ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > feveさんのHP > 日記
2017年12月11日 13:02日々のあれこれ全体に公開

お掃除

年末なのでお掃除を繰り返している。庭もきれいにしたし、床のフローリングにも掃除をしたうえでワックスをかけた。そんな土日だったので疲れが出てしまい、今日は休日。真夜中に犬が急に騒ぎ出し、目がさえてしまって眠れなかったせいもある。

今日は大震災の月命日。あの日、何をしていたかというと午前のうちに母を介護施設に訪問し、顔を見てから家に戻ってパソコンで家計簿を入力していた。

突然の大きな揺れに見舞われ、何もできない。必死に机の下に潜り込みデスクトップのでかいパソコンが落ちてこないように祈っていた。

揺れは5分ぐらいで収まったが停電してしまい、急いで近所の電気店に駆け込み、電池を束で買った。真っ暗な店内で「おつりはいいです」と1000円札を店員さんに渡したと思う。

強い揺れが何度も続いて、家の中にいられない。ダウンを着こんで、車に避難し、エアコンを最低にしてテレビをつけた。案の定、大津波警報が出ていて、その晩、つらい映像を車の中で見た。

夜が明けたが停電は復旧しない。何とか持ちこたえた家に戻って、つぶれても大丈夫なように2階でしばらく過した。家の中はめちゃくちゃで仏壇は一回転していた。ただ仏壇以外の家具は固定してあったので、何とか踏み場はあった。

布団に入って、ラジオを聞いて過ごした。流れてくるのは緊急地震速報と、家族の安否情報が繰り返された。

緊張のあまり吐いてしまい、お医者に駆け込んで点滴を打ってもらった。停電で煮炊きができなかったが、石油ストーブがあったのでそれでおかゆを煮て食べた。

しばらくすると、お店が開くようになって買い込んだのはラーメンとチョコレート。頭がボーーとしてしまっていて、お米はあるし、味噌もあるし、何を買っていいのやらだった。

ガソリンも制限があって10リットルぐらいしか入れられない。灯油もキャスターにポリタンクを乗せて、ガソリンスタンドまで買いに行った。一回に5リットルぐらいの制限だったと思う。

そんなこんなで1週間ほどで停電は復旧し、人間らしい生活がなんとか戻ってきたが、緊急地震速報が毎日流れる生活(感覚的に)はその後3年ほど続いた。震度5クラスが一週間に一度(感覚的に)来ているような気分で過ごした。

毎月、11日が来るとあのコワかった日を思い出し、泣きたくなる。火山列島でもある日本、地震からは逃げられないが、もうあの日々は嫌だなーと思う。

おまけは自作漫画「うちのリドさん 2回目」
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:320人

コメント

RE: お掃除
あ、後半は、東日本大震災の話題ですね。
2017/12/11 13:48
RE: お掃除
kolink_lvxさん、コメントありがとうございます。そうですー。今日は月命日なんで。
2017/12/11 14:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する