ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > momohiroさんのHP > 日記
2014年11月16日 06:59山域レビュー(書籍)全体に公開

昭文社の地図でも

昭文社の地図でもこれほど違っているとは思いませんでした。
烏ヶ山から、蒜山に向かう為に見返峠から明連渓谷へ下る道に向かいましたが、それらしき入口はあったものの、笹に覆われて進めず。
唯、これは破線道なので、もともと想定してました。
従って、実線で書かれている鬼面台から苗代に下る道に入ろうとしましたが、そんな道は影も形もない。念の為に、車道からの下降点も探しましたが、全く痕跡無し。
因みに、同じく鬼面台から内海タワに下る道も全く痕跡無し。
狐につままれた感じで仕方なく、車道歩きで蒜山に下りました。

後でネットで調べたらこの3ルートとも廃道のようです。
まさか、実線の地図の道まで廃道とは!
これからはとにかく事前にネットで調べるといういい経験になりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:618人

コメント

RE: 昭文社の地図でも
はじめまして hachiと申します。

私も昭文社の地図が間違っていたり不適切な記載があることを知っています。
数年前の地図で下山の分岐が間違っており、私は分岐探しで30分以上もロスをしたことがあります。しかしその数年後発売された地図ではそれが修正されていました。
最近の例では昨年までの地図では薄い黒破線表示のコースが今年発売のものでは赤破線に昇格していました。しかしそのコースは今でも踏み跡も不明瞭な廃道レベルでした。
昭文社の検証はどのようにしているか知りませんが、困ったものですね。
2014/11/16 8:01
RE: 昭文社の地図でも
早速のコメントありがとうございます
この為にわざわざ大山・蒜山高原2014を買ったんですがね。
それなりに重宝しているのでありがたいのですが、まさか赤実線が廃道とは思いませんでした。恐らく、行く人も全くないのでしょう。特に鬼面台からの内海タワと苗代への道は踏み跡らしきものさえありません。
一回、昭文社に問い合わせしてみようと思います。
何らかの回答があればお伝えするつもりです。
2014/11/16 8:20
RE: 昭文社の地図でも
momohiroさん、こんにちは。

今年度版の地図で完全な廃道だとビックリしますね。

ご存じかと思いましたが、山と高原地図の公式アカウントがヤマレコにもあります。
上記のような誤りと思われる情報や、通行止めなどの最新情報は、ヤマレコメンバーからの投稿を含めて以下のURLにありますので、山行前にチェックすると良いと思います。

http://www.yamareco.com/yamatokougen-chizu/tozandojyoho
2014/11/16 15:16
RE: 昭文社の地図でも
fireboltさん、レスありがとうございます。
山と高原の公式アカウントは知らなかったです。ありがとうございます。
これから、チェックしてみます。
尚、今回は直接、昭文社に問い合わせてみました。
何らかの返信を頂ければ、また、お伝えしてみます。
今回の件はいい経験になりました。
ちなみに、絶大な信頼をよせるガーミンもない道を示していました。
考えたら、元データは同じですから当たり前だと思いました。
やはり大事なのは情報は最新のものが大事ということです。
2014/11/16 17:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する