ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > setisetiさんのHP > 日記
2010年12月11日 22:27未分類全体に公開

余分なナット? ・・・あの店、大丈夫かい!!

今日、タイヤ交換をした。
夏タイヤを外し、スタッドレスタイヤをボルトとナットで固定…。
この作業を4回繰り返しているうちに、私は最後のナットを締めるのに手を滑らせてしまった。 
 ナットはコロコロと転がって、道路の側溝に落ちて拾えなくなった。

    仕方がないので、私はナット1個をカー用品の店に買いに行った。
    店では、ナットのバラ売りはしていとのこと。
    買うのなら、「一台分のナット12個入り2,500円」を買わなくてはならない。
  
       私は1個でいいのに…と困ってしまった。 「高いタイヤ交換になったなぁ…。」 〜(;_;)ショボン・・・

すると、店員さんが、ちょっとお待ちを…と言って、作業場からナットを1個持ってきた。
 「これ、ウチに余分にあったものですけど、差し上げますからどうぞお使い下さい。」

         「ラッキー! 助かった〜! この店員さんはなんていい人なんだ〜♪」
            私は御礼を言って家に帰り、無事タイヤ交換を済ませた。


しかし、後で良く考えてみたら、これは問題だと気がついた。
  バラ売りしていないナットが、なぜ1個だけ余っていたんだろう…?
       もしかしたら、お店でタイヤ交換をしたお客さんのナットだったのではないだろうか…?
         お客さんのタイヤに付け忘れたために、余ったナットだったとしたら…?

             私はナットをもらって感謝したが、疑ってしまった。  
              あのお店のタイヤ交換は大丈夫かい!!  私は自分で交換して良かった〜…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:225人

コメント

RE: 余分なナット? ・・・あの店、大丈夫かい!!
あ、それ理由が分かります。
ホイールって、盗難防止のために特殊なナットを1輪につき1個だけ付けるんですけど、普通のナットしか付けてない人が盗難防止ナットを付けると、その分余ってしまうんですよ。
だから、どこかのお客さんにナットを付け忘れてるわけじゃないはずですよ
2010/12/12 0:17
RE: 余分なナット? ・・・あの店、大丈夫かい!!
setiseti01さん tszkさん こんばんわ。
「ナット」だけに納得しました
私は こちらの気候だけみると ノーマルでチェーン
積んでたら大丈夫ですが いちいち外すのが面倒で
価格もそれほど変わらないので スタッドレスが
欲しいのですが ベランダや物置がなくて
外した夏タイヤを置けないので タイヤチェーンに
なりそうです。
2010/12/12 1:04
RE: 余分なナット? ・・・あの店、大丈夫かい!!
増し締め時には順番にナット締めていきますにで、ナット1本を着け忘れることはありえませんね。
ナットは消耗品なので、タイヤ交換を頻繁にしているショップには多くの予備品があると思います。
きっとsetiseti01さんに余計な気遣いをさせないために「余分」と言ったのでしょうね。
それとも美人への特別サービスだったのかも
2010/12/12 9:37
tszk さんへ。
そうなんですか〜(^^)
  それなら納得しました。
  あのお店は親切で、しっかりした対応のお店だとわかりました。
     私、ちょっと心配し過ぎましたね・・・。 〜モジモジ…

それにしても、tszkさんは そういう事を良くご存じですね〜。
   脱帽です。 ありがとうございました。
2010/12/12 10:20
miccyan さんへ。
ナットだけに納得〜
   
   おもしろい!

そちらは暖かいんですね〜。
 私は来週から一人でスキーに行く予定です。
 今まで行ったことがない遠方のスキー場に行ってみようかと思っています。 (^^)
2010/12/12 10:26
MATSU さんへ。
なるほど、そうでしたか。
 カー用品のお店の人は、みんな明るくて良い人ですね。
 困った時にはとても頼りになります。

     そして、若くて、イケメンが多いし〜 notenotenoteconfident
2010/12/12 10:38
RE: 余分なナット? ・・・あの店、大丈夫かい!!
あれ、今回はsetiseti01さんの爆笑ネタではなかったのか・・・残念、次回楽しみにしております。
2010/12/12 12:05
araigenga さんへ。
私も時々は 本気で悩むんです・・・ 。
 
 
    ホトンドは お気楽でいますが…。(^_^。)””
2010/12/12 17:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する