ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Hareyama2さんのHP > 日記
2018年03月03日 22:29未分類全体に公開

山登りより怖い林道アイスバーン

2月17日 晴時々曇り
入笠山の登山口に向かう林道にて、除雪されていたが、所々雪が残っていた。ある斜面で割と分厚い氷が張っていた。スタッドレスを履いていたが、スリップしてこれ以上上がれずブレーキで止まる。アイスバーンの斜面にブレーキ踏んでやむなく止まっている状態。顔面蒼白。山ともさんが運転。私は、車から降り、アイスは、滑るので咄嗟にスノーシューを履く。そしてタイヤに輪止めを設置する。山友がタイヤチェーンを付けため車から降りた。滑るからアイゼンを取り出そうとした瞬間、車が止まりきれず動き出した。私は、咄嗟にフロントドアのノブを掴んだらドアが開いてしまった。このまま車と一緒に下る。友だちは、後ろのドアを掴んだまま一緒に下る。そして友だちがアイスで滑り転けて尻もちをつく。私は、スノーシューで友だちを踏みそうになる。友だちは、スグに起き上がってどいてくれた。が車から手が離せず一緒に下る。暫く引き摺られやがて止まった。友だちに、アイゼンを履いて貰い、タイヤチェーンを付けてもらった。これで何とか乗り越え、難を乗り切りました。

後に大きい車が来て通り過ぎようとしたが、このアイスバーンを乗り越える事ができず、この車もずるずると下がっていき、車が氷の上で90°、90°と回転していき、、、そのまま帰って行った。
見ていて、恐ろしかった。

雪山では、スタッドレスだけでは駄目でタイヤチェーンも必要であると身をもって体感した次第です。林道春手前でタイヤチェーンを装着する事がマナーと言うより安全のためにもそうするべきかなぁ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:450人

コメント

RE: 山登りより怖い林道アイスバーン
岐阜の時に林道の登りでちょっとした雪(アイス気味)をスタッドレスで越えようとしたところ
滑りだして途中でにっちもサッチモ行かなくなって
JAF呼んで、無理やり引っ張ってもらったことが有ります
(竹藪に擦れて車の横は傷だらけになりましたが)
無理はしないのが一番ですね
2018/3/4 17:43
RE: 山登りより怖い林道アイスバーン
Ueharuさん、こんにちわ。
そうなんですね。アイスバーンは、滑り出したら怖いですね。人力とか動力とか、もう関係無いですね。重力があればどう滑るかわかりませんよね。友だちの車もチェーンの一部装着不備で傷つきました。泣けそうと言ってました。・・・・
これに及ばす、小さい事なら他にもありますが、これ程ではなかったです。

私は、この先タイヤチェーンを買うべきか買わざるべきか悩みます。

お互い、怖い思いをしてますので、くれぐれも用心しましょうね。
2018/3/4 19:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する