ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gomasioさんのHP > 日記
2013年11月23日 10:57九州の高山も既に雪山全体に公開

御注意ください!、九州脊梁の山は既に雪山に成っています。

11月21日に熊本県八代市の保口岳(1281m)に登りましたが、途中から雪が現れ、山頂付近は10cm近い積雪で、私達はアイゼンを用意していませんでしたので、急坂部分の登下山時には足が滑り何度もコケそうに成りました。

保口岳からの下山後は翌日登る予定の、積岩山(1414m)と七編巡り(1590m)の登山口である泉五木トンネルに向かいました。
かなり林道(五木スカイライン)を登ると、前方に写真のような積雪が現われました。
それで車を下りて前方の道路の状況を確かめに行ったところ、その上の方は積雪している所や路面凍結している所が沢山有りました。

私達はこの時期に、林道に積雪しているとか、路面が凍結している等とは全く考えていませんでしたので、チェーンも用意していませんでした。
それでチェーン無しでこれ以上登るのは危険!と判断しました。
翌日はその場所から歩いて登る事も考えましたが、今日登った保口岳でも山頂近くは10cm近い積雪でしたし、それより133m〜309m高い積岩山と七編巡りは、当然それ以上の積雪量と考えられます。
当日の保口岳でも何度も滑りましたので、軽アイゼンも無しでそれらの山に登るのは無茶だ!と判断し、翌日の計画は泣く泣く諦め撤退して来ました。(涙)

そう言う事ですので今後、九州脊梁・くじゅう・阿蘇等の高山に登る場合は車もスタッドレスタイヤやチェーン等が必要です。
またアイゼンは絶対に必要ですので、九州の高山に登られる場合は十分な冬山装備をしてから登られる事をお薦めします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:453人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する