また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > powruipoteさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 29日 09:23山道具

自作アルコールストーブ(3種の火力比較)

大量の水を急いで沸かす必要のない山行での装備軽量化&小型化を目論み、クリームケースを使って製作したアルコールストーブ。容量30gのケースから始まり、より軽くより小さくと20g、15gのケースでも作ってきたが、肝心なサイズと火力(「必要量の水の沸騰性能」という意味で)のバランス比較を3種間で明確にでき
  21 
2024年 03月 20日 22:57山道具

ツェルト泊快適化の一手となるか?

finetrack・ツェルト2ロングのフロアシートとして使えそうな、バスタブ構造のレジャーシート(?)を見つけたのでポチってみた。雨天時の床上浸水対策に有効と期待しているものの、そこは製造者不詳の中華製。リスク覚悟で実地使用するまでは何ともいえない^^;。 組み合わせテストの限りでは…
  50 
2023年 02月 06日 12:00飲み食い

木挽食堂(福島県泉崎村)でラーメンを

白河市表郷の天狗山をハイク後、烏峠訪問前に同村内の木挽食堂を初訪問。妻も私もチャーシュー麺(950円)を注文しました。 少し甘めであっさり優しいスープは、山をガツガツ歩いた後はやや物足りなく思いそうだけれど本日なら全く問題なし。おろしニンニクをサービスでもらえるので、別皿でもらって味変しつつ完
  15 
2023年 01月 10日 13:10飲み食い

金光老麺(福島県本宮市)で肉らーめんとしその葉むすびを

1/9(月祝)の昼食に妻と訪問。私は肉らーめん(普通もり800円)としその葉むすび(300円)をオーダーしました。 ここのラーメン、店外の看板には「喜多方ラーメン」と記載されているものの、麺とダシは確かにそう感じますがオーソドックスな喜多方と比べてスープの色はかなり黒めです。味わいもやはり異な
  19 
2023年 01月 09日 07:58山行記録未満

久々に山スキー(→結果的には雪山散策)

1/8(日)は山スキー装備で裏磐梯の高曽根山へ。昨冬は体調不良のためスキーは全休だったので、今回はあくまでもリハビリと道具チェックを目的として出かけました。 まあ案の定といいますか体はたいそう重くてなかなか進まず、大川入川支流沿いから尾根に取り付くずっと前にすっかりバテてしまいました。この日は
  8 
2022年 10月 31日 08:41飲み食い

白河手打中華ひかる(福島県白河市)でラーメンを

久しぶりに山行のない週末、妻とラーメンを食べるためだけに白河へ出かけました。 今回選んだのは表郷の「白河手打ち中華ひかる」。私はワンタンメン、妻は手打ち中華そばをオーダーしました。スープは濃い口で油も多めに浮いていますが、それでいて後味はスッキリのかなり好み味。麺は中太モチモチで、チャーシュー
  18 
2022年 08月 28日 21:45飲み食い

ラーメンかやね(福島県中島村)でラーメンを

新調した車(ミニキャブバン)で初の白河ラーメン巡り。 醤油の風味が立った濃い口(≒辛口)スープが好みの自分には、今回のお店のラーメンのビジュアルは下調べ時かなり魅力的でした。で、第一候補にリストアップして初訪問。 ラーメン(650円)を実食しての感想ですが…う〜ん、スープは出汁の旨味が薄
  17