ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ハルボーさんのHP > 日記
2023年08月18日 09:11未分類全体に公開

お気に入りの山小屋

縦走する際に、人によっては山小屋を嫌ってテントを持参する人も多いのですが、私は昔から山小屋が結構好きです。激混みのザコネ、布団1枚に3人、、、ってのはやっぱり勘弁ですが、時期を少しずらしたり、平日の有給を活用する事で快適に泊まれる日もたくさんあります。
ここ数年はテントを担いで暑い中ロングを歩く体力も無くなってきてしまって、テントは冬山限定になりつつありますσ(^_^;)もう売ってしまおうか?とか思う日もあるほど、山小屋にはお世話になっています。

私の中で推しの山小屋を思い返すとこんな感じです↓
それぞれが特徴的に良いところが多くて順位は決められませんが、またきっと泊まりたいと思うところばかりでした。
⚫︎池の平小屋(北ア):スタッフさん全員の温かさが特にサイコーです✨五右衛門風呂も内湯も贅沢(^^)
⚫︎二軒小屋(南ア休業中):絶品のフランス料理コースはまた再開してほしい!
⚫︎仙水小屋(南ア):山小屋なのに1品1品手の込んだ多くのおもてなし夕ご飯が出てきた時には感動🥹新鮮なお刺身まで🐟最高でした!
⚫︎南岳小屋(北ア):舌の記憶に残るほど食事がとても美味しかった!こじんまりした山小屋なので談話室もほっこりした空間
⚫︎雲ノ平小屋(北ア):建物がピカピカ✨しかも何だか今どき風でオシャレ。
⚫︎真砂沢ロッジ(北ア):山小屋史上最高にフカフカのお布団にびっくり!自宅よりフカフカ。シャワーも浴びれます♪
⚫︎八峰キレット小屋(北ア):なんと、翌日のお弁当が鰻重だった!😳
⚫︎赤石岳避難小屋(南ア):期間限定の有人小屋だけど、ご主人たちが宿泊者全員を巻き込んでスタートする酒盛り&ハーモニカ鑑賞会がとても楽しかった

こうやって思い出していると、今まで八ヶ岳では一度も宿泊した事がないんだった、、、と分かりました。県内でアクセスが良くて、日帰りに向いているルートも沢山あるからなんですが。
今回、私の同級生兼山友達でもあるコッシーが作成した長野県内の人気番組では、赤岳鉱泉の特集をやってくれてました(^^)
これを見ちゃったら赤岳鉱泉、行かないわけにはいかないな〜って。
ステーキと温かいお風呂を目当てに、今度はゆったり八ヶ岳を企画したいと思います♪♪
良かったらYouTube動画をご覧ください(^^)



写真左は先日入ったばかりの池の平小屋の五右衛門風呂。写真右は仙水小屋のお刺身つきオモテナシ夕ご飯。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1316人

コメント

素敵な推薦文ありがとう!!!
2023/8/18 11:20
いいねいいね
2
S_koshiさん、また良い番組作ってくださーい(^^)ロケハンはいつでも喜んで行くわよ〜笑
2023/8/18 12:32
いいねいいね
2
ハルボーさん

ぜひ行きましょう♪お願いしますね。

2023/8/18 15:57
いいねいいね
2
こんにちは。
厳しい雪山でテント張ってるハルボーさんが、まさかそんなに小屋好きだったとは思いませんでした。

僕は山小屋はあんまりなんです😥
まず、しっかりと寝れない(テント、避難小屋だと爆睡💤)
そして何か落ち着かない😅特にソロだと。
そんな訳で宿泊費節約も兼ねてテント泊で頑張っていますが、いい歳になってきたので段々重荷が厳しくなってきました。
そろそろ小屋泊を増やして行こうかとも思いますのでハルボーさんの推しの山小屋、参考にさせて頂きますね。

