ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chikihanaさんのHP > 日記
2012年02月01日 23:54山のこと全体に公開

雪山は想像以上に素敵でした。

先日めでたく雪山デビューをいたしました。(高尾山ですが

初心者の上に、基本心配性な私…
冬山なんて上級者が行くもの
初心者が行くもんじゃないっと決めていました。
だって遭難の記事を読んでも、マンガの「岳」を読んでも…冬山だけは絶対自分には行ける気がしない…
いや、絶対無理
そんなわけで冬の間は山はお休みしようと決めていました。

でも、何かの雑誌でふと目にした記事に、
「冬は空気が澄んで景色が数倍キレイなので、初心者も安全な範囲で積極的に楽しみましょう」
みたいなことが書いてあり、急にそわそわしました
これは行ってみないと損なのではないだろうか?…と。

その後、12月の上旬に塔ノ岳へ登った際、たまたま例年より早い降雪にあたり、ほんの少しだけ積雪した山を歩く機会を得ました。
このとき見た景色は確かにとってもキレイで…やはりやるべきでは?!と
それから慌ててアイゼンを購入して低山で冬山を楽しむことを決意しました。

そしてついに先日…絶好の機会を得て高尾山にて雪山デビュー
やりました
真っ青な空と一面真っ白な雪のコラボ。。
見るもの見るのも本当にキレイで、「来て良かった」っと心から思いました。。
雪山を歩くことは私の想像以上に素敵なことでした。
「私には無理」って決めつけてお休みしちゃわないで良かった
自分の行けるレベルで少しずつトライして行こうと思います
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:221人

コメント

hanaさんこんにちはnotes
例えば白馬方面のスキー場の一番上のリフトから15分位歩くだけでも全然景色が変わってあ〜冬山来た〜て感じますよ!!20分以上歩くと危険ですけど…(-_-#)一番のオススメは新穂高ロープウェーで西穂山荘に泊まって(始発で日帰りでも大丈夫!)一番最初のピーク丸山まで行けば感動間違い無しです�ロープウェー下りた所から今の時期なら高さ2m位の雪の回路が出来ているはずです(*^o^*)う〜書いていたら行きたくなって来ました(>Σ<)
2012/2/2 0:22
RE: 雪山は想像以上に素敵でした。
chikihanaさん、こんにちわ。

「冬は空気が澄んで景色が数倍キレイなので、初心者も安全な範囲で積極的に楽しみましょう」、同感です。私の親や一般の方々、さらには夏山を登る人でも、”冬山なんて上級者が行くもの、初心者が行くもんじゃない”という見方が圧倒的多数ですが、敷居を上げずに、是非、気軽に安全な冬山を楽しんで欲しいですね。

行けるレベルを見極めるには、まずは夏も行ったことのあるおなじみの山とコースを歩くのが安心かと思いますが、もし、八ヶ岳付近に遠征される機会がありましたら、

夏靴に4−6本爪アイゼン(+ダブルストックも推奨)でも行ける、安全でお気軽な冬山として、
・ 入笠山(ゴンドラから登り1時間弱、2000m、360度展望、人多く安心)
・ 北横岳(ゴンドラから登り1時間強、2500m、360度展望、人多く安心、防寒重要、+1時間強で縞枯山オプションもあり)

ちょっと距離長いが、同じく安全な冬山としては、
・ 赤岳鉱泉(美濃戸口から登り3時間程度、2400m、アイスキャンディ見物、人多く安心、+40分で中山展望台まで行くと赤岳と横岳の展望GOOD)
・ 西岳(富士見高原から登り3時間程度、2400m、土日は人そこそこ不安なし、展望180度、山頂でも風当たり弱く暖かい)

らへんがあります。
もし、興味があれば。
2012/2/2 13:17
teteteさん、ありがとうございます。
「穂高」なんて聞くと、それだけでビビってしまうド初心者の私です
でも、ロープウェーであがって周りを少し眺めるだけでも、きっと素敵なんだろうなぁ…。
これもまた、ひとくくりに「無理!」って決めつけないで、
ちゃんと調べて準備して挑戦してみたいと思います

穂高に行けるなんて…夢のようだけど…実現したいです
2012/2/3 1:17
totoro_sanさん、こんにちは。
totoro_sanさん、初心者向けコースの冬山情報ありがとうございます
すごく参考になります
ちょうど今の私の装備は夏山靴(一応オールシーズン向けのゴアテックスですが、冬山用ではない)
+6本爪アイゼンなんです。

八ヶ岳行ってみたいです、是非
雪の高尾山もすごく楽しかったですが、やっぱり八ヶ岳や穂高など行ってみたい
そのときは教えていただいたルート、チャレンジしてみます
出来たら今シーズン中に行きたいと思います
2012/2/3 1:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する