ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chikihanaさんのHP > 日記
2011年11月12日 00:11日常のこと全体に公開

みんな山が好きだったんだ?!

先日、初めての高尾山で山登りの素晴らしさに気がついた私。。
ついつい誰かに言いたくて職場の同僚や先輩に「高尾山登ったんです 」なんて得意げに話してしまいました。。

そうしたら、別の部署の方から「山始めたんだって?!いいねぇ!山はいいよねぇ!」なんて声をかけられました。
そういえば、この方は若い頃かなりの山男さんでテントかついで何カ月も山籠りとかしてたらしい、と以前聞いたことがありました。。

その数日後、直属の上司に突然呼ばれ、何かな?って思ったら「山登り始めたんだって?!」っと…そして「あそこのコースはいいよ、とか高尾山は次こっちのコースから登ってごらん」などなど普段それほどおしゃべりでない上司がめずらしく饒舌に
聞いてみたら、実は週末ハイキングが趣味で日帰りの低山に一人で良く歩きに行ってるんだそう。。知らなかった〜
そしてさらにさらに隣の席の方はトレッキングが趣味だったそうで、机の引き出しから出るわ出るわトレッキングのガイドブック

極めつけは女性の先輩
「私、この日かこの日ならあいてるんだけど、高尾山連れて行ってくれない?若いころは富士山登ったことあるし、
山登り始めたかったのよ!」ですって。。
わぁ…知らなかった。。みんな が好きなんだ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:240人

コメント

RE: みんな山が好きだったんだ?!
chikihanaさん、こんにちわ。

私も山を始めたら、いままで話をしたことなかった職場の人と山を通じて親しくなったり、偶然山で20年ぶりに新人のころの先輩に会って山をご一緒させてもらったり、他の職場の人からも”山やっているんだって!”と声掛けてもらったり山の話題で盛り上がったり、会社でも山の効果は多々ありました。

さらには山では、不思議と見ず知らずの人とも、自然に挨拶しお話できるますね。山が好きという気持ちを持つもの同士、人と人の敷居がとても低くなります。山って人間関係も広げてくれる、ありがたいものです。

chikihanaさんの日記を読んで、私もとてもうれしい気持ちになって、ついコメントさせていただきました。これも山の効果か?
2011/11/12 5:55
本当にそうですね!
totoro_sanさん
コメントありがとうございます
本当にそうですね。
職場の方もそうですし、こうしてコメントを下さったり、拍手を下さったり、
山でお会いした方とご挨拶したり、山の効果って偉大ですね
初めて山に登ったときは、自分が登れた達成感とか、景色の良さとか、
そういった素晴らしさに気がつきましたが、その後になってこうした更なる良さを知りました
2011/11/12 17:14
RE: みんな山が好きだったんだ?!
 日記を拝読させていただき自分も山を始めた頃の新鮮な気持ちを思い出しました。
 
 山って 下から見上げるのと上から見渡すのとじゃ全然違うんですよね。
 そんなこと当たり前だけど それにものすごく感動してしまったことを思い出しました。

 御来光、夕焼け、雲海。。。
ものすごい感動的なシーンって ほとんど日帰り登山じゃ不可能な時間帯に訪れるから 今年から泊りの登山もやってます。

 山ってなんだか奥が深いですね。
気をつけて楽しい山旅してください
2011/11/12 21:50
RE: みんな山が好きだったんだ?!
zerryさん
コメントありがとうございます
本当におっしゃる通りですね。
遠くから見ていたのと、登ってから見渡す景色は待ったく違いました。
これは自分で登ってみなければ分からなかったと思います
御来光・夕焼け・雲海…TVでは見たことがあるけれど、
この目で見るときっと全然違う色に映るんでしょうね。
私も早く経験してみたいです
山に登るたびに知らなかった景色が見られて、それを知るほどにどんどん奥深さを知るんでしょうね。
私はまだまだほんの入口ですが、これからがとっても楽しみです

zerryさんもどうぞお気をつけて素敵な山旅を。。
2011/11/13 0:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する