また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > sakuraさんのHP > 日記
2012年11月12日 11:30未分類全体に公開

あぁ雪山

今年は雪山snowに初チャレンジしたいなぁ、まずはスノーシューからかなって色々ギアを物色してた。ここ石川県は登山用品店に関してはアフリカ大陸状態なので、ネットとか雑誌の情報が中心。

で、ワンダーフォーゲルの12月号が「雪山読本」って特集。これを買って自宅でムフフと妄想登山してたら、ヨメにめざとく見つけられた

「この雪山なんとかってなに?雪山だけはダメって言ってあるしっ!、雪山行ったらもう登山禁止やしっ!」angry

心配はごもっともですが、スノーシューなら山とかじゃなくて、え〜、そうそうスキー場でスキーするようなもんだよ
みんな行ってるし、遭難なんかするようなとこいかないよ、楽しそうだよっていったけどcoldsweats01

「そんなん、きっと最初だけやし、結局雪山行っちゃって、一年中山にいることになるんやわ」pout

って、しっかり読まれてる....ス、スルドイ

で、今年も雪山禁止、来年の残雪期まで冬ごもり状態に入ります。

(´・ω・`)しょぼーん
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:567人

コメント

RE: あぁ雪山
初めまして!!

奥様の読みに拍手を!!
我が家ではまだまだごまかせます!
2012/11/12 12:37
うまくごまかし続けてくださいね(笑
satocyさん はじめまして

うちもそうだったんですよ、最初はごまかせたんです。

でも続々増えてくギア類たちが....

「これってなんにつかうの〜?、ツルハシみたいなやつ」

『ツ、ツルハシて こ、これはやな、岳人の魂やぞ、ピッケルといってだな...云々』

って説明してたら墓穴を掘ってしまいました

まっ、自業自得なんですけど (´・ω・`)
2012/11/12 13:06
RE: あぁ雪山
ウチは他人に一切迷惑をかけないという条件で冬山で死んでもよいことになってます。
この条件、意外に難しいです。
2012/11/12 16:07
む...むずかしい
bmさん こんにちは

いいなぁ、冬山行けて...って、いやよくないよくない
この条件難しすぎます

気をつけて行ってねという家族の優しさですね
2012/11/12 16:24
RE: あぁ雪山
あ〜、奥様は冬の間ぐらい一緒に過ごしたいんですね〜
2012/11/12 17:14
RE: あぁ雪山
私も冬山なんかぜったい怖いから登らないと決めてたんですが、近くの低山の雪山に行き、軽アイゼンを買って・・・それから冬の上高地に行って、スノーシューを買って・・・

それで冬の天狗岳に行ってピッケルがふえました(^^;)

でも私の体力、技術ならこのへんで終わりかな

雪山はなんとも言えない魅力がありますね〜

http://www17.plala.or.jp/space-yk/
2012/11/12 17:16
RE: あぁ雪山
こんばんは!
うちも旦那さんに「雪山なんか行かんでええ!」と言われましたが、アイゼンで行けるとこは行かせてちょ〜m(。≧Д≦。)m と駄々こねました。

昨シーズンに貴船山辺りでラッセルしたのが楽しくて、そんなもんやめられまっせ〜ん♪
2012/11/12 20:55
RE: あぁ雪山
まあ、冬山はやりませんわな・・・・でも雪のある山には行きたい。
考え方というか、定義というか、あるいは詭弁というか
アイゼンまでは行きましたが、ピッケルの壁は厚そうです。

今日もICIのDM見ながら「アウターが欲しいな〜〜」と言っていたらOKが出たのに、「グローブも」なんて言った時には「一体どういうところに行くの!!」って意味不明な展開になりました。
アウターだけでも先に買っておくんだった
2012/11/12 21:41
RE: あぁ雪山
私は雪山はスキーで十分!

