ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > GipfelさんのHP > 日記
2018年11月04日 14:34未分類全体に公開

年季の入ったテントのメンテナンス

学生の時に祖母から譲ってもらったテントを今でも使っているのですが、
10月の山行でついにテントポールが折れてしまいました。

新しいテントを購入しようかと思いましたが、
修理できることを知り、補修部品を購入しました。


メーカーはヘリテイジで、
モデルはスーパーライトの2〜3人用です。

テントポール 800円/1本
 端っこが折れたので、メスメスのポールでした。
 中間のポールも曲がっていたので、1本を交換しました。

ポールのショックコード 700円弱
 ポールの繋ぎ目の部分がすり減って、既にゴムが千切れていたので、
 コードの被覆でだけが繋がっている状態でした。
 材質は古いモデルだったので、生ゴム製でしたが、
 シリコーン製のほうが寒さに強いということで、シリコーン製に変更しました。
 石突きとの接続は、もやい結びでした。

収納袋 1,200円
 ペグを入れる時に割いてしまっていたので、
 ついでに交換することにしました。
 旧モデルの袋を購入することができました。
 新品とはだいぶ色合いが違いますが、サイズは全く一緒です!


補修部品があると、長く使えてよかったと思いました。
お値段も良心的で良かったです。
みなさんも調子が悪いテントは、とりあえず修理に出してみるのはいかがでしょうか?
https://heritage.co.jp/OtherContents/Repair.html

ちなみに冬季も使っているのですが、
3シーズン用の為、出入り口がチャックです。
凍結すると開閉が大変だったりします…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:541人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する