ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > eryou69さんのHP > 日記
2012年11月09日 23:25全体に公開

iPhone5での山行の仕方。

今日はGPSログ取りも、地図確認も、万歩計も、メモも、写真も上手く言った。
つまり、iPhone5で全部出来るって事。

・GPSログ
GPX Master
・地図、コンパス
FieldAccess
・時系列
メモ
・万歩計
Walker
・写真
カメラ

しかも、電池残量も30以上あったと思う。あまりに余裕があったため、ちゃんと確認せず。
でも、やっと成功登山かなぁ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:319人

コメント

ゲスト
RE: iPhone5での山行の仕方。
間違っても万能だ‼なんて思わない様にお願いします。
半日ぐらいなら何とか使えるのですが、丸一日、二日、三日となるとバッテリー対策が必要です。
日帰りでも、バッテリーが切れた、機械が故障した、使えないから帰れないでは目も当てられません。
地図とコンパスは基本で、デジタル機器はあくまで補助。
うまく使えば強力なツールですが、頼り過ぎは禁物。

GPS持ってたって迷う人は迷うし、地図も見れないのにデジタルに頼るのは危険です。
地図と併用し、不安なときに答え合わせ程度に現在地を確認するぐらいが良いかも。
もっとも、軽い山行、人の多い山ならさして神経質になる必要はありませんが。
2012/11/10 0:09
ゲスト
5のマップって
立体らしいですねー!
あれすごい(´⊙ω⊙`)
2012/11/10 19:12
RE: iPhone5での山行の仕方。
todokiti様

コメント、ありがとうございます。
インラインにてお返事いたしますね。
ご心配をお掛けしつずけていたら、申し訳無い。

>間違っても万能だ‼なんて思わない様にお願いします。

この全部出来た。は、あくまで僕個人が日記として、
僕が山行でしたいことが、満たせたのだ、という感想を言っています。

山行ごとに、書店や専門ショップにて販売されている、
本格的な地図ではありませんが、工程の全容が確認できる
紙面の地図を携行しております。
コンパスも所有しておりまして、すぐに出せるように準備しております。

また、始めて行く山へは、ヤマレコや一般に公開されている、
公式、個人のホームページなどで、分岐点などコースの確認を
実施して取り組んでおります。

>半日ぐらいなら何とか使えるのですが、丸一日、二日、三日となるとバッテリー対策が必要です。

バッテリー対策ももちろんです。2回分3000Aの充電器を携行しております。
さらに、iPhone5での検証も何度か実施しております。
(ドライブやランニングなど。ドライブは大阪から淡路島とか、
ランニングはLSDが好きなので、長いと2時間は走ります。)

電池の持ち、減り方、GPSロガーとして、もっとも機能的なアプリはどれであるかなど。
todokiti様もiPhone5をお持ちなのですか?
では、電池の持ち様などもご検証の上で上記のコメントでございますか。

僕は、まだまだ山行2年生。今年は富士山以外の泊まりはしないように、
自身に言いつけております。
(うずうずして、たまりませんがw)

もう一年、今年の経験を経て、低中山の雪山に取り付こうと思っております。
(ボーナスが出たら、スノシュー経験も楽しそう!とか。スクールも探してみたり。)

>日帰りでも、バッテリーが切れた、機械が故障した、使えないから帰れないでは目も当てられません。
>地図とコンパスは基本で、デジタル機器はあくまで補助。
>うまく使えば強力なツールですが、頼り過ぎは禁物。

スマートフォンに頼りすぎるのは、危険と言う知識は承知の上です。
そのため、GPSロガー含め地図表示が出来る機械を持つことに
憧れを持ちながら、危険であると思っておりましたので、非常に先延ばしにいたしました。
(我慢しましたー。)

1年の山行経験を経て、先人の足跡の気配。周囲の山容の見た目より、
現在地を読む力を蓄えたりとか。

そういった見極めが出きるようになったな、と、その他生活環境の結果や
iPhone5発表時期にあわせて、駆け込みで、ようやく購入いたしました。

それまでは、慣れるまで山に取り付いて、少しずつ少しずつ
山の規模を大きくしていきました。

iPhone5購入後も、少しずつ少しずつ工夫を重ねて、
やっと満足の行く結果が出せたので、舞い上がってご報告を。

おかげさまで、今日も曽爾高原、くろそ山にて、
たのしく山行することが叶いました。ススキ最高!

iPhone5の利用頻度は非常に少なく、GPSロガーのタスク動作と
メモでの行動記録、写真撮影。あと、万歩計のタスク動作。
分岐点などで、確認のためと、今後の行動計画を相談するために、
相方と相談するためにFeildAccessを起動して、終わったら
タスクに残さずにすぐに終了さてました。