でも、バックカントリーは行きたい!
それってほとんど雪山登山ですが。。(笑)
2012/11/12 22:26
RE: あぁ雪山
まずは冬期閉鎖した国道のお散歩

ロープウェイから国道へ

林道散歩

登山道散歩

登山道外…というか、登山道埋もれて見えない

となりつつあります
やっぱり夢のバックカントリースキーですね
2012/11/12 22:52
まず夏山からですか
daizさん そんな甘ーい時期はもうどこへやら(笑

そうか!一緒に雪山いくのが一番いいのかも

って夏山もいかないのに無理

まずはどこかの山へ連れてくのがいいかもですね
2012/11/13 0:27
罪作りなHP
spaceyasuさん HP拝見しました

もうー、ますます雪山行きたくなるじゃないですかっ

すばらしいお写真ですね、まずは八ヶ岳辺りから始めるのがよさそうですね...フムフム

ダメだ...ますます行きたくなってきた....orz
2012/11/13 0:34
ダダコネ作戦
u-saさん

そうなんですか、ラッセルってそんなに楽しいんですかっ

私もスノーシューくらいはかせてくれーっ ← 魂の叫び

ダダコネ作戦、こんなおっさんでも通用するでしょうか........(´・ω・`)
2012/11/13 0:39
雪山でベースボール
fireboltさん

まさか奥様はfireboltさんがアウターを着て野球をするとでも思ったのではbaseball(笑

あ、すいません、最近ギャグの切れが悪いです
2012/11/13 0:46
スキーなら
coral_reefさん

うちも昔は夫婦でスキーやったんですよ、腕前は妻の方が上手

まっ、ゲレンデだけなんですけどね^^

また行きたいなぁ
2012/11/13 0:48
まずは国道散歩からですね
komadoriさん

私もまず国道散歩から始めて、妻を徐々にならしていきたと思います

モルゲンロートに輝く雪のアルプス....あー、憧れですわ 何年先になることか
2012/11/13 0:50
RE: あぁ雪山
奥様ってうちの嫁と全く同じです
12月号のワンゲルの表紙を見ただけで、「釘」をさされました。
まぁまだ装備もスキルもないので、雪山にいきなりってことはあり得ないのですが・・・。

ただ唯一救いなのは、うちの嫁はスノトレには興味津々なようでスノトレ教室とかないの?スノーシューは買わなくてもレンタル出来るでしょ?とか言ってます。
若い頃にスキーにはまっていたので、抵抗はないみたいですね。

ちなみに春から秋にかけて山行はほとんど家内と2人で出掛けています
2012/11/13 10:13
RE: あぁ雪山
滑落したけど、行きたいな

奥さん、さすがですね。
sakuraさんを手なずけてらっしゃる(笑)

医王山あたりならラッセル楽しめますよ
2012/11/13 12:20
その手があったか!
air4224さん

同じですか〜、やはり雪山って危険なイメージありますもんね

スノートレッキングいいですね、うちもその作戦で行こうかな、まずスノトレにはまらせる....犬も連れて行こうかな
2012/11/13 13:11
まさに医王山のレコ読んでたとこですよ
shirayamaさん ビックリ

いまさっきshirayamaさんの医王山レコ読んで妄想してたとこですよ(最近妄想登山が多い

スノーシューでラッセルいいですね、やっぱスノーシューほしいな
2012/11/13 13:13
悩ましいですねぇ
sakuraさん  毎度です!

私もその雑誌買いましたよ

奥様の考察は、よくご主人の事を熟知されていますね(笑)
ただ太平洋側の雪山と北陸の雪山では危険度が違うので、奥様が心配されるのも解ります。

でも標高1,000程度のスノーハイクだったら良いと思うんですけどね・・・
2012/11/13 18:44
応援してください
BMさん 毎度です

六甲全縦おつかれさまでした

スノーハイクはOKですよね!?と思うんですが、妻の中ではスキー場以外の雪山=危険 という図式ができあがっているらしく...

でもなんとか近場でのスノトレから始められるよう頑張ります
2012/11/13 23:06
RE: あぁ雪山
こんばんは。

こればっかりは仕方ないですかね。
心中お察しします。


ところで六甲全縦です。
22日夕方に三ノ宮のカプセルホテルに入る予定です。
肝心のお天気ですが。
23日はくもり一時雨との予報。
まだ信頼度は低いようですが・・・。
どのみち来週は気圧の谷が通過するようなので一時的な降雨は避けられそうもありませんね。
雨が降ることを前提に準備をすすめましょう。
2012/11/17 22:25
雨降り前提で
siriusさん おはようございます

遅くなりました

六甲全縦 ですね、残念ですがこれもまた試練 、頑張りますよ
11日のレコ読みますと随分寒かったようで、レイヤリングに気を遣いますね

私は6時10分に須磨浦公園駅に到着する電車で向かいます。昨年はタクシーで並びましたが、今回は無理せず楽しみます。
2012/11/19 9:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する