ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chikihanaさんのHP > 日記
2011年12月03日 19:46山のこと全体に公開

山装備の出費に悩む世の旦那様方

山登りを始めて思ったこと…
山用品は高い …でも欲しい

まだ低山ハイクしか出来ない私ですが、ウェアに装備に欲しいものがたくさん
少しずつ買い足してますが、アレコレ欲しい物が常に絶えません…

でも…こんな私も、自分が登山を始めるまではこの装備の欲しさが全く理解できませんでした。
うちの旦那様は、数年前職場の人から誘われて何度か山に行く機会があったのです。
その都度、レインウェアが欲しい、靴が欲しい、帽子が欲しいと言われてはその出費にちょっと嫌な顔をしていました…
だって…なんでレインウェアが2万もするの?1980円のでいいじゃん…靴だってスニーカーでいいじゃんって思ってました。
山のこと知らなかったので、その必要性が全然分かってなくて…今になって思えば、このくらい本当に最低限必要なんだから
快く買ってあげれば良かった
しかもその後、ヘッドランプが欲しいと言われたときはなんと無下に断ってしまってました。。
「洞くつ探検でもするの?いらないでしょそんなもん!」って…。
あー今になって思えば悪いことしました。。事故がなかったからいいようなものの…
もしなにかアクシデントで下山が遅くなったりしたら…

っと言うわけで…
山装備の出費に悩む世の旦那様方是非奥様も一緒に山仲間にしちゃいましょう
まずは高尾山のような観光感覚で行けるところに連れて行き…それから、山用品のお店に一緒に行って、自分のものでなく
奥様のウェア(ここ重要)を見る、そして試着を勧めて褒める
これでその気になる奥様もいるはず
(我が家の場合…これで完全にハマりました(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:220人

コメント

chikihanaさん、初めまして。
ricalojpです。こんばんは!

うーん、良い作戦です。と言いたいところですが、夫婦共にとなると装備たいへんです。
おまけに、そこから加速して、うちの奥さま(ricalon)は、普段着も山ブランドになってしまいました。

高く付きます、この作戦(笑)。

世の山好きご主人、ご注意あれ。
2011/12/3 20:04
RE: 山装備の出費に悩む世の旦那様方
ricalojpさん、こんばんは
コメントありがとうございます
そうなんですよね
山装備の出費を渋られてる旦那様方には良い作戦だと思うんですが…
家計全体を考えると大打撃ですね(笑)

でも、どちらか一方が使ってるんじゃなくて一緒の趣味ってことだと出費がそんなに気にならないかな…と

>うちの奥さまは、普段着も山ブランドになってしまいました。
分かります
私も最近お休みの日ちょっと山っぽい格好になりつつありす
2011/12/3 20:11
RE: 山装備の出費に悩む世の旦那様方
chikihanaさん、こんばんは。

我が家もchikihanaさん同様、ウマく引きずり込みましたが・・・
共同装備の出費には、なんとかお許しいただいています・・・が、
山ウェアには、きびしいチェックが
「穴が開いたら、パッチでカバーしなさい!!」ザックは
洗って防水スプレーすれば大丈夫 とか・・・
やはりウチは、かかあ天下です
2011/12/3 21:36
RE: 山装備の出費に悩む世の旦那様方
danbeさん、こんばんは
コメントありがとうございます

奥様しっかり者で素晴らしいです

私は自分に甘いので…ついついあれもこれも欲しがり…自分が欲しいがあまり、
旦那様の物欲も容認…どころか、「買っちゃえ〜」なんて薦める始末
danbeさんの奥様を見習って締めるとこは締める でいかないといけませんね
2011/12/3 22:51
RE: 山装備の出費に悩む世の旦那様方
chikihanaさん、初めまして〜

おじさんのkomorebiで〜す

育ちざかりのお子様をお持ちのご家庭は、何かと出費が嵩むので大変でしょうね。。
僕もその時分は山をやってなかったけど、違う趣味で同じようなものでした。。

お子さんが勤め始めるまで、切り詰めて楽しんでください
きっと、時が解決してくれますよ
2011/12/4 14:40
ありがとうございます。
komorebiさん

コメントありがとうございます
実は我が家、子供がいないのです
なので、余計についつい今目の前にある物欲に負けてしまいがちです

本当は将来に備えて堅実にいかなければいけないときなのですが …いけませんね
2011/12/6 22:10
RE: 山装備の出費に悩む世の旦那様方
chikihanaさんコンバンワです。
昔の人は良い事を言っていますね。(諸説ありますが)
奥様の事を「山の神」と申しまして、旦那が山へ芝刈りではなく登山へ行っている間、留守宅を守る嫁さんに敬意と感謝を込めて呼ぶそうです。(ホントかな?)
そして、例え家で留守を預かる身であっても、登山のゴールで有る「自宅」にて迎えて頂ける家族も、実は登山をしている一緒の仲間である。だから、安心して山へも行けるし無事に帰ってくる事も出来るのだそうです。
でも家計も大事、奥様とご家族のご理解とご協力に本当に感謝ですね。
2011/12/7 0:51
RE: 山装備の出費に悩む世の旦那様方
kintakunteさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

留守宅を預かる山の神ですか?
わぁ…なんだかとってもありがたきお言葉。。

>登山のゴールで有る「自宅」にて迎えて頂ける家族も、実は登山をしている一緒の仲間である。だから、安心して山へも行けるし無事に帰ってくる事も出来るのだそうです

素敵な言葉ですね 登山ゴールは自宅。。
そうですね、旦那様にもそう思ってもらえると嬉しいですし、
私が山に行くときもそれを忘れないでいたいと思います
2011/12/7 1:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する