう
でも、外に干してくれるのだったら、優しい奥さんだとおもいますよ
ウチなら、怒られるだけかな

話しはかわりますが、こちらは相変わらず赤線繋ぎでゴソゴソやってます。
また、どこかでご一緒できるといいですね
2014/11/16 7:07
RE: またLEKIが(TT)
はじめまして。LEKIのストックはいいですよね。私も18年前にスイスに行ったときに、当時ではまだ珍しいカーボン製のストックを見つけて、喜び勇んで購入し、今も使っています。あまり大事には使っていませんが、とりあえず故障はないですね。ただ、4本あるうちの2本の石突きが破損したので、これは交換しなきゃと探していたところ、、、、

たまたま、ネットで2本2000円のカーボンストックアンチショック付。(送料込みで3000円)なんてのがあるじゃないですか。どうせパチモンと思いつつ、騙されたと思って買ったのですが、それがどっこい調子がよく、この春からずっとそいつを使っています。石突きの部品代より安いストック。いっちょどうですか?
2014/11/16 17:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する