ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > harubo33さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 20日 15:04未分類レビュー(その他道具・小物)

嫌いじゃないよ お裁縫〜

今日の長野は悪天候予報です。山は行けない天気だし、朝起きて気合いで雪掻きかなぁ〜(・・;)って覚悟してたのに、今のところはなーんも積もってない。ちょっと拍子抜けの朝でしたが午後になって少し降って来ました。 そんなわけで、休日に山に行くと後回しになって出来ていない細々とした家の事に手を付けている
  84   8 
2023年 08月 18日 09:11未分類

お気に入りの山小屋

縦走する際に、人によっては山小屋を嫌ってテントを持参する人も多いのですが、私は昔から山小屋が結構好きです。激混みのザコネ、布団1枚に3人、、、ってのはやっぱり勘弁ですが、時期を少しずらしたり、平日の有給を活用する事で快適に泊まれる日もたくさんあります。 ここ数年はテントを担いで暑い中ロングを歩く体
  183   13 
2023年 04月 23日 19:12未分類

登山者検診を受けてみた(^^)

長野県の松本協立病院に登山者検診があります。 もう何年も前から健康診断では徐脈が引っかかっていて、特に問題はないものの脈が飛ぶ自覚症状もあり、登山中も頻繁に脈が飛んでいる日はイマイチ調子も悪いです。 今回思い立って、以前から気になっていた登山者検診を受診してみることにしました。 項目は一般
  134   8 
2022年 12月 24日 08:26未分類

燕岳と塩見岳の結婚?!

世の中大雪らしいですが、、、例年大雪のはずの北信濃だけは昨日まで全く雪が降らないまま、黒々とした里山風景が広がっていたのですよ〜!他が大雪過ぎるので、会社の人とかもみんな信じてくれないけど😆 そしてようやく今朝起きたら、我が家の庭にも今年初の積雪が✨ と
  82   2 
2022年 10月 26日 11:38未分類

登山で身長が縮んだ!?

1-2ヶ月ほど前、かなりショックな出来事がありました。 健康診断で体重と身長と体脂肪率を同時に測れる機器に乗った時のこと。 看護師さん『あれ?おかしいな〜』 私の心の声(‥やば、予測はしてたけどかなりデブになってる?😓) 看護師さん『もう一度降りて、乗り直しても
  139   18 
2022年 03月 15日 18:20未分類

山と高原地図と航空路

昨日からマンボウが解けている福岡に入り仕事しています。 松本空港から飛びたち、ぼーっと大好きな山々を上から眺める至福の時を満喫。子供の頃から地図を眺めるのも大好きだったため、頭の中で地図を広げて眼下に広がる景色と地理感を重ねていきます。 そんな時にふと『あのダムはどこのダムだろう?』と、自分
  101   8 
2022年 02月 04日 22:36未分類

ざる蕎麦もり蕎麦論争

みなさん、もり蕎麦とざる蕎麦の違いってご存知ですか??私はお恥ずかしながら先週初めて知りました(^^;) 先週の登山の帰り道、通り掛かりのお蕎麦屋さんに入りました。『本格手打ちそば』と銘打ったそのお店の中には、『もりそば』と『ざるそば』のメニューが並んでます。 注文後に相棒がその違いは何か?
  125   18