ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > GipfelさんのHP > 日記
2019年10月28日 21:27未分類全体に公開

本州横断できました!

2019年10月21日
日帰りで西穂山荘から焼岳小屋まで縦走して、尾根伝いに本州横断を達成することができました。

本州横断したいと思い始めたのは、
2013年10月に静岡市大浜海岸から安倍東山稜を歩いた時でした。


それまでは地元の山から稜線伝いに歩いたり、山梨県境を一周することを目標にしていました。
すでに歩いていた区間は下記のとおりです。

2011年8月 爺ヶ岳〜唐松岳
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-205682.html
      部活の夏季合宿 嵐で大変でした。

2012年7月 美濃戸口から定番コースの硫黄岳〜赤岳縦走
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-204635.html

2012年8月 部活の夏季合宿で剱岳を登った後に、笠ヶ岳まで縦走しました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-217728.html
     剱岳に登るのが大変だったのが印象的ですが、
     本州横断区間としては鷲羽岳〜双六小屋までです。

2012年9月 南アルプス北部を北岳〜鳳凰三山まで縦走しました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-222853.html
      区間としては間ノ岳〜甲斐駒ヶ岳までです。
      仙丈ヶ岳は天候に恵まれなかったので、また登りたいです。

2013年7月 八ヶ岳横断をしました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-318591.html
      区間としては天竜川と富士川の分水嶺になる
      富士見峠から赤岳までです。

2013年7月 南アルプスの大井川沿いを縦走しました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-330628.html
      池口岳から大井川源流の間ノ岳まで北上し、
      そこから折返しして笊ヶ岳まで歩いたところが、本州横断の区間でした。
      農鳥小屋の深沢さんがルートを親切に教えて頂くことができました。
      白峰南嶺には日本百名山はありませんが、静かな名山がたくさんありました。

2013年8月 中央アルプスを奥念丈岳から縦走しました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-334227.html
      本州横断の区間は主峰群箇所ではなく、
      将棊頭山〜権兵衛峠までのところでした。
      大樽小屋から先は破線ルートですが、踏み跡はありました。

2013年8月 西鎌尾根から大キレットを縦走しました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-337257.html

2013年9月 奥黒部を縦走しました。
      折立から入り、鷲羽岳から蓮華岳を経て黒部アルペンルートの扇沢まで歩きました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-343065.html
      七倉岳付近は足場がもろかったです。

2013年9月 唐松岳から日本海の親不知まで歩きました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-349141.html
      海抜ゼロメートルまで縦走する憧れのコースでした。

2013年10月 南アルプス最北部を歩きました。
      富士見峠から鋸岳を経て、甲斐駒ヶ岳まで歩きました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-354677.html
      釜無川源流から横岳峠を経て鋸岳を目指す人はいますが、
      入笠山から釜無山を経て横岳峠まで歩く人は少ないようです。
      途中の白岩岳はなかなか良い山でした。

2013年10月 奥穂高岳から西穂高岳まで歩きました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-357557.html
       ジャンダルムは怖かったですけど楽しかったです!

2013年10月 静岡市の大浜海岸から安倍川源流の八紘嶺まで歩きました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-363417.html

2013年11月 続けて、八紘嶺から山伏を経て青薙山まで歩きました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-366213.html

ここまでで、北アルプスは西穂高岳から日本海の親不知まで繋がりました。
そして南アルプスは富士見峠〜甲斐駒ヶ岳〜白峰南嶺〜静岡市の大浜海岸まで繋がっていました。

2014〜2015年は山梨県境を踏破したいと思っていたので、
本州横断は後回しになっていました。

2015年11月 塩尻峠から坊主岳まで歩きました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-768460.html

2016年3月 塩尻峠から霧ヶ峰まで歩きました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-832564.html

2016年12月 麦草峠〜硫黄岳
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1033508.html
      これで、富士見峠〜硫黄岳と蓼科山〜麦草峠との間の区間が繋がり、
      八ヶ岳区間は踏破できました。


2017年3月 安房峠〜焼岳小屋まで歩きました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1090132.html

2017年4月 十石山〜乗鞍岳
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1121412.html

山梨県境は2017年に踏破して、いよいよ次の目標は本州横断になりました。

2018年3月 霧ヶ峰から白樺湖まで歩きました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1406683.html

2018年3月 中央アルプス北部の坊主岳〜権兵衛峠まで歩きました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1411251.html