僕が登山歴12年くらいでどれだけ山小屋に泊まったのか気になって調べてみましたが、朝晩食事提供のある山小屋ってことだと全部で6泊しかしてませんでした。もう少し山小屋の方々にお金を落としても良いですかね😅
・薬師岳小屋(南ア) 建て替え前、アルプスデビュー戦でした
・木曽殿山荘(中央ア) 朝晩自炊です🙏
・槍ヶ岳山荘(北ア) 去年の10月寒かったぁ
・涸沢小屋2泊(北ア) 先月です。連泊で寝不足の疲れが出ました。
・硫黄岳山荘(八ヶ岳)

つい先日泊まった硫黄岳山荘はとても良かったですよ🎵
4人で個室でしたが部屋はとても綺麗。
稜線上なので部屋から御来光が拝める。
食事も朝晩とも美味しかった。
シャワーもありました。(使ってないけど💦)
そしてお酒も取り扱い多数あり🍺
小屋番さん達もみんな親切でした。
八ヶ岳では小屋泊していないということなので、赤岳山荘の後は是非とも泊まってみてくださいね。
2023/8/18 17:44
いいねいいね
2
まさくんさん、こんばんは(^^) なんと!12年で6泊ってテントの達人ですね⛺️✨そして、でも、ちょっと勿体無い😆
私はテントと山小屋が選択できるのであれば全く迷う事なく山小屋にしちゃう派です。
小屋泊のデビューが良かったんでしょうかね?長野県民は小中学校で必ず学校登山があるので、初山小屋は燕山荘、プライベートの初山小屋は北穂高岳の山頂にある北穂山荘がデビューでした✨満点の星空と美味しい名物メニューの生姜焼き、小屋でワインの酒盛り付きでした🍷

山小屋眠れないは未だに私もあるあるなのですが、耳栓は常備してますので他人の音はテントの風切り音くらいになってあまり気にならないです。あとは、変な心配はしない事がコツですね😄『私のいびきがうるさかったらどーしよー💦』とか! 日頃、イビキを指摘されてないのであれば、まぁ迷惑になるレベルは無いだろうと自信を持って図々しく寝入る事が大切ですね♪
ぜひ、テント担ぎにはキツイお山とかでは、山小屋にチャレンジされてみてくださいませ!
そして、硫黄山荘。メモっときます!八ヶ岳は高齢になってきたら、いつか全部の山小屋を制覇してみたいです〜。まだゼロですが😅
2023/8/18 19:14
いいねいいね
1
どこだろうとまとめてみました。
ハルボーさんと違って歩いてる山のエリアの拡がりないので井の中の蛙ですが。

・七丈小屋
冬の甲斐駒に登頂出来たのはひとえにこの小屋のおかげ。ガンガンの暖房がヤバかったです。
花谷さんに小屋番変わってえらい華やいでますね。
・南御室小屋
年末年始お世話になってボロっちくて寒いんですがハッシュドビーフが美味。
・農鳥小屋
立地最高、深沢さん見たさの不純な動機で。
人の話聞かない頑固ジジイ(おっと大人げない)ですが白峰南嶺のVR歩いたとわかるや否や登山者として扱ってくれた、なにげにエンターテイナーです。
メシはクソまずく私は深沢翁に見つからないように永谷園の茶漬けメシに振りかけ胃に流し込んでました。
・赤石岳避難小屋
榎田さん、朝夕の山岳風景、小屋周りのお花畑。
・聖平小屋
もう亡くなられましたが先代小屋番の原田さんが南アルプスVR歩きの活き字引。
引退されてから山で二度会いましたがVRのレコ検索すると必ずこの方の記録にぶち当たりました。

白峰南嶺除くと南アルプス歩きは営業小屋頼み、あるもの有効活用せにゃ損とばかりに小屋泊まってました。
テントは営業小屋無いエリアで必要に迫られてとか積雪期登山しか使わない主義でした。
フリーズドライやカップラーメンよりやはり小屋の食事が元気出ます。

ようやく北アルプスもいいかなと思って。
やった岩場が見える北穂、蝶ヶ岳は泊まってみたいなと。
2023/8/18 22:21
いいねいいね
1
tomhigさん、南アルプスはtomhigさんのホームですね!普段ガッツリ厳しいクライミングをされてるtomhigさんも、実は山小屋泊まり優先派と聞いて意外でしたが、テント装備にロープまでフル装備だったらアプローチ敗退になりそうですね😅使えるものは使わないと損✨同感です 笑!

