ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > setisetiさんのHP > 日記
2010年07月31日 07:08未分類全体に公開

焼きそば1,200食・・・(@_@)””

今日は町内会の夏祭りの日。
 子供神輿に餅つき大会、盆踊り。 当然、町内の出店もいっぱい出ます。

私は焼きそば1,200食を焼く係になりました。
 そうは言っても、20人ほどで分担した作るのですが…。

    一度に30食焼いて15分かかるので、1時間で120食。
     鉄板2台で焼くから、1,200食を焼くには5時間かかる…。
       という訳で、 午後2時から7時まで休まず焼き続けなければならないです。

           炎天下、暑さと熱さで大丈夫かしら…

    これから、キャベツ切りなどの下準備に出掛けます。\(^−^)/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:196人

コメント

RE: 焼きそば1,200食・・・(@_@)””
setiseti01さん、こんにちは。

夏祭りでは所謂「焼き物係」は辛いですね。
私も焼き鳥をやったことがありますが、汗まみれ、タレの煙まみれで、ベトベトギトギト状態になり、臭いが3日間取れませんでした。

きっとしばらくは焼きそばが嫌いになると思いますよ
2010/7/31 8:44
RE: 焼きそば1,200食・・・(@_@)””
1,200食=製作時間5時間sign01
下準備も大変です

気が遠くなりますね

でもでも子供達はヤキソバが大好き。
きっと大喜びでしょう。

頑張って乗り切って下さいませ!
2010/7/31 8:46
RE: 焼きそば1,200食・・・(@_@)””
私も、setisetiさんの焼きそばが食べたいです。
けど、炎天下での作業は、水分補給が必須。
熱中症経験のせっちゃんですから、気をつけて下さい
2010/7/31 9:01
RE: 焼きそば1,200食・・・(@_@)””
setiseti01 さま

おおおっ、町内会のお祭り
んで、屋台の食べもの屋
日本の風物詩

芋すまう「狛江」も町内会残っております。
でも、お祭りの規模は極小。
市民まつりの規模でようやくお祭りらしくなります。

そんな中で1,200食
体中が油っぽくなり併せて汗とでドロりんですね。

しかし、夕方の打上 はさいこーでは

どんな焼き方でしょうか?

先ずサラダ油とラードを鉄板に。
ブタ小間を塩、胡椒を降りかけてしっかり炒めて。
肉を端に寄せておき次に玉葱をしっかり炒めて。
その後にキャベツを、肉と玉葱と一緒にして。
キャベツが炒められたらそばを載せ、お酒をかけて蒸すように炒めます。
ソースは少し多めで濃い目に味を整えて水分飛ばして出来上がり。

IMO流
2010/7/31 12:32
ゲスト
RE: 焼きそば1,200食・・・(@_@)””
凄いパワー!
この暑さの中、鉄板の前に居たらダイエット効果抜群かも(笑)
くれぐれも食べすぎに注意して下さいネ
2010/7/31 14:57
RE: 焼きそば1,200食・・・(@_@)””
すさまじい量、お疲れ様です!!

私も、夏祭りの焼きそば、大好きです。

と言っても食べるの専門ですけどね。


お水片手に手ぬぐいでしたかね
2010/7/31 20:10
MATSUさんへ。
見事、1,200食作り、完売しました。
実際は30食多く作り、自分たちで食べたのですが、
 しばらくは焼きソバはゴメンです。
私は野菜切りと、パックに盛り付ける係をしましたが、疲れたけど面白かったです。
  毎年、ハマって、やっています。〜♪ 祭りバカです。
2010/8/1 8:11
sakusaku さんへ。
今日はグッタリです。
今朝も6時から、会場の清掃と片付けでひと踏ん張り。
 でも、毎年、やっています〜♪

こんなに盛り上がるイベント、面白くてやめられません…。(^_^)
2010/8/1 8:19
シトちゃんへ。
幸いにも、昨日は曇り空だったので良かったです。
熱中症対策に、ビールをガンガン飲んでましたから…。
  でも、少しも酔っぱらっていられなかったです。
 
さすがに、1,200食は忙しかった…
   ギラギラと久しぶりに燃えました〜。(^^)
2010/8/1 8:26
芋さまへ。
焼き方は家庭の焼き方と違って、
 30食分材料、ソバ1kg、キャベツ2玉、豚肉(ゆがいておく)1kgを
   鉄板でサラダ油で焼きます。
   そして、おたふくソースで仕上げます。
      焼きソバの決め手は、おたふくソースですね。

祭りの仕上げは花火100発でした〜
2010/8/1 8:36
花火も堪能!
setiseti01 さま

完売
なんともうれしい響きです。

実はもう何十年も続けて、私達の団体も市民祭では焼きそばを焼いております。
同じく1600から1700ぐらいでしょうか。時には2,000食ぐらいの時も。
あらかじめ麺30玉をビニール袋の中で粉のソースとお酒で馴染ませほぐして、野菜が炒め終わったらそばを乗せて焼いてます。
その後さらにお酒をかけて蒸し焼きで味がまろやかに。

アルコールは焼いている時に飛んでしまいますので、お子様でもOKです。
指先に1週間近く焼きそばの匂いが残ります。
暑いので汗かきながら焼き、ビール飲んでも全く利きませんね。

そして花火を見ながらのさいこーです。

止められません。
職業考えちゃう一時です
2010/8/2 23:50
大さんへ。
曇り空でも、暑さはサイコー!
 後は焼き方、前は詰め方、脇は売り方…
 手分けしてやりましたが、背中に鉄板の熱気、上はテントの熱、吹き渡る熱風…

ダイエットになったはずなのに…。
 のせいで、ちっとも変わりませんでした。(^^:
         シッカリ、食べ過ぎ飲み過ぎ〜(@_@)〜
2010/8/1 8:45
こまちゃんへ
焼きソバ作りながら、スキマにはビール片手に、焼き鳥とフランクフルト …

  花火が上がる頃は、シアワセ〜になっていました。
 
年に一度のビア祭りでした。
 これだから、暑くてもやめません。(^−^)/
2010/8/1 8:50
芋さまへ。
芋さまの焼きソバオジサン、板についていますね〜。

  暑い中、一日ぐらいは^^^あぢあぢ^^と燃えて 飲んで、花火大会…。
     夏祭りを満喫しましょう〜!(^−^)

ちなみに明後日、仙台市では青葉城下の公園で 七夕の前夜祭として花火大会があります。
  
  また6、7、8日は仙台七夕です。夏、真っ盛り〜notesnotes
2010/8/3 10:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する