ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chikihanaさんのHP > 日記
2011年11月17日 22:40山のこと全体に公開

磁北線書いてみました。。

読図のお勉強を始めた私…。
とりあえず「誰でも分かる」みたいな超初心者向けの本を買って、一通り読んでみました。
本を読んでるぶんには(解説が分かりやすいおかげで)簡単に理解出来て、
なんだそんなに難しくないかも
なんて思ったのですが…
いざ、実践で机上登山してみましたら…やっぱり難しい

まずは次回行こうと思っている鍋割山の25000/1図を練習用にちょっと拡大して印刷。。
これに磁北線を引いて、ピークやコルに印をつけて尾根と谷に線を引いて…目印や注意点などを書いてみて…と。。
やりながら、あれ?…これ尾根であってる!?とか、ん?これはコル?
なんて具合で…全然自信なしです
一応、予定ルートを一通りたどってはみましたが…なかなか難しいですね
今日の机上登山で分かったことは…
・スタートから二俣の先まではとってもなだらか。。
・二俣の分岐から後沢乗越までの間は地図上では3度川を渡る
・後沢乗越の少し手前からだんだん斜面がきつくなる
・後沢乗越からはかなりの急斜面
・後沢乗越から鍋割山頂は磁北線ではほぼ一直線(つまり真北?!)
などなど。。
うーん。。まだまだ勉強が足りないなぁ…
ちなみに鍋割山へは、山と高原地図の初心者向け地図「はじめる山あるき丹沢」を持参しようと思います。
20000/1の上、カラーで分かりやすく注意点なんかも書いてあります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:258人

コメント

RE: 磁北線書いてみました。。
こんばんは

鍋割山ですね

後沢乗越から山頂まで、いくつの偽ピークを越える可能性が高いでしょうか?

大きな尾根が派生する著明な等高線の緩みには、小さいピークが隠れていたり、ピークでなくても登るときの偽ピークとして見えたりします

地図上で、これがわかっていると、歩きやすいですよ

楽しい山行を!
2011/11/17 23:51
RE: 磁北線書いてみました。。
>komadoriさん、こんばんは。

えーと、えっと、偽ピークは…
まず、山頂手前にあきらかな偽ピークが一つ。。
等高線が閉じてるので、これは明らかですね。。
あとは、そのさらに手前と中盤過ぎあたりに、等高線は閉じていないんですが間隔が開いてて
(これを緩むっていうのかな)、かつ曲がってるとこがあるので…
もしかして下から登って行くとそこがピークに見えたりするのでしょうか?!
曲がってみたら、まだ先(上)があった…みたいな…
2011/11/18 1:18
RE: 磁北線書いてみました。。
ぜひ、行って確かめて下さいね〜

地図、面白いですよ
2011/11/18 9:27
RE: 磁北線書いてみました。。
はい!是非行って確かめたいです。。
地図であらかじめ机上登山すると、登るときのお楽しみが増えますね

しかし…本当は今日鍋割山に行きたかったのですが…雨で断念
そろそろ冬山になっちゃうし…今年行けるかなぁ…
2011/11/19 15:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する