2018年4月 乗鞍岳の南側、境峠〜鎌ヶ峰〜野麦峠まで歩きました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1436166.html

2018年10月 奈良井から南下して、将棊頭山方面を目指しました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1624527.html

2018年11月 10月に歩いた続きを歩き、茶臼山まで歩きました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1654259.html
      これで中央アルプス区間は踏破しました。

2019年3月 乗鞍岳から南下して野麦峠までスキーで滑りました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1754423.html
 
2019年3月 奈良井から北上して鉢盛山方面へ歩きました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1767086.html

2019年4月 安房峠から十石山まで登りました。
      下りはスキーで下りました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1794275.html
      これで中央アルプスと北アルプスが繋がりました。

2019年10月 最後の区間が西穂山荘から焼岳小屋から歩きました。
      https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2069677.html

20代のうちに本州横断を達成できるとは思っていませんでしたが、
地図読みから藪こぎ、山スキーまでスキルアップしつつ、踏破することができました。

さて、次は何を目標にしたらいいだろう…
百高山は踏破したいと思っています。

百名山は一緒に登ってくれる仲間がいれば踏破しようと思っています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1062人

コメント

スゴー
おめでとうございます!

山スキー出来ると、残雪期のパリルートも繋ぎやすいのですねー
うらやましい限りです!
2019/10/28 22:54
Re: スゴー
コメントありがとうございます!

ronron9545 さんも本州横断を目指されているんですね!!

ヤブ山も残雪期になれば障害物が減るので、縦走しやすくなります

山スキーができるとスピードアップもできますよ
2019/10/29 22:11
RE: 本州横断できました!
本州横断おめでとうございます!
やはりGipfelさんの横断は、他の人と違ってこだわりがありますね。
できる限り下界を通らずに、山でエリアを繋ごうとした跡がみられます。
特に八ヶ岳から中ア経由の北アへの接続。鉢盛山ですれ違ったときを
思い出します。あのあたりは、複雑に稜線が入り組んでいますから、
大変だったと思います。
20代で横断達成だと、30代で全国の名山シリーズは余裕で完登。
40歳くらいになったらやることなくなるんじゃないかと心配しています(笑)
2019/10/29 6:27
RE: 本州横断できました!
ありがとうございます!

尾根歩きが好きな延長線で、本州横断も達成することができました!
幸運だったのは海岸線から南アルプスと、北アルプスから海岸線へ登山道があることでした。

名山に数えられている山はサクサクと登ってしまうと勿体ないので、
それぞれの良さを理解してから登りたいと思っています。

40代以降に登りたい山がなくなることが怖いのもありますが

また山で3回目の遭遇をしたいですね!!!
2019/10/29 22:24
本州横断おめでとうございます。
中アも寄り道して繋いできたんですね
長い長い縦走路お疲れさまでしたm(__)m

次は、中央分水嶺繋いで本州縦断期待しています(笑)
2019/10/29 18:34
Re: 本州横断おめでとうございます。
コメントありがとうございます!

Maieさんも本州横断されているんですね
富士山から太平洋羨ましいです!!
いずれ、愛鷹山経由で目指してみようかと思います

甲武信ヶ岳から八ヶ岳を経て中央アルプス、鎌ヶ峰までは中央分水嶺を歩いてきました。

尾根伝いに鎌ヶ峰から南下して木曽御嶽山や、
中央分水嶺沿いに甲武信ヶ岳から北上して、上越国境を歩いてみるのも面白そうだなぁと
思っています!!
2019/10/29 22:34
RE: 本州横断できました!
Gipfel さん、こんばんは

きちんと分水嶺をたどっての日本横断達成、快挙ですね😲👏
道のない区間、険しいところや厳しい藪も多かったと思いますので、本当の山家でないと難しい尊敬に値する偉業です👍️

あらためて、おめでとうございます。
大きな目標を達成してしまい、今は脱力感が大きいことと思いますが、また新しい困難な目標を見出だし、頑張って下さい。楽しみにしています。
(次は大分水嶺をたどる本州縦断かな。私もこちら兵庫県でやってますが😁)
2019/10/30 0:14
RE: 本州横断できました!
shigetoshiさん
コメントありがとうございます。

本州横断は、のらりくらりで達成できたので、
次はどうしようかなぁというぐらいの気分です。

山スキーで憧れのコースを攻略するのもいいですし、百高山も目指してみたいとも思っています!!
2019/10/30 20:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する