ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chikihanaさんのHP > 日記
2011年11月14日 22:10山のこと全体に公開

地図読みはじめました。。

山初心者の私…
これまで登った山は、高尾山・岩殿山・金時山・明神ヶ岳。。
基本的に超初心者向けで登山道もよく整備されてて人気のある山ばかりです。
なので、これまではほとんどハイキングマップとガイドブックの地図で山行を済ませて来ました。

でも…やはり地図は読めないと…いかん
これからは分かりやすいコースばかりってわけにもいかないですし、
せっかく神奈川に住んでいるのだから、丹沢にも幅広くチャレンジしたい…。
いずれは2000m以上の にだって登ってみたい…。
っと思い、地図読みの勉強を始めることにしました

まずは本を購入。。
ブームのおかげ?なのか、ありましたド初心者向けの本が
「誰でも分かる!」みたいなキャッチフレーズがついた、カラーで見やすく、
地図の折り方・コンパスの持ち方から書いてある本。。
通勤時間に読むことにしました
机上だけではダメかも知れないけど、まずは知識。。
それから実践!
頑張るぞ〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:274人

コメント

RE: 地図読みはじめました。。
こんにちは!

乗り過ごさないように気をつけてくださいね〜

私、やりました
2011/11/15 0:12
RE: 地図読みはじめました。。
こんばんは。ミクニです。
読図の世界へようこそ。私も約2年前から本格的に読図を始めました。きっかけは、会社の山仲間と丹沢大山の北尾根に行った際、全然ルートが分からなかったからです。山と渓谷社からだしている本を購入し熟読。
それまでは、50000/1地図だけだったのが、
今は
25000/1に磁北線を引いて。
ヤマレコの地図プリから、詳細地図を印刷。
当然、コンパス。
最近、ナビユーを購入。グーミンにするかどうかまよったのですが。
ヤマレコでは、熟達者の方がいっぱいいますから、これから有益なコメントがあるかもしれませんが、日記ではなく何かお困りのことがあれば質問の方がいいかもしれません。質問なら回答があった際にメッセージが届きますから。
私の個人的な意見かもしれませんが、やはり現在地の把握が重要。ナビGPSがあれば簡単ですが、地図とコンパスではこれが結構難しい時があります。私は休憩時には、水分、エネルギー補給だけではなく、必ず現在地確認と次の1ピッチの行程を確認し、歩くようにしています。山は極端な言い方をすれば、尾根と谷ですから、次の行程が尾根道なのか、尾根の右あるいは左のルートなのか、どこで沢を横切るのかなどを考えながら歩くようにしています。25000/1の地図には、ピークは黄色でマーク、コルはx印を書き込んでいます。
山と渓谷社からだしている本には、丹沢、箱根でたしか3つ位の読図コースが紹介されていますよ。
今手元にその本が無いので、うろ覚えのところがありますが、
金時山から明神が岳、すでにお登りのルートです。
寄から雨山峠
権現山?から屏風岩山を経て後沢乗越
大滝橋から大滝沢上

読図習得山行の場合は、時間がコースタイム以上にかかることを念頭に入れて計画をたてて下さい。これからは陽が短いですから。まずは無難なルートから。

失礼します。
2011/11/15 1:53
RE: 地図読みはじめました。。
お早うございます、地図読みはじめましたは良いことですよ、最初から正確に読もうなんて考えずに、
今自分が来た道と地図を見れがどう書かれていたかで少しは地図の読み方が解りますよ、

そうすればこの先は尾根か沢か登りや下り岩場があるのか解ってきます、
そして今自分が何処にいるのか位からで良いと思いますよ、

一般のコースだと必要ないが、わき道に入るとヤブやガレ場などでは方角が解らなくなりますから、
磁石が必要だと解りますよ、

最後に自分が辿ったコースを赤ペンなどで目印など書き込んでいけば記録にもなり想い出にもなりますよ、
2011/11/15 4:57
RE: 地図読みはじめました。。
頑張ってください。
慣れ&経験だと思います。

直接山へ登ってもいいのですが、つい地図を見るのを忘れて楽しむのが優先されるような気がします。

勉強するのであれば、近くの低山を地図(25,000分の1)を見ながら歩くことをお勧めします。
地図の情報の少なさに気が付けば第1歩ですね。
2011/11/15 9:31
RE: 地図読みはじめました。。
こんにちは!

山に入る楽しみが・・・倍増しますよ
とりあえず・・・低山をより多く歩き慣れる事ですね

面白いですよ・・・・
2011/11/15 10:09
RE: 地図読みはじめました。。
>komadoriさん
コメントありがとうございます!
早速、今朝乗り過ごしちゃいそうになりました

やっぱり鍋割山に鍋焼きを食べに行きたいんです!
丹沢デビューの前に少しでも、地図を勉強しようと思いまして
2011/11/15 21:14
RE: 地図読みはじめました。。
>Mikuniさん
コメントありがとうございます。
読図は大変奥深そうですね
25000/1に磁北線を引いて、ピークは黄色でマーク、コルはx印、、ふむふむ。。
やってみます
本を一通り読んだら、次は机上登山 をしてみようかと思いますので、
ピークやコルに印をつけて尾根と谷にも線を引いて、注意点を書き込んで…っとやってみます。

>読図習得山行の場合は、時間がコースタイム以上にかかることを念頭に入れて計画をたてて下さい。
なるほど…そうですよね。
読図を実践しながらやるときは、短めで無理ないコースでチャレンジしてみます!
いろいろとアドバイスありがとうございました。
もし分からないことがありましたら、質問の方も利用してみます。
2011/11/15 21:17
RE: 地図読みはじめました。。
>naiden46さん
コメントありがとうございます。
そうですよね!最初から正確に読もうなんて難しいですよね
まずは今自分が歩いた道の確認とか、予習してみた道の確認、なんてところから始めてみます

>最後に自分が辿ったコースを赤ペンなどで目印など書き込んでいけば記録にもなり想い出にもなりますよ。
なるほど〜。。今まではコースタイムしかメモしていませんでしたが、
そう言う記録もあると更にいいですね
アドバイスありがとうございます
2011/11/15 21:20
RE: 地図読みはじめました。。
>takuzan2さん
コメントありがとうございます。。
まだまだ始めたばかりですが、頑張ります

>つい地図を見るのを忘れて楽しむのが優先されるような気がします。
>勉強するのであれば、近くの低山を地図(25,000分の1)を見ながら歩くことをお勧めします。
確かに。。今までの登山は本当にその通りで…ハイキングマップすらロクに見てなかったように思います
「今日は読図を頑張る日」なんてテーマを決めた山行をやってみるのもいいかも知れないですね
2011/11/15 21:24
RE: 地図読みはじめました。。
>take77さん
コメントありがとうございます

>低山をより多く歩き慣れる事ですね
はい頑張ります
今年はもう時期的にも高いところは無理ですし、
低山をコツコツと登って行きたいと思います
地図が読めるようになったら楽しいでしょうね:
2011/11/15 21:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する