結果、途中での充電なくとも、50%あまりの電池残量でした。
相方とちょっとビックリしてました。使い方の工夫もどんどん進化してるなぁ、と。

もちろん、充電用電池も携行、紙面地図、コンパスはいずれも必携です。
下調べでは、見通しが良く迷うには難しい山だという内容で、
すこし不足していたかもしれません。見ただけで全容が確認できる山で、
すごい良い山でした。

>GPS持ってたって迷う人は迷うし、地図も見れないのにデジタルに頼るのは危険です。
>地図と併用し、不安なときに答え合わせ程度に現在地を確認するぐらいが良いかも。
>もっとも、軽い山行、人の多い山ならさして神経質になる必要はありませんが。

軽率な書き込みで大変申し訳ございませんでした。

上記のような経験と経緯をもって、iPhone5の機能部分を
如何に上手く引き出して、愉しい山行が出きるかを考えて、
実施したりするのが、今は楽しいので、質問の所にもiPhone活用の
スレッドを立てたりして、ご意見を募集したりしています。

僕個人のiPhoneなどのスマートフォンの考え方、取扱いは、
最低限の知識は備えた上で、でも、楽して便利な道具は
活用してもいいよね、って感じです。

そういった経緯の日記でした。

todokiti様の何かに触れたようで、この様な書き込みを頂きまして
本当にありがとうございました。

また、感じることがありましたら、コメントくださいませ。m(_ _)m
よろしくお願いいたします!
2012/11/10 23:04
マップって、実は。
-SHIRO-さま。

いつもコメントありがとうございます。うれしいです。

ただ、がっかりさせちゃうかも?マップの3D。
僕の実感をお伝えすると、ああ、D級映画だったのかぁ、って感想です。

正直、Googleアースアプリの方が、もう数段楽しいです。
FFシリーズの飛空艇乗ってる感じが、iPhone5では楽しめます。
ぐるぐるぐるーって飛び回れますし、画像がちゃんと継続してついてきます。
でも、充電環境無しでフル稼働しつづけたら、
5分で10%以上の電力消費が果たせますw

マップは、もう本当に、うーん。て感じ。Safariのデフォルト地図を
変えてほしいです。。。そういう意味での地図機能は、ガラけいの方が
よかったかも。。。
2012/11/10 23:39
ゲスト
RE: iPhone5での山行の仕方。
こちらこそ、かなり調べたうえで検討された経緯を知らず、申し訳ないです。
特に何か気に障ったとか言うわけではありません。
ただ、何もなしに、なんでも出来ると思われるているのなら、また、この日記を読んだ方がそう思われると、まずいなと思いましたので。
それなりに考慮されていることを知り、安心しました。

旧機種なんですが、iPhon4でDIYGPSを入れています。
購入して初めのころは、ログ取ってみたり、外部バッテリーを購入したりして実際に使いました。
全部一台で出来るのはすごいと思いましたが、結局はバッテリーが心配だったのと、写真はiPhoneでは役不足で・・・となって、不安なときの答え合わせぐらいの使用で良いなとなったわけです。
迷いかけた時に使って、有効だとは思いました。

>僕個人のiPhoneなどのスマートフォンの考え方、取扱いは、
最低限の知識は備えた上で、でも、楽して便利な道具は
活用してもいいよね

そうですね。
最低限の知識を備えたうえでなら、楽して便利な道具は活用することで山行が楽しく良いものになると思います
(楽しく良い山行とは、迷わず帰ってこられる意味も含みます)

私自身は面倒がりな方で、必要なソフトを入れるだけ入れてからはいじらなくなってしまいました。
iPhoneの活用については、eryou69さんの方が研究されて知っていると思います。
もし、これはと言うソフトがあれば、参考にさせていただくかもしれません。
その時は、こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m
2012/11/11 0:05
ありがとうございます。
わぁ。この様な嬉しい回答。

相互の理解、見解の一致ができて良かったです。
本当にありがとうございます。

ちょっと戸惑って正直な答えを返して、お答えを聞いてみようというのが、率直な気持ちでした。
すみませんでした。若輩者が、このような文面を。。。
実はお仕事で、ビジネス文章などの整形も少々。

経緯に関してといいますが、確かに、日記に関しては拝見者が思いのほか
多くちょっとビックリしていました。

もしかしたら、そこも考慮されてのコメントだったら、と思ってました。正直。

んで、このやりとりは逆にやり合ってるようになったら、
皆様の山に取り組む共有に、価値あるものになるかもなぁ、と思って、
ちょっと。ごめんなさい。

でも、この日記内で綺麗に簡潔させられたのはうれしいです。
ありがとうございました。

さすがっす。
2012/11/11 0:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する