ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > simama33さんのHP > 日記
2018年04月07日 02:02道具紹介レビュー(寝具)全体に公開

【自作?】超軽量な化繊シュラフを作ってみた【お手軽】

タイトルに?がついてますが、軽量な化繊のシュラフっぽいものを作ってみました。まあ、早い話が買って切って突っ込んだだけという(笑)。もはや自作といえるべきか悩むレベルですけど。


シュラフを自作する前は、主にファイントラックのポリゴンネスト4*3を使っていたのですが、自分が寒がりなのか寝ていると結構上からの冷えを感じて、単品使用なんてもってのほかで、わりと着込んでシュラフカバーかけて寝る場面が多くあり、それでも寒いときは上からエマージェンシーシートやぷちぷちを掛けて寝ていたので、総合的に見ると重量面で結構重くなっていたのがネックでした。

特に上からの冷えを感じることが多々あったので、次にシュラフを買うときは下はいらないから、とにかく上に厚みのあるキルトタイプの化繊シュラフが欲しいなと思っていろいろ探していたのですが、なかなか自分の望むような対応温度かつ重さのキルトタイプで化繊の商品がなかったので、思い切って自作しようかと考えていました。

そこで、まず化繊中綿を何にしようか探していた時に見つけたのが、同じ厚さのダウンに比べて約2倍暖かいという宣伝文句の3M社のシンサレートでした。

シンサレートの詳しい説明は同社のHPに乗っているので割愛します。気になる人は下のURL見てみてね。(同じ厚さ(体積)ではなく、同じ重さ(質量)ならどう考えてもダウンの方が暖かいんですけどね汗)
https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/thinsulate-jp/



すいません前置きが長くなりましたが、楽天市場の手芸屋さんでシンサレートのキルト芯がメーター売りで売っていたので早速購入してみました。

今回買ったのは、“シンサレートハイロフト HL-160”で、ハイロフトの中でも最厚手の16mm厚のキルト芯です。16mmといってもフワッフワなので実際は20mm厚位になります。それを2m購入。生地幅は125cm。

で、それを180×120の大きさにカットして、シュラフカバー替わりのエスケイプライトビビィにそのまま突っ込む(笑)【写真1枚目】

で、寝る。はい完成(笑)【写真2枚目】
※写真はイメージです。ピクルスのかえるちゃんを代用しました。


なおこの後、実際にこのシュラフで寝てみました。着ていたものはユニクロの薄手のスエット上下のみ。寝る前は13.0度で朝起きたときは10.9度、湿度は55%前後という自室環境でした。
ちょうど夏の涸沢野営場の気温くらいでしたが、起きたときはちょっと寒さを感じながら寝ていた感がありましたが、途中で一度も目覚めることなく朝まで寝ることができました。

縦走時に持っていくちゃんとした服装で寝ていたなら、夏の涸沢(2400m付近)あたりなら寒さを感じずに朝まで寝れそうです。

がっつり着込んでペットボトルやプラティパスで湯たんぽ作って抱いて寝れば、夏の3000m稜線上でもなんとか朝まで寝れるのではないかと思います。(体感温度は個人差あるので一概には言えませんが汗)


ただ、このお手軽キルトシュラフにもデメリットがあり、20mmもあるフワッフワの化繊生地であるがゆえにどうしてもかさばってしまいます。ポリゴンネストと比べたところ【写真3枚目】

オガワンドのキューベン製のスタッフバッグ(Mサイズ)にむりくり押し込んでみましたが、ポリゴンネストと比べて大きいかなぁ。
あとは、キルト芯むき出しなので手足がガサついていると生地に引っ掛かります。面ファスナーとかもくっ付きますのでご注意を!!


さて最後に重量ですが、180×120にカットして343g。それにシュラフカバー144gなので合計487g。ポリゴンネスト4*3が単品450gでカバー重量を足すと594g。その差107gの軽量化に成功です!

使用下限温度7度くらいでシュラフカバー込みの化繊シュラフで500g以下なら、なかなか優秀かと思いました。夏の縦走で早く実践投入してみたいです^^
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3366人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する