ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > eryou69さんのHP > 日記
2013年01月03日 07:59考え全体に公開

山に個包装を持ってかないで運動2013

今日、行こうと思ってたのに、山。
んで、忘れないうちに。

◆個包装について
山行時に、体力を維持するために、補給をするじゃないですか。
なんらかの「あめ」とか「きゃらめる」とか?
あれ、一個目はいいんですよ。
で、その用のなくなった包み紙をポケットに入れて、
次、出すでしょ!?次の補給のもの!?
その時なんです。貴方が知らない間に、山にゴミを置いてくる瞬間。

去年、秋頃から帰り(後半)は清掃登山って決めてやってるんですが。
妙に個包装のそれらが多いなぁ、って思ってたのです。個包装のゴミ。
大抵の人が、面倒くさくって捨てていってるのかなぁ、とか思ってました。
食べたら、その後、ポイって。

でも、帰りに会う方や学業登山中の学生も悪気がない。
ご挨拶なども指導の元なのか、割と爽やか。しっかり。
とても悪意や無意識でゴミを捨てるような方々には見えない。

けど後にはゴミが多い。得に個包装のアメ袋とかね。

推測したんです。なんでこんなことが起きるんだろうって。

結果、推測のいくつく先。

多分指導があるんでしょうねぇ。
疲れてないつもりでも、途中途中でカロリーは取ってください的な。
そうなると、結局、個包装のものを分け合うんですよ。
それでゴミを残していく。
僕が後になれば拾いますよ。でも、僕のような人は稀有だ。
もし、この日記を見ていただいた人は、ちょっと喚起してほしいです。

個包装の時は、補充ポケットとゴミポケットを分けとく。
or個包装を止めて、百均などで売っているポリ容器にあらかじめ、
補充用を積めて山行するとか。

とにかく街っ子は便利と清潔さでどうしても個包装を多用してしまいます。
それは、街なら良いけど。

でも、山でやったら、同じポッケから出し入れしたら、
結果、ゴミとしてしまっていたものが、次のエネルギーを出すときに
出ちゃうでしょや?

これが、マナーの良い山なのに、ゴミが多い新しい理由だと思いました。

ちなみに、僕は飴類は、側を剥いてサクマの缶詰に入れてます。
ガラガラいって動物避けになるし、あと、実は真の理由は、
山っぽくない?固まった飴とかをちょっと小岩にガンガンさせてから、
一個取り出して食べるとか、分けてあげるとか?

あとは、他のヤマレコさんから知恵を借りて、250mlくらいはいりそうな
容器を100均で購入して、そこにまた100均で購入できる、ナッツやらチョコ
やらをいれて持っていってます。

ただ、結局、おうちでおつまみになるんですけどねw

人が山に行っちゃう以上、ダメージが山に無いことは、承知なんです。
でも、できる限り少ない負荷にして、山が保たれるようにしたいという、
勝手な思いもあるのです。僕には。

どうでしょう?

たまたま見て、協賛していただける方がいたら、うれしいな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:308人

コメント

RE: 山に個包装を持ってかないで運動2013
初めまして。
京都・愛宕山に登っているとゴミを拾いながら登っておられる方に複数出会います。皆さん毎日のようにそうされておられるようですが、それでも毎日拾うゴミが有るようです。哀しいですよね。
私も一度(恐らく)山の中でデジカメのケースを落としてきた事が有ります。痛恨
それ以来、落としそうなものは山の中で出来るだけ使わない、出したゴミはポケットではなくポリ袋にいれるを心がけています。せめて自分は何もゴミを置いてこない、それくらいの事なら出来ますよね。
2013/1/3 11:06
RE: 山に個包装を持ってかないで運動2013
heheさん
ご賛同、ありがとうございます。
僕も、夢中になってストックのゴム、外れていたことがあります。
そういうのは、登山者同士の助け合いでいいと思うのです。

>自分は何もゴミを置いてこない、それくらいの事なら出来ますよね。

僕もこの意識です。ありがとうございます。
2013/1/3 13:06
RE: 山に個包装を持ってかないで運動2013
eryou69さん、こんばんわです。
大変申し訳ございませんでした。ポケットから落としたのは何を隠そう私で、大変不徳の致すところです。 (冗談)
とはいっても、実際アメの包みは落としたのは事実です。直ぐ気が付いて、その後ゴミを入れるポケットを決めて対処しました。
で、個包装が意外と多く登山道に落ちていますよね、時々飲みかけのペットボトルも落ちています。(多分落としています)
という事で、登山中に気が付いた個包装の落し物は拾う様にしています。そして設けたゴミポケットへ入れ込んでます。
只心残りは柏原新道でシュガースティック10本の束を拾ってゴミポケットにれたのですが、大きすぎて入りきれず、「危ないかな」と思って「ザックへと入れ直し」と見た時、既に落としていました。
2013/1/3 21:50
RE: 山に個包装を持ってかないで運動2013
kintakunteさん。
コメント、ありがとうございます。

むずかしいですよね。
「登山者」という人々がやらかした、「出来事」。
登山者はイコール僕等にも当てはまるんですもの。

「自身」ではルールも守っているし、ルール以上に
すれ違う同後者?(同じように山を愛しそうな人々)に
道や環境を譲りながら、でも、一方で暴力的に
ゴミを放棄するような登り方をする人もいる。

どこまで、ルール守りつづければいいんだろう?
どこかで、僕等(優良と自身で思ってる個人)が
理解される時ってあるんでしょうか?

僕は無いって思ってる。
なので、見ただけで山に危害を加えなそうな山神さまが羨ましい。

山神さま:50歳以上の山に登りすぎて、取り付き過ぎていて、もう若輩者ではまったく敵わない雰囲気の人。

あんな雰囲気出せるようになるには、まだ20年以上もかかるとか、面倒くさいっす。
でも、出してやろうと思うのです。
若輩者から見て、一目で「ああ、山神さま。」と思わせる
体幹と凄みを手に入れたい

でも、何というか、みんなでうまくやりたいですよね?
2013/1/3 22:38
RE: 山に個包装を持ってかないで運動2013
eryou69さん、おはようございます。
昔の人は大変良い言葉を残しています。
『石の上にも三年』!
職場にあるトイレの照明で「使用後の消灯」ですが、何も言わなくて大体定着するまで3年掛かりました。
『継続は力なり』を信じて、肩の力を抜いて行きましょう。見てる人は見ていますので・・・
2013/1/6 8:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する