ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > feveさんのHP > 日記
2016年12月16日 20:05山のこと全体に公開

ラム酒で行動食。

昨日、車のエンジンがかかりにくく5分ほど格闘した。いつもいい子のわたしの車、エンジントラブルなんて初めて。10年ほど乗っているのでこれからこうゆうことが発生するのかも、と今日もエンジンをかけてみたら、すんごく寒い朝だったにもかかわらず、一発でかかった。・・・・なんだかよくわからない

年末の大掃除3日目の今日はリビング、フローリングの隙間に入り込んだ汚れを使い古しの歯ブラシでかき出して汚れを取り、ワックスを2回かけて終了、ほぼ4時間の作業 。明日もリビング、余裕があったら玄関もやる。

夕食の後、行動食の研究。
今日も「いのちのパウンドケーキ」について。

今日の課題はラム酒。ラム酒には3種類ほどある。ホワイトとゴールド、そしてダーク。どれを使うかはその人の好みだそうで、使う先はドライフルーツを漬け込むこと、なので、ほぼその人も好みでいいと思う。(焼きあがったケーキに塗るのかと思っていたがそうではなく、ドライフルーツを漬け込むときに使用する>ラム酒)

買ってきたのはお菓子用のラム酒350円。ダークとホワイトがあったが、とりあえずエグそうなダークを。味が濃くて香りが個性的なんだそう。

熱湯にドライフルーツを5分ほど付けた後にラム酒に浸して冷蔵庫で保存する。一晩ほどおいて使用する 。結果は明日。

バナナについても。普通に焼けばいいだろうと生地の上において焼いてみることにした 。結果は明日。

画像1は買ってきたお菓子用ラム酒。大きいビンでも売っていて値段は900円から~1200円。使い切れそうになかったのでお菓子用のこの瓶にした。350円(100cc)。

パイレーツオブカリビアンの主人公がラム酒好きだったためイギリスではラム酒の売れ行きが65%ほど増えたんだそう。お好きな方はキッチンドランカーになるかもしれませんが、大びんで買ってみてカクテルにも挑戦なさってみては?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:401人

コメント

RE: ラム酒で行動食。
何だか大人の香りのする行動食になりそうで楽しみです☺
僕はバナナはすり潰して生地に練り込んで焼きました🍌

ラム酒だとモヒート好きてす。
甘い香りと口あたりが良いのでロックで飲むのも好きてす🍸
2016/12/16 21:09
RE: ラム酒で行動食。
nandriさん、コメントありがとうございます。大きいラム酒を一本買おうかと思ったのですが、さすがにキッチンドランカーになりそうで・・ 。バナナ、なかなか焼けないのですりつぶすのも手ですね。
2016/12/17 11:03
RE: ラム酒で行動食。
初めまして&こんばんは。
ラムレーズン等、ラム+ドライフルーツと言えば、この時期(少し遅いけど)、シュトーレンをつくってはいかがですか? 私は先週末に作って、1週間寝かせ、今週末から薄めにスライスしてちょっとずつクリスマスまで食べようかと
2016/12/17 0:03
RE: ラム酒で行動食。
kodamacyanさん、初めまして。コメントありがとうございます。シュトーレン、ドイツのクリスマスのお菓子ですね。ほぼ同じ材料・・・作れそうで す
2016/12/17 11:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する