ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > touhuさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2017年 01月 16日 22:21未分類

山猿

 どっかのドラマや映画みたいなタイトルで恐縮なのですが。  こういう人達は居るのです。野生の猿の群体の移動経路の観察(俺の家の上歩いてるけどな)や、里山に接近し過ぎて人間の脅威になる可能性が高いツキノワグマを探して、対処して人里に近づけない様にする人達です。  野生動物の農害の対処法をた
  8 
2016年 11月 19日 22:26未分類

大山阿夫利アドベンチャーレース

 12月10日ついに開催されます!  ホームページはここ!  http://oyama-afuri-ar.main.jp/  応募締切は、明日までのようですが遅れても出来るだけ対応してくれる様です!  まだ、間に合うかも知れない!?  ポイント地点は大雑把に聞きましたが、あそこを持
  11 
2016年 11月 15日 20:58未分類レビュー(書籍)

山と食欲と私 第3巻発売記念

 て、いうか発売してたのね。  下界の情報シャットアウトしてたんで気付かなかったよ(´・ω・`)  丁度今、人間関係から逃亡中の僕にタイムリーなネタなんで遅ればせながらレビューを。  人と繋がらないという事  神奈川県の大山という場所で商売してると、色々な人と出会いますね。  最近
  36 
2016年 10月 02日 21:01未分類

第49回伊勢原観光道灌まつり 杉本彩

 皆さんは、杉本彩という女優をご存知でしょうか?  僕は、芸能人としてはせいぜい大昔、ウッチャンナンチャンの南原氏の社交ダンスの相方くらいの認識しかありませんでした。  しかし、動物愛護活動家としての彼女は知ってます。  公益財団法人動物環境・福祉協会Eva理事長としての活動。
  12 
2016年 09月 26日 20:38未分類

第69回秦野たばこ祭

 先日、行って参りました。  丹沢をホームとする登山者にはお馴染みの神奈川県秦野市のお祭りです。    丹沢を愛する登山者には割と馴染みある秦野市ですが、歴史的にフックになるのは実はたばこの生産地としてのようです。でも普通はそんなん、知らんがな(´・ω・`)  江戸時代の江戸の喫煙率は実
  18 
2016年 09月 15日 03:11未分類

サムライボーイ

 何か良く分からんが最近、大山登ってると外人の女性に「サムライボーイ、サムライボーイ」って言われる。  でもね、俺、ボーイじゃなくてオッサンなんだが(´・ω・`)?  多分、お前のオヤジと同世代なんだが(´・ω・`)  特に大山寺付近で「サムライボーイ」言われる。  ……。あ
  22 
2016年 09月 10日 20:53未分類

第1回大山阿夫利アドベンチャーレース 緊急告知!

 ついに……、ついに!……ついに来ました!  丹沢 大山のアドベンチャーレース!!!!  うおおおお!!!!  テンション、上がりまくりぃ!  2016年12月10日開催!  スタート、ゴール地点共に阿夫利神社社務局!  詳しくはここ!参照!  https://www.fa
  18 
2016年 08月 27日 17:07未分類

僕、禿げてませんよ?

 あ、タイトル間違えた。  「大山 秋季例大祭」  今日、大山では山の神様が降りてくるお下り(お行?)、なる祭事が行われてました。山の神様が里に降りてきてその土地の豊穣を祝うってやつですね。大山の神様は、大山祇大神、大雷神、高龗神の三つの神様が祀られています。大山祇大神は日
  22 
2016年 08月 24日 19:02未分類

真田丸、評判良いですね

 芸能人に全く興味が無い僕でも、堺雅人さんや僕が好きな数少ない俳優、寺島進さん、藤岡弘さん(そう言えば昔うちに来たな。素晴らしく礼儀正しい人だった……)の演技を楽しんでます。  真田丸は、僕が大好きな歴史的登場人物、本多小松や後藤又兵衛(哀川翔!)が登場しますし、「鬼の小十郎」片倉重長と真田家
  19   2 
2016年 08月 20日 21:23未分類

大山サマージャズ&ラテンフレンドシップコンサート 2016

 実は毎年大山阿夫利神社社務局の能楽殿で行われてるイベントです。  まあ、誰も知りませんが(´・ω・`)  今年も誰にも知られないまま、つつがなく終わりました。  来年も誰も知らないまま、つつがなく終わるでしょう。  僕も、もう14回もやってるというのに今年初めて行きました。
  13 
2016年 08月 09日 20:54未分類レビュー(書籍)

山と食欲と私 第2巻 発売記念

 当然、山の楽しみ方は人それぞれ違うと思います。  登山とは、多種多様な面白さがあるのでそれは、当たり前だと思います。  わずか1年程の登山歴の僕でも、幸いに丹沢大山という場所で豆腐屋させてもらってるんで多くの登山者に出会って来ました。  登山を運動としている人は山頂の御神木にタッチし
  44   4 
2016年 08月 07日 20:04未分類

正直、バリハイ舐めてた…

 どことは言いませんがまさか、取り付く事すら出来ないなんて…。  これでも山の中で育った身。山の中ウロウロしてる小学生だったのに…。  年老いて放棄されて野犬化した元猟犬のガチ攻撃を見事逃げ延びた経験もあったのに。  いや、もう、全然ダメでしたね。まず、靴の中に土が入るのが嫌。ザレ場で
  24 
2016年 08月 04日 19:08未分類レビュー(調理器具&ボトル)

スタッキングの泥沼へ

 僕は丹沢大山で豆腐屋をしてまして店を閉めた後、阿夫利神社まで軽くトレーニングで登ったりするんです。  そういう時は普段使いの30Lのザックではなくトレラン用の10Lのザックで行くんですが、僕の山行のコンセプトは  いかにして最高の風景を味わい視覚を満足させ、また、味覚を満足させるか?
  19