南御室小屋はビーフシチューが売りなんですね!何度か通過してますが、素通りだったので将来の楽しみに取っておきます。農鳥小屋の深澤さんは以前、白峰周回をした時にツーショットで写真を撮ってもらったんですよ〜。『オレは笑わねぇ』って言いつつ、優しい眼差しが目の奥にありました😆今年はもう山に上がれてないみたいで残念ですよね〜。あの場所の山小屋もかなり重要なので、誰か引き継いでくれると良いですけどね。。。

北穂も蝶ヶ岳もロケーション最高だし、山小屋としてのホスピタリティも素晴らしいので、今回記載はしてませんがもちろん超お勧めですよ😊ぜひいつか!
2023/8/19 11:31
 僕の場合、テント場がない場合に限り、小屋泊って感じです。そもそも、テント泊、テントが好きです。だいぶ整理しましたが、八張り持ってます^_^)。
 かつてのホームである丹沢は、テント場が無いので、尊仏山荘には軽く三桁は泊まってると思います。
 八ヶ岳では、小屋に泊まったことがあるのは赤岳鉱泉だけですね。ガイドさんの冬山講習やガイド登山に参加すると、赤岳鉱泉泊がセットになるので。食事が凄いですよ。定番のステーキで驚くのは、早い。時に旬の食材、秋刀魚塩焼き(2尾)とか、お正月赤岳頂上に祀った後の寒鰤、とか。
2023/8/19 9:34
いいねいいね
1
リカロJP🐶さんはもちろん、テント派でしょう✨しかもそんじゃそこらのテント好きじゃ無いのも良く分かってます☺️ リカロさんみたいに軽々担げたらどれほど良いだろうな〜っていつも私に無いスキルを発揮されてるレコを楽しませていただいてます!!

なんと!!赤岳鉱泉はステーキ以外もすごいですね?! それは連泊しないとダメですね〜。行くならお正月狙いとかでゆっくりマッタリで行きたいです😊
2023/8/19 11:34
いつか行ってみたいからお気に入りに入れさせてもらったよ。
ありがとう。
八ヶ岳はも少し歳いったら一緒によろしくね〜
2023/8/20 2:04
いいねいいね
1
hapiraさん、八ヶ岳の山小屋目当ての山行計画をいつか立ててみたいよー😊ぜひとも将来よろしくね♡
今日はどこか歩いてるかな?暑いけど楽しんできてねー!
2023/8/20 8:07
こんばんは^ ^
このテレビ見てました!
赤岳鉱泉でこの部屋の隣の部屋今年1月に泊まりました!
山小屋で、ここまで凄かった部屋は初めてでした^ ^
ハルボーさん八ヶ岳の山小屋泊まった事なかったんですね💦
八ヶ岳の小屋まだ3ヶ所しか泊まった事ありませんが、根石岳山荘こじんまりしててなかなか良かったですよ^ ^
2023/8/20 21:13
いいねいいね
1
saka1976さん、こんばんは(^^)タイムリーに放送を見られてたんですね〜!コッシーも喜ぶと思います✨
山小屋でここまで凄かったと言わせてしまう赤岳鉱泉、すぐにでも行きたくなってきました 笑。そんなにすごいとは、しばらく山行の目的をピークハントじゃなくて山小屋ハントにしようかな🤭
根石岳山荘、縦走の時にチラッと立ち寄ったことはありますが、興味深いです。八ヶ岳ではハズレのお宿を探す方が困難かも知れないですね!根石岳山荘もメモっておきます〜☺️
2023/8/20 22:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する