ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > powruipoteさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「飲み食い」の日記リスト 全体に公開

2023年 02月 06日 12:00飲み食い

木挽食堂(福島県泉崎村)でラーメンを

白河市表郷の天狗山をハイク後、烏峠訪問前に同村内の木挽食堂を初訪問。妻も私もチャーシュー麺(950円)を注文しました。 少し甘めであっさり優しいスープは、山をガツガツ歩いた後はやや物足りなく思いそうだけれど本日なら全く問題なし。おろしニンニクをサービスでもらえるので、別皿でもらって味変しつつ完
  15 
2023年 01月 10日 13:10飲み食い

金光老麺(福島県本宮市)で肉らーめんとしその葉むすびを

1/9(月祝)の昼食に妻と訪問。私は肉らーめん(普通もり800円)としその葉むすび(300円)をオーダーしました。 ここのラーメン、店外の看板には「喜多方ラーメン」と記載されているものの、麺とダシは確かにそう感じますがオーソドックスな喜多方と比べてスープの色はかなり黒めです。味わいもやはり異な
  19 
2022年 10月 31日 08:41飲み食い

白河手打中華ひかる(福島県白河市)でラーメンを

久しぶりに山行のない週末、妻とラーメンを食べるためだけに白河へ出かけました。 今回選んだのは表郷の「白河手打ち中華ひかる」。私はワンタンメン、妻は手打ち中華そばをオーダーしました。スープは濃い口で油も多めに浮いていますが、それでいて後味はスッキリのかなり好み味。麺は中太モチモチで、チャーシュー
  18 
2022年 08月 28日 21:45飲み食い

ラーメンかやね(福島県中島村)でラーメンを

新調した車(ミニキャブバン)で初の白河ラーメン巡り。 醤油の風味が立った濃い口(≒辛口)スープが好みの自分には、今回のお店のラーメンのビジュアルは下調べ時かなり魅力的でした。で、第一候補にリストアップして初訪問。 ラーメン(650円)を実食しての感想ですが…う〜ん、スープは出汁の旨味が薄
  17 
2022年 07月 24日 18:49飲み食い

手打中華彩華(福島県西郷村)でラーメンを

二週連続での白河麺活←語呂悪い…。 白河ラーメンといえば「醤油のエッジが立ったスープ」が自分の中での一番の特徴なのですが、最近訪問した二店はそれとは異なる味わいだったので(美味かったけどね)、今回はこの店を選択しました。とら食堂の分店ということならば確実であろうと。 そんな目論見どおり、
  17 
2022年 07月 17日 08:50飲み食い

手打中華慶(福島県白河市)でラーメンを

毎年悪天の印象しかない海の日連休は今年もやっぱりイメージ通りで、予定していたテン泊山行は週中にはそそくさと来週末に順延決定。それならばと、少々間を空けていた好みの白河ラーメン探索のドライブに行ってきました。 今回選んだ店は「手打中華慶」。数組分待ってから着席後、メニューによると一番人気の「極慶
  19 
2022年 04月 30日 09:01飲み食い

麺屋きんぞう(福島県白河市)でラーメンを

先週に続いてラーメン目当てで白河へ。あらかじめ5店ほどピックアップしておいた中から、今回はこの店を選びました。 注文した「手打中華」は、自分の白河ラーメンのイメージからするとスープの色がずいぶん薄めで喜多方ラーメンのよう。食してもその印象に近い味わいで、白河と喜多方のハイブリッドタイプみたいな
  15 
2022年 04月 23日 20:46飲み食い

白河屋(福島県白河市)でラーメンを

前回の日記にてikomochiさんからいただいたコメントで初めて知った白河屋に出かけてきました。店前の道路は何度か通ったことがあるけれど、いままで存在にも気づいていなかった^^; 注文したのは「中華そば(麺かため)」 おとめ食堂よりは油多めの濃いくちスープでしょうか。いや〜こっちもうまい
  10   2 
2022年 03月 27日 05:02飲み食い

おとめ食堂(福島県白河市)でラーメンを

かねてより計画中の週末テン泊ハイキングは悪天予報のためまたまた順延と決め、ならばと妻と白河へドライブに出かけました。今回の一番の目的は、通っている整体の先生からGETしたラーメン情報。「おとめ食堂」はこれまで名前すら知りませんでしたが、食べてみればドがつくストライクの好きな味で白河系では過去イチかも
  27   2