また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Hareyama2さんのHP > 日記
2019年05月28日 19:22未分類全体に公開

抜釘術完了

クライミング練習中に滑落した怪我(骨折)でボルト2本を入れる手術を受けたのが昨年の7月5日、約11ケ月後にそのボルトを抜釘することになりました。

5月27日入院、その日に手術、翌日28日退院してきました。幹部はやや腫れていますが薬のせいで今は痛みも大分和らいでます。

先生曰く、1ケ月は安静にとの事(表向きは) しかし、リハビリはどのように?と聞くと、「何キロだとか何時間だとかはないよ。やれるだけ、歩けるだけやったらいいよ。もう骨はくっついているからね。」
とのお返事でした。

リハビリしなくていいみたいですね😁
今後は、二度と怪我をしないよう、無理せず山をやれるだけやっていこうと思ってます。

抜いた2本のボルトはお守りにします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:783人

コメント

RE: 抜釘術完了
おめでとうございます。
異物が体の中に入っているのはやはり気持ちのよいものではありませんね。
これで本格的なお山登り復活ですか?付いていけないなぁ、笑。
よろしくお願いします🙇⤵️。
2019/5/28 19:35
RE: 抜釘術完了
ご心配かけすみませんでした。
術後、いろいろ山行に誘っていただきました。
どれも楽しかったです。最初に誘って頂いたのが横山岳でしたよ。お誘いいただいたことがどれほど救われたかしれません。
これからも変わらずよろしくお願いします。
双門ルート行きましょうね〜
2019/5/28 19:47
RE: 抜釘術完了
抜釘完了、おめでとうございます。
双門ルート を歩ける身になったら、ご連絡下さい。
やはり、7月でしょうか? 6/23(日)が休みですが、早いですかね〜
2019/5/28 23:56
RE: 抜釘術完了
ni-shiさん こんばんわ!
6月23日は日曜ですね。お天気が気になりませんか?梅雨の最中ですが・・・
一応候補に上げておきます。お天気良ければ行きましょう。
怪我はまだ腫れてますが(当たり前)全然歩いてますので、この分では行けそうですよ。回復早いですね。
多分、雨のような気がします・・・
予備日もお願いします。
2019/5/29 21:58
双門、候補日&予備日 RE: 抜釘術完了
では、6/23 一応候補日で。
梅雨の方は全く読めないので直近判断ですね
大雨が続くようだと、当日晴れても徒渉の難易度が上がってしまいます。
(一度台風の翌日行ったら、幅のあるジャンプ徒渉が何度も・・。楽しかったですが )

予備日ですが、6/15土も休みですが、さすがに早いですよね。
あと6/29土も休みなのですが、G20があるので大阪を車で出入りするのはムリっとことで、、
予備日は7月のシフトを待たないと・・・ (6/25ころに決まります。)

6月になったら、取り敢えず計画を上げておきます。(参加者増えるかもしれませんので)
2019/5/29 23:08
Re: 双門、候補日&予備日 RE: 抜釘術完了
了解しました。
6月23日(日)候補ですね。
6月15日はちょっと早いです。ご勘弁を・・・
参加者増えるのは構いませんよ。むしろそのほうがいいですね。
7月にずれていくほうが確実かなあとも思いますが、
後は、天候判断のみですね。増水?私,沢靴持参しようかなあ〜(笑)

楽しみにしていますね。よろしくね。
2019/5/29 23:34
RE: 抜釘術完了
Hareyama2さん、おはようございます。
はじめまして。

抜釘完了、おめでとうございます。
これで完治と言えますね!

自分も2017年の10月にやらかした(幸いにも山行中ではありませんでしたが)、右脛骨&腓骨&外果骨折で入れた、3枚のプレートと十数本のボルトがまだそのままです。
骨折から1年以上が経ち、ハードな山行もこなせるようになってきましたが、やはり異物が入っているというのは、ちょっと嫌ですよね。

自分もそろそろ抜釘したいのですが、仕事との兼ね合いもあって、なかなかタイミングが難しいです・・・。
2019/5/29 7:59
RE: 抜釘術完了
Monsieurkudoさん、はじめまして。
こんばんわ、お返事遅くなりすみません。
コメントありがとうございました。

抜釘も無事終わりホット一息ついています。
ようやくもとの体になりました。怪我、入院、手術、リハビリと目まぐるしくいろんなことがおこりました。きっと同じ思いをしてきていますよね。悔いきれない部分もありますが、しかし、通り過ぎました。

私の怪我は。右脛骨遠位端骨折です。ようは右のくるぶしの内側が二つに割れてしまいました。それを2本のボルトで固定しくっつけたというものです。ですのでくるぶしの回転がうまく回らず動きが少々不自由でした。
医師もこの部位は、ボルトを抜き取ったほうが良いねということでした。ので抜釘をしました。今後は、約1年かけて骨が元あった位置にもどるそうです。そうなった時が完治と思っています。後は、自然治癒ですね。

Monsieurkudoさんは、3枚のプレートと数十本のボルトを入れる手術とは、大変な怪我をされたのですね。骨折の部位も3か所ですもんね。リハビリも大変だったと思います。お察しします。
抜釘も部位によっては、しないほうがいい部位もあるとお聞きします。またこれらを抜釘するとなるとまた大きな手術になりますね。なんだか怖い気もします。しかし異物ですよね。

大切なお体なのでよく医師とご相談なさってください。
時に仕事を休むのも有りだと思いますよ。私はこれを理由に休んでしまっています。

お大事にしてください。そしていつまでも山を続けてくださいね。
2019/5/29 23:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する