ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sakuraさんのHP > 日記
2013年01月21日 16:57未分類全体に公開

メスティンで炊飯♪

以前からやってみたかったのだ飯ごうでのメシ炊き
冬山禁止令で山にいけない休日のお昼にやってみました

だってアルファ米じゃわびしいでしょ、臭いも気になるしね
山でご飯炊くなんていいじゃないですか♪

コッヘルでも炊けますけど、山屋の間ではデファクト的存在のメスティン
元はスウェーデン軍の飯ごうらしいけど、スウェーデンってご飯食べないのに飯ごうなんてそもそもあるのか?本来の使い道はお湯を沸かすためなのかよくわかりません

これで炊いてみてわかりました、なぜメスティンが飯ごうの名器と呼ばれるか

●ふたの具合が絶妙。ふたと器がぴたっとフィットして、ぐつぐつ煮えてもふたが持ち上がらないし、蒸気が実にうまい具合に抜ける

●アルミ製で熱伝導率がよくかつ軽量。チタンだともっと軽いだろうけど、あの熱伝導率の低さはバツ。これがチタン製だったら焦げ付き必至

実はこのメスティン、そこらのメスティンとはちょっと違う。それはNS加工(ノンスリック加工、テフロンみたいなもんですか)してあるんです。

オートバイキャンパーの世界では有名な夕張市の快速旅団さんがオリジナルのメスティンにNS加工して販売してたもの。最近取り扱い止めたらしくちょっと残念。

このメスティンにダイ●ーの弁当箱保温バッグがジャストサイズ。
これまたファ●マのキーマカレーなんて一緒に入れて蒸らすと、調度いい具合に温められてグッド

いやー、へたな電気炊飯器よりうまく炊けましたわ
弁当箱型のメスティンはそのままカレーかけて食べれてグッド
NS加工してあるからウェットティッシュとかで拭けば洗い物もラクチン
今度から生米もって縦走だな
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2968人

コメント

RE: メスティンで炊飯♪
こんにちは
メスティン大好きです。20年使っています。たき火にかけたりしていい感じに黒くなっています。お弁当箱としても毎日使っています。小さな穴もあきましたがアルミのリベットで塞ぎました。もうぼこぼこです。使うほどに良い味出しています。
NS加工というの、うらやましいですね。炒め物なんかができるわけですね。洗うのも楽そうです。欲しいです。
2013/1/21 23:30
RE: メスティンで炊飯♪
おはようございます

yoneyamaさん 20年使い込んだメスティンさすがですね〜

そのくらい使い込まないといけませんね。私もこれからバシバシ使います

NS加工いいと思います。火加減気をつければ炒め物なんかも出来ると思います。とはいえ、一旦焦げ付かせると普通のアルミのであればガシガシ洗えば落ちますが、NS加工はそこが大変そうなのでやわやわと使っております
2013/1/22 8:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する