また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > basemanさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2020年 08月 23日 20:45未分類

そろそろテント背負って・・・・

外出自粛明けの6月から、 二か月半以上もお山歩していない。 自粛期間中に家に閉じこもっていたため、 自粛明けの高尾山周回で嫌というほど、 体力・筋力衰退を痛感させられた。 それで、夏のテント泊に備え、 筋トレと有酸素運動を行い体力強化のため、 急きょ、例の給付金を当て込んでクロ
  28 
2020年 06月 15日 10:41庭に咲く花

【庭の花】今年も咲いたシャクナゲ一輪

今年も庭のシャクナゲが一輪咲いた! 去年は5月の初旬に大輪が二年ぶりにたくさん咲いた。 連続して咲く年もあるが五、六年間咲かないときもある、 気まぐれな樹である。 今年も咲かないものと思っていたところ、 今朝、池に飛び出している古枝に一輪咲き出した。 目立たない処だったので蕾にも
  13 
2020年 06月 11日 14:54未分類

庭の梅の実で自家製梅酒作り

庭の梅の木の葉がかなり生い茂ってきたので、 枝の剪定をしようとしたら、 30粒ほどの梅の実が収穫できた。 いつもは数個成っていても小粒だったので そのまま放置してしまっていたのだが、 今年は周囲のモミジなどの剪定をして、 陽があたったせいか結構大粒になった。 そこで、ホームセン
  17 
2020年 06月 05日 15:07庭に咲く花

【庭の花】ドクダミとムラサキカタバミ

梅雨入り前、良いお天気が続く。 ここ三年ほど、 この時期は上高地でのキャンプを恒例としている。 穂高連峰の山々は未だ雪化粧を残し、 雪解けで増水した梓川も清らかで勢いがある、 川沿いにはニリンソウの群生、 小梨平の満開のコナシ(ズミ)が甘酸っぱい香り漂う。 とにかく、何度行ってもため息
  16 
2020年 05月 28日 18:51未分類

モンベルマスク到着

抽選販売に当選した「モンベルマスク」が届いた。 ウィックロン素材の速乾性で軽量タイプ、 袋状のポケットにフィルターを挿入にして利用するタイプ。 フィルターはドリップコーヒーの ペーパーフィルターでも代用可能なので経済的。 外出自粛も解除ということで、 そろそろ様子を見ながら近隣の山へ
  42 
2020年 05月 02日 11:52未分類

しいたけ栽培キット

外出自粛で近所の散歩も気を使う鬱陶しい毎日、 そんな中、少し嬉しい話です。 きっかけは夕方のTVニュースで、 営業自粛の飲食店が多くなり、収穫作物の出荷に 困っている農家さんたちが、作物が無駄に処分されずに 収入の足しになればといろいろなアイディア商法を 紹介しているなかにシイタケの
  31 
2020年 04月 21日 09:11庭に咲く花

【庭の花】ハナミヅキ

外出自粛で何かと鬱陶しい毎日、 久々に庭の手入れでもと庭に出ると、 気が付かないうちにハナミヅキが満開! すでに終盤になろうとしている。 何もすることが無い毎日だが、 気持ちにまったく余裕が無くなっていた。 何事も無いように咲き誇っている草花を見て、 美しさを愛でる気持ちの余裕がよ
  25