ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > feveさんのHP > 日記
2016年10月26日 20:48山のこと全体に公開

山女初心者

とりあえず、週末は山に行く、そんな生活もそろそろ終焉、11月に入ると岩手では山に雪が降ります。寒がりのわたし、冬山なんて無理ですが、スノーシューを履いて里山へ行くという手もありだそうなので、冬になってみないとわかりません。情報量がSクラスのヤマレコが書きたい、そんなヨクボウも覚えるようになりました。どうやれば情報量BからSクラスになるのか、今研究をさせていただいています

山女初心者にとって次の段階は遠く、果てしない感じですが、少しづつ高度を上げてゆきたいと図書館へ出掛けて、山関係の本も借りてきました。同じ山に何度も登れば数はこなせるなーとか、山飯を一回実行に移さないといけないとか。

そんな山女にとっての憧れの田部井淳子さんが亡くなってしまいました。

こんな初心者feveが書くなんておこがましいのも甚だしいんですが、実はわたしこの9月に田部井さんとすれ違ったんです、ご病気だったんですが。

本当ですっ。

八幡平の山(茶臼岳)に登ってようやく駐車場に戻った時に自分の車のそばに立っておられる女性がいて誰かと話されている、どこかで見た顔だー、あっ登山家の?そんなまさか。こちらを見て一瞬笑っておられたような。

その時はご病気とは知らず、山に登りに来られたのかもしれないけれど声をかけるなんて勇気はとてもない。とにかく家に帰ろう、ドキドキしながら車にキーを差し込みました。岩手県人は基本シャイなので引っ込み思案になります。

きっと普通のおばさんの空似ですよね(失礼なfeve)。急性山中毒になったfeveに神様が見せてくれた白昼夢だったのかもしれません。何度も雪崩や危険な目に合われてもそのたびに復活された田部井さんの活躍は山素人のわたしでも存じ上げています。遠くからご冥福をお祈りしております。

写真はその八幡平で見つけた天使が登ってゆきそうな階段。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:588人

コメント

RE: 山女初心者
田部井さんとの遭遇

山の神様が、feveさんの山デビューを祝福してくれたんじゃないでしょうか☺

今後の山記事楽しみにしています。
feveさんの日記ほんと面白いので毎回楽しみにしてます。
2016/10/26 21:13
RE: 山女初心者
nandriさん、いつもコメントありがとうございます。そうか、山を登ると神様が祝福してくれるって話を聞いたことが何度もありますが、ビギナーズラックだったんでしょうね、きっと。 でもその遭遇の後、急に穂高に行きたくなったり、ジャンダルムなんて単語も気になったり、やっぱ、神様っているんですね、きっと。
2016/10/26 21:31
情報量について
feveさん初めまして。こんばんは。
情報量については以下のページに説明があります。

http://www.yamareco.com/modules/pico/index.php?content_id=36#sabcd

これによりますと、写真20枚以上、文字数2000文字以上で情報量Sになるようですよ。
2016/10/26 21:16
Re: 情報量について
lagrangeさん、はじめまして。コメントありがとうございます。そうなんですね。私はてっきり、2000m級の山に10回以上登って、山飯を自分で作って、森林限界を超えた山小屋に泊まるかテンパクをしないといけないのかなー?と (以下自粛)勝手に思っていました。 なんにもわかっていない初心者ですが今後ともよろしく見守ってやってください。
2016/10/26 21:38
RE: 山女初心者
はじめまして。

FAQによれば、

S: 写真20枚以上 かつ 2000文字以上
A: 写真10枚以上 かつ 1200文字以上
B: (写真1枚以上 かつ 400文字以上)もしくは 800文字以上
C: (写真1枚以上 かつ 100文字以上)もしくは 400文字以上

文字カウントの対象は、コース状況、感想、写真のコメントのみらしいです。
2016/10/26 21:18
RE: 山女初心者
kazucchi42さん、はじめまして、コメントありがとうございます。文字カウントの対象、2000文字以上ですか。ということは、やっぱり山の上で目を凝らして耳を澄まして、いろんなことに気が付かないといけないんですね( ..)φメモメモ。頑張ります 今後ともよろしくお願いします。
2016/10/26 21